Nicotto Town



レッスン報告2022/4/29 駈歩特訓


雨予報ですが、午前中は大丈夫そう。大型連休の初日でしたが、渋滞に捕まる前にクラブにつくことができました。

 Kコーチは、ジュニアの体験乗馬。私は◯オくんと、Iコーチのレッスンでした。ゆっくりの常歩で広い馬場を一周してから少しずつアップ。いつもやる気の◯オくんらしくなくちょっと重めのスタートでした。広い馬場で速歩まで動いてから、体験乗馬の終わった狭い馬場に移動しました。体験終えた男の子、いい顔してました。
 Iコーチの体調不良で、後半はKコーチにバトンタッチ。たっぷりの速歩のあと、駈歩の練習へ。スッと発進できるのですが、巻き乗りで駈歩を維持できない。ここでKコーチの特訓が開始されました。座位が保てていない、ということで、◯オくんに調馬索(長い引綱です)をつけ、私は鎧を外して常歩から速歩。足を使わずにバランスを保てるように。座りが良くなると◯オくんがキリッとしていい動きになります。次にその座りを維持して、鎧を履いて駈歩。ここまではよかったのですが、鎧を外しての駈歩を練習。これはうまく合図が出せず、駈歩を維持できませんでした。調馬索を外した後は、追いムチで◯オくんを加速させ、いい速歩をキープ。気持ちよかったですが、これを自分でできるようにならないといけないんですよね。

 二鞍分のレッスンを、連続で受け、終わる頃に雨が降り出しました。次のレッスンを予約するとき、練習馬がまた減っていることを知らされました。マー◯くん、せっかく慣れてきたのに転厩したそうです。残念です。◯オくんにはたっぷりのニンジンでお礼。君はいなくならないでね。 

アバター
2022/05/02 06:30
sakiさん、おはようございます。
充実したレッスンになりましたね。
でも、マー◯くんの転厩は残念です。
お馬さんとのお付き合いにも
出逢いが有って、別れが有る。
楽しくも有り、寂しい気がします。
5月もどうぞよろしくお願いします。ね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.