Nicotto Town



レッスン報告2021/10/23 午後二鞍


午前中は空きがなく、午後のレッスンを予約していました。クラブに行く前に母のところに立ち寄ったのですが、かなりギリギリになってしまいました。渋滞する車の窓から見えた富士山は雪をかぶって綺麗でしたが、東名高速、しばらく使わない方が良さそうです。

 午後の一鞍め、私の相方は◯ディーくんでした。6月以来。ベテランK口氏とご一緒することに。◯ディーくんは相変わらずおしりかじり虫なので先頭になりました。最初は動きが悪くて苦労しましたが、だんだんいい動きになりました。シャキシャキした速歩になると乗っているのが楽になります。時々隣の馬場を気にするのはご愛嬌です。K口氏の◯オが隣の馬場の物音に敏感になってしまったので駈歩は一騎ずつ輪乗りで練習しました。◯ディーくん、発進がとてもスムーズになったのですが、だんだん輪乗りの輪が小さくなってしまうので修正が大変でした。右手前のほうがよかったです。愛撫して常歩で息を整えてレッスン終了。まずまず動かせたかな、と思います。
 二鞍め、◯オくんは私と組んで、◯ディーくんはF島さんに選手交代。速歩で◯ディーくんの後ろをついていくのですが、◯オくん、追いつきたくてコーナーや巻き乗りをショートカットしてしまうのをどうしても修正できませんでした。それでも、心配されていた足の痛みは無くなったようです。駈歩は今回も一騎ずつ練習しました。左手前で、なんとなくちぐはぐな感じの動きになった後、◯ディーくんが駈歩。私たちは馬場の反対側で待機していたのですが、◯ディーくんがつまづきF島さんが落馬。着用しているエアバックベストが膨らむバシュッという音が馬場に響きました。◯オくんは、かなり驚いて跳ねそうになりましたが、なんとか我慢。ビクビクしている◯オくんに話しかけながら常歩して落ち着かせました。落ち着いてから改めて練習した右駈歩は、さっきよりずっといい駈歩でした。終わった後、我慢できたことをうんと褒めてキャベツをご褒美にあげました。他の仔たちもキャベツは大喜びでした。

 秋晴れの乗馬日和でしたが、帰る頃には日が傾きかけて富士山は雲に覆われてしまいました。この季節にいっぱい乗りたいです。

アバター
2021/10/30 17:43
sakiさん、こんばんは。
この時間は、運転中かな?
渋滞してませんか。
お母様には、会えましたか。

帰られたら、ゆっくり休憩してから
キーボードをたたいてくださいね。
アバター
2021/10/29 23:47
ムーやんさん、ありがとうございます。
そして、イベントクリアおめでとうございます。
今週末も馬くんと遊べそうで、楽しみにしています。
アバター
2021/10/28 19:40
こんばんは~。
今日一日、良いお天気でした。
家庭菜園、頑張りました。
アバター
2021/10/27 23:34
おかげさまで、達成が出来ました。
ありがとうございました。
アバター
2021/10/27 19:59
sakiさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
おかげさまで、今日中にイベントの達成が出来そうです。
明日からは、支援に専念しますね。
sakiさんにも早く「おめでとう!」が言えますように。
アバター
2021/10/26 20:24
ムーやんさん、ありがとう。
言葉が通じているわけではないと思うのですが、
怒られているのか褒められているのか、とか
落ち着いた声なのか、とかはわかるんでしょうね。
◯ディーくんなんて、褒め言葉で動きが変わります(笑)

季節の変化を、十分味わいましょうね。
アバター
2021/10/25 19:12
sakiさん、こんばんは。
お馴染み君には、人間の言葉が通じるようになるんですね。
それって素晴らしい。

私も、今シーズンあと一回、
防寒服着て、愛機と秋を楽しみたいと思っています。

今週もよろしくお願いしますね。
アバター
2021/10/24 23:06
ムーやんさん、ありがとう。
キャベツ大好評でした(笑)
エアバックのベスト、ご推察通り、鞍とジョイントして使います。
バイクのエアバックベストと同じらしいですよ。
私もすでに何度かお世話になっています。
一度はジョイントを外すのを忘れて下馬しちゃって膨らましました(笑)
◯オくんも◯ディーくんもそうなんですが、
話しかけるのって効果的だなあ、と思うことがたくさんあります。
今回、◯オくんの耳がすごくこちらに向いていたので
ああ、聞いてくれてるって思いました。
アバター
2021/10/24 18:04
sakiさん、こんばんは。
今日は収穫の多い練習でしたね。
〇オ君の足の痛み、無くなってるようで、良かったです。
人間でも、寒い季節の傷は長引きますからね。
お馬さん、キャベツも好きなんですね。
知りませんでした。
乗馬のユニフォームにもエアバッグが内蔵されてるのも初耳でした。
エアバッグの作動条件は何なのでしょう?
鞍とワイヤーで連結されてるんですか?
sakiさんがエアバッグの恩恵にあずかることが無いことを祈っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.