Nicotto Town



レッスン報告2021/7/10 汗だく


毎日降り続いた雨が一休み。

 クラブに着くと、馬運車が数台止まっていました。駐車場がいっぱい。馬房にもたくさんの馬がいます。尋ねると、大河ドラマか何かの撮影に使われた馬くんたちが一時滞在しているみたいです。なんだか賑やかでした。
 馬装している間にすでに汗だく。雲が多くて、日差しを遮ってくれるのが救いです。最初のレッスンは、ベテランのY賀さんと一緒でした。私はリ◯ースくんと。一月前、苦戦した新顔くんですが、今日は少し後ろ左脚が腫れているので駈歩禁止とのこと。むしろほっとしました。丸馬場を使用中なので広い馬場でレッスン。Y賀さんと◯オくんが前を行きましたが、リ◯ースくんは前を追いかけてしまうこともなく落ち着いています。速歩の途中から先頭を交代しても、あまり変わらず動けます。ただ、回転運動があまりスムーズにできなかったのが次回の課題です。外手綱・外方脚の使い方かなあ。一騎ずつで練習した後半の、輪乗りでの正反撞速歩は少し良くなりました。リ◯ースくんに感謝です。
 ◯オくんが馬房で一休みしている間にこちらも水分補給。一息入れた後のレッスンは、キャンセルが出たようで単騎になりました。丸馬場で開始する予定だったのですが、広い馬場が空いたので移動。その途端に◯オくんの常歩が変わりました。やはり広い馬場が好きみたいです。速歩の歩様も勢いのあるいい速歩でした。一鞍めのリ◯ースくんもそうでしたが、近くの道路を車が通過しても動じません。今度は駈歩も練習したのですが、それは輪乗りで。左右どちらの駈歩も、スムーズに発進して維持できました。今回は広い馬場が◯オくんのやる気を引き出してくれたのですが、本当はそういう状態を乗り手が作り出さないといけない。今後の課題です。

 終わった頃には滝のような汗でした。付き合ってくれた二頭にはお礼の人参。次回からのレッスンをどうするかが悩みですが、とりあえず今日と同じく二鞍予約。晴れたら無理だなあ。
 

アバター
2021/07/20 22:14
ムーやんさん、ありがとう。
水分補給をこまめにしないと、ですね。
アブラゼミの大合唱は、聞いているだけで汗が出ますね。
アバター
2021/07/20 06:58
sakiさん おはよ。
トンボまで飛んでますか。
朝夕のヒグラシの声、早く聞きたい。

今日も暑くなります。
熱中症に気を付けてね。
アバター
2021/07/19 00:03
ムーやんさん、ありがとう。
もう、こちらはセミの声も聞こえています。
さらにトンボまで飛んでます。早い。
アバター
2021/07/17 06:54
おはよ~。
気持ちの良い青空が広がる朝です。
こりゃぁ絶対梅雨明けしましたね。
セミの声はまだ聞こえませんが、
ウグイスが気持ちよさそうに鳴いています。

ステキな週末になりますように。
アバター
2021/07/15 08:09
おはよ。
今朝は、まだ雨が降っていますが
週末以降は、晴れマークの連続です。
いよいよ、夏がやって来ますね。
楽しみでもあり、苦痛でも有りますね。w
アバター
2021/07/14 20:17
こんばんは。
昼間の豪雨のおかげで
帰宅後の水やり、サボれました。
アバター
2021/07/13 18:07
仕事から戻って、一番に
野菜たちに水をやりました。
しおれ気味のキュウリ君には、多めにね。
今日も暑かったね。
お疲れ様。
アバター
2021/07/13 05:56
ムーやんさん、ありがとう。
何もなくてよかったですね。
何よりでした。
アバター
2021/07/12 23:49
sakiさん ありがと~。
副反応って言う言葉が流行っているから
これがそうなんかなぁ~って感じるだけで、
インフルエンザの予防接種の時も、
数日間注射の跡が痛むってこと有りましたよね。

熱の計測も、今流行りの「ピッ!」ってやる
電子体温計(表面温度計測計)は、外気温に影響されやすいから
実際より高めに表示されるだけです。
昔ながらの、脇の下で測る体温計だと、36.6℃でした。
全然、平熱ですわ。

ご心配いただき感謝です。
アバター
2021/07/12 23:19
ムーやんさん、ありがとう。
バイクで登山道、それは半分くらい冷や汗ですね。
ご無事で何より。

時々、馬くんの言いたいことがわかると、楽しいです。
乗馬の面白さはそこかなあ。
アバター
2021/07/12 19:15
大昔、バイクでハイキング・登山コースに
迷い込んでしまったことが有ります。
ハンドルを抑えてるだけで汗だくになりました。

意思のあるものを相手に、手綱を操る難しさ・・・
分かるような気がします。
愛馬にもsakiさんにも、しっかりお水をあげて下さい。
アバター
2021/07/11 23:49
ムーやんさん、ありがとう。
リ◯ースくん、お付き合いしてくれて感謝でした。
水分補給、ガッチリ用意しましたが、
次回以降はそれでも二鞍は無理かも、と心配しています。
アバター
2021/07/11 14:26
暑い中、お疲れ様でした。
少しのケガや故障でも、レッスンにお付き合いしてくれるんですね。
次への課題をしっかり確認して
来週も頑張りましょう。
次回は、梅雨明けしてるかも知れませんよ。
更に熱くなるから、sakiさんもしっかり水分補給してね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.