Nicotto Town



レッスン報告2021/10/30 箱根越え


ラジオの交通情報で東名高速の渋滞が分かり、箱根越えを決断しました。

 カーブ続きの一般道は流れが悪く時間がかかりましたが、早めに家を出ていたので途中で休憩を入れることもできました。残念ながら紅葉はまだあまり見られず、仙石原あたりで少し色づいているくらいでした。

 その代わり、見事な富士山を眺めながらクラブに着き、配馬を聞いて準備。二鞍とも単騎で、最初は◯ディーくんでした。わりとすぐにキビキビした速歩になりましたが、笑えたのは隣の馬場の馬と併走した時。お尻をかじりたくて追いかけそうになりましたが、流石に無理でした。後半の駈歩は、抜群の反応ですぐに発進するのですが、維持がうまくいきませんでした。コーナーなどでちょっとバランスが崩れるとすぐに速歩に落ちてしまいます。これは乗り手の方の問題。◯ディーくんはよく付き合ってくれていました。うんと褒めて終了。
 次のレッスンはリ◯ースくん。彼は大柄なので、一気に高さが二倍になりました。前半でできるだけやる気を出しておくのが大事、ということで、ムチも使いながら速歩。今回から拍車もつけました。まあまあ動いてきたところで駈歩。前回の時のように速歩を出しておいて、一度常歩に落としてからすぐに駈歩の合図を出すのですが、なかなか発進できません。出た、と思ってもすぐに速歩になってしまいます。一番続いて馬場を半周できただけでした。こちらも、リ◯ースくんはかなりやる気になっていたので問題は乗り手の方みたいです。不完全燃焼なレッスンになってしまいました。

 少しの間レッスンをお休みするので、所長にそのことを伝え、クラブを後にしました。朝は全開だった富士山は雲がかかってしまいましたが、それでも美しい姿を見せてくれていました。

アバター
2021/11/12 21:32
今日、仕事から帰って
隣の母の家の様子を見に行ったら、
母が縁側の廊下でうつ伏せに倒れてました。
意識はハッキリしているので様子を見ようと思いますが、
万が一に備えて、看護に専念しようと思います。
暫く、ニコタの活動をお休みしようと思いますので
よろしくお願いします。
変化が有れば、また報告しますね。
お許しください。
アバター
2021/11/11 23:06
こんばんは。
今日も無事、終わりました。
おやすみなさい。
アバター
2021/11/10 23:14
sakiさん、こんばんは。
お留守番、見回り訪問です。
特に異常なし。
ご安心を。

おやすみなさい。
食事は、一皿だけいただいていきますね。
アバター
2021/11/09 21:20
sakiさん、お仕事で出張ですか?
行ってらっしゃ~い。
しっかりお留守番していますから、
お土産話をよろしくお願いしますね。

一日千秋の思いで、お待ちしています。
くれぐれも、体調に気を付けてくださいね。
アバター
2021/11/09 07:12
ムーやんさん、ありがとう。
柿の木があるなんていいですね。
小鳥たちに突かれないようお気をつけて。

事情により一週間ほど留守にしますが、
戻ってきたらまたよろしくお願いします。
アバター
2021/11/08 23:12
こんばんは、sakiさん。
紅葉の名所へ行かなくても
町のあちこちの木々が、赤や黄色に色づいて、綺麗になって来ました。
庭の柿の木もほとんど葉を落としました。
その枝に4個ほど輝くオレンジ色。
今年は、4個だけしか実が付きませんでした。
でも、メガ級の大きさです。
小鳥たちには申し訳ないけど、
今年は、あげませんよ。www

今週もよろしくです。
アバター
2021/11/07 23:44
sakiさん、こちらこそよろしくですよ。
おやすみなさい。
また週明け、頑張っていきましょうね。
アバター
2021/11/07 23:30
ムーやんさん、ありがとう。
保健所じゃなくて病院なので、その日のうちに結果をもらえました。
今日は洗濯とお掃除をせっせとしました。
夜になって雨が落ちてきましたよ。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/11/07 08:47
sachiさん、おはよ。
PCR検査、陰性で良かったですね。
でも、PCR検査って、簡単に短時間で出来るんですか?

月曜日・火曜日のお天気少し悪いみたいですね。
今日のうちに片づけとかないとって、思っています。

ステキな日曜日をお過ごしくださいませ。
アバター
2021/11/06 09:13
sakiさん、おはよ。
乗馬に行かない週末は、いかがしておられますか?
紅葉も見ごろになって来ましたし、
お庭の冬支度もしないといけないし、
ガラクタも片付けないといけないし・・・
やりたいこといっぱいで困っています。

ステキな週末になりますように。ね。
また遊びに来てください。
アバター
2021/11/05 23:10
sakiさん、こんばんは。
ブーツの中にカイロですか。
いろいろ工夫してるんですね。

ステキな週末にしましょうね。
おやすみなさ~い。
アバター
2021/11/04 23:52
ムーやんさん、ありがとう。
もともと馬に乗る時はグローブをするんですよ。
手綱が当たって痛くなったりするので。
ただ御殿場は冷え込みがきついので、
足先が冷たくなります。
ブーツの中にカイロ入れたりしますよ。
アバター
2021/11/03 14:28
sakiさん、こんにちは。

そうなんですね。
お馬さんの身体は、光沢があって輝いているから
冷たいのかと思っていました。
でも、手綱を握る手は冷たくなるでしょう。
私も休憩時には、手袋をしたままで
エンジンに触って、冷えた手を温めます。
アバター
2021/11/03 00:10
ムーやんさん、ありがとう。
怠けていられませんね。
冬も馬くんは暖かいんです。
だからそんなに辛くないんですよ。
ただし、馬場が凍ってしまうと乗れないので、
あまり冷え込まないで欲しいです。
おやすみなさい。
アバター
2021/11/02 23:59
sakiさん、こんばんは。
おやすみなさ~い。
アバター
2021/11/01 20:37
sakiさん、こんばんは。
今度は、12月なんですね。
冬の朝、寒そうですね。
オフの間もしっかりと身体を動かしておくことが必要ですね。
お庭の野菜の苗にも、しっかりと防寒対策してやらねばと思っています。

今月もよろしくお願いしますね。
アバター
2021/10/31 23:49
ムーやんさん、ありがとう。
そうなんですよ。
実は一ヶ月ほどお休みする予定です。
またすぐ再開できると思います。
アバター
2021/10/31 20:52
sakiさん、こんばんは。
レッスンしばらくお休みされるんですね。
10月に再開されたとこなのに。
毎年、冬季はそうされてるんですか。
それとも特別な理由が・・・。

ほんと1か月、あっと言う間でした。
11月いなれば、紅葉が見ごろになりますね。
忙しくなりそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.