Nicotto Town



レッスン報告2022/4/2 ワイロ(笑)


帰宅すると睡魔に襲われ眠ってしまう日が続き、職場の移動で予想以上に疲れているんだなあ、と実感しています。疲れてるならやめたら、という言葉もいただいたのですが、気晴らしが必要なのも事実なので、出かけることにしました。

 花見のシーズンど真ん中なのに、道路は意外と空いていました。時間通りにクラブに到着し受付すると、配馬の表に見慣れない名前。また新顔です。
 最初のレッスンはマー◯くんという鹿毛の騸馬。単騎でIコーチのレッスンでした。じっくり様子見。馬装の時に気付いたのですが、右後ろ脚が腫れていて右手前(右回り)の方がちょっとぎこちない。昔の故障の後かな。コーチに年齢を聞いてびっくり。25歳だそうです。のんびりした動きですが安定感があり、ベテランなんだなと実感できました。左手前中心に速歩でしばらく動いた後、駈歩も試すことになりました。速歩の混じったような発進でちょっと合わせづらいのですが、二、三歩進むとゆったりした駈歩になりました。ただし、二周ほど走ると止まってしまう。これは何度か試しても同じでした。ここに来る前に、もしかするとそういうレッスンを繰り返して学習したのかも、とはIコーチの推測ですが、サボっているというより確かにそんな感じでした。最後に速歩で巻き乗りを試してみたりして常歩でクールダウン。穏やかないい仔です。
 次はW辺さんと二騎で、私は久しぶりに◯オくん、W辺さんがリ◯ースくんでした。洗い場でリ◯ースくんが◯オくんにちょっかいを出すというトラブルがあり、◯オくんはご機嫌斜め。乗り始めてからも耳がずっと後ろ向き。馬場でリ◯ースくんの後ろに着くと追いかけ始めてしまいました。まだ怒ってるんだね。順番を入れ替えてリ◯ースくんが見えない状態で速歩しているうちにやっと落ち着きました。◯オくんは右手前の方がいい動きです。駈歩は一騎ずつ練習しましたが、落ち着いたいい駈歩ができました。馬場の真ん中で待機している時にコーチの手が◯オくんの鼻面に。何かもらっています。Iコーチ、◯オくんを愛撫しながら「ワイロ(笑)」Iコーチ、褒め上手なのは人に対してだけではないようです。
  
 馬装をときながら、左手前速歩があまり上手くいかず、内に入ってしまったことを相談すると、「みなさん、もっとひどいですよ」と言われました。なんだか自分がうまく乗れているような気になります。褒めて伸ばそう、というコーチの姿勢は、人馬問わずなんですね。私もいろいろ我慢して頑張った◯オくんとマー◯くんにご褒美のニンジンをあげて、次回も頼むね、とお願いしておきました。

アバター
2022/04/12 22:29
ヤノスさん、ありがとう。
ウマーー!!すごいです。

ムーやんさん、ありがとう。
その桜の花が、八重桜の塩漬けなんです。
今がちょうど見頃になっていますが、
塩漬けにする分は、開く前に摘んでしまうそうです。
ちょっとかわいそうですが、
おかげで風情を感じられます。
アバター
2022/04/09 23:02
sakiさん、こんばんは。
桜の花を浮かせたお茶を
訪問先でいただいたことが有ります。
感動したのを、憶えてます。

↓ ヤノスさんの「ウマーー!!」にも感動ですw
アバター
2022/04/08 20:32
ウマ――!!
    ∧  /|
   | )―( |
   彡    ヽ
   彡 ●  ●
  彡(    |
  彡 \    |
  彡  ヽ  |
  /`   ( o o)\
 / __   ̄/_> )
(__|_|  /<\/
 |    /  ̄
 | /\ \
 | /  ) )
 (二)  ( \
     \二)
アバター
2022/04/07 22:33
ムーやんさん、ありがとう。
遅咲きの桜が今週末までくらいでしょうか。
でも、間も無く八重桜が咲きますね。
秦野市は桜の塩漬けの産地なので、八重桜の畑があるんです。
通るのが楽しみです。
アバター
2022/04/07 21:18
sakiさん、こんばんは。
きょうはバイクで走って来ました。
日曜日にまだ蕾だった、山村の桜。
もう一度確認しに行って来ました。
きょうは、見事に満開でした。
また来年、よろしくね・・・と、呟いて
帰って来ました。
アバター
2022/04/06 14:53
うんうん。
頑張ってくださいね。
アバター
2022/04/05 22:49
ムーやんさん、ありがとう。
マイペースで行きますね。
アバター
2022/04/05 21:33
無理しなくていいですからね。
のんびり、マイペースでやりましょう。
アバター
2022/04/04 23:32
ムーやんさん、ありがとう。
なかなかコメントにお返事もできずごめんなさい。
少しずつ、ぺースを取り戻したいです。
早く新しい職場に慣れたいです。
アバター
2022/04/04 21:26
sakiさん、こんばんは。
新年度のお疲れ、早めに解消して
ペースを取り戻してくださいね。

関係づくりには、ちょっとした「ワイロ」も必要ですね。www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.