Nicotto Town



レッスン報告2022/5/28 新しい馬


暑くなる予報なので、半袖ポロシャツを着て出かけました。

 クラブの受付で予約表を見ると私の名前の横に「しろ」。しろって? 新顔の練習馬だそうです。まだ正式な名前は決まっておらず、芦毛なので「しろ」。最初のレッスンはこの仔に乗ることになりました。
 小さい丸馬場を初心者さんが使うので広い馬場へ。ここでちょっとトラブルが起きました。障害練習していた自馬会員さん、馬が事務所の中の何かに驚いて跳ねたため落馬。その騒ぎにしろ(仮名)がまた驚いて走り出しそうに。その後も、その馬の動きに敏感になってしまったので、しばらくは馬場の端で輪乗りで速歩。外方手綱をあまり使わないよう言われていたので、内包手綱だけで曲がる指示を出すようにして回りました。ちょっと油断して指示が遅れると、外に肩を張って外方に横脚で出て行ってしまいます。障害練習が終わってから、馬場を広く使って速歩した後、駈歩の練習。発進はとてもスムーズでした。が、巻き乗りができない。広い馬場を回る分にはしっかり維持もできているのですが、曲がろうとしても外に外にと出て行ってしまうのです。何度かトライしましたがダメでした。これは今後の課題です。
 二鞍目は◯オくんでした。広い馬場に出ると、今度は外にチラついた人影に◯オくんが反応。怪しい動きになったので先にKコーチが乗って調整することになりましたが、落ち着くのにだいぶ時間がかかりました。その後は、障害の練習がまた始まったので端の方で速歩しながら姿勢の確認。私も暑さでかなりバテていたので、それくらいがちょうど良かったです。

 レッスン後、◯オくんは洗い場でKコーチに丸洗いしてもらいました。洗ってもらいながら前がきしてお水。バケツからのお水では気に入らなかったのに。その◯オくんとしろ(仮名)くんに人参をたっぷりサービス。そろそろ二鞍が辛くなりそうですが、梅雨明けまで、もう少し頑張ってみることにします。

アバター
2022/06/04 22:49
ヤノスさん、ありがとう。
その手がありましたね。
もう決めちゃったから仕方ないです。
アバター
2022/06/04 00:29
https://www.japanet.co.jp/shopping/lcd-tv/

ジャパネットたかた に (*'▽')
沢山あるから 早いとこで決めるのも手だね(*'▽')
アバター
2022/05/30 22:20
ヤノスさん、ありがとう。
もう、今までの方向指示の常識が通用しない感じです。
ちょっと難しいですが、駈歩とかは乗りやすいので、
コツを掴めばなんとかなりそうです。
綺麗な仔ですよ。

ムーやんさん、ありがとう。
練習馬だと、大体所長がつけます。
オーナーがついて誰かの所有馬になると
当然オーナーがつけますが、
今のところその予定はなさそうなので、
所長がつけますね。
アバター
2022/05/29 21:41
しろ君か。
なかなかいい名前じゃないですか?
馬の名前って、誰が付けるんですか?
アバター
2022/05/29 20:53
軽く たずな 反対方向に引っ張っても
戻らない? 戻ったら引っ張るの離すくらい


芦毛は 白馬になるから カッコイイね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.