Nicotto Town



レッスン報告2022/6/11 雨 


午後から雨の予報でしたが、午前中なら何とかなりそうです。

 曇り空で蒸し暑い感じですが、かんかん照りよりマシです。最初のレッスンは二騎で、私がリ◯ースくん、W辺さんが◯オくんでした。広い馬場で運動開始。リ◯ースくんはなぜか最初から行きっぷりがよくて、速歩では◯オくんに追いつく勢いでした。駈歩の練習は一騎ずつでしたが、いつもならちょっとてこずる駈歩発進もすんなりで、むしろちょっと走られてしまっている感じでした。綺麗な駈歩とは行きませんでしたが、動きが軽いので乗っていて楽でした。
 一度、洗い場に戻ってリ◯ースくんを厩舎に戻していると、お迎えにきたW辺さんのパートナーから雨情報。御殿場インターの付近は土砂降りだそうです。え、ここから2キロと離れていないのに。クラブはまだ曇り空。次のレッスンは大丈夫なんでしょうか。
 馬装しなおして◯オくんと馬場へ。今度は単騎で広い馬場です。いろいろなことに敏感になってしまうところがある◯オくんですが、比較的落ち着いていました。最初は馬場を大きくつかって速歩していたのですが、一度、外に見え隠れしていた人影に驚いたのと、馬場内に他の馬が出てきたのとで、輪乗りでの運動になりました。輪乗りでの速歩、特に左手前はうちに入ってしまうので念入りに見てもらいました。駈歩も輪乗りで。駈歩でも、左手前では輪乗りの輪がだんだん小さくなってしまいます。もともとの◯オくんの癖に加えて、私の体が右に傾いていて馬体をうちに押してしまっているらしいのですが、なかなか直せませんでした。

 途中、少しだけ雨がぱらつきましたが、無事にレッスンが終了。愛馬を洗っている自馬会員のT間さんに挨拶したり、二頭の馬くんたちに人参をあげている間も雨は降りはじめませんでした。クラブを出て、インター近くのパン屋さんに寄り道したのですが、そこで初めて雨に降られました。雨雲の境目をうろうろしている感じでした。

アバター
2022/06/28 22:18
ムーやんさん、ありがとう。
体調は回復しましたか?
暑さも半端ないので、ご自愛くださいね。
アバター
2022/06/26 07:36
sakiさん、おはよ~。
蒸し暑さで、今週ちょっと体調を崩しました。
多少暑くても、カラッとしてれば大丈夫なんですけどね。
sakiさんも充分ご自愛の上、週末を楽しんで下さいね。
アバター
2022/06/23 23:31
ムーやんさん、ありがとう。
そうですね、待ち時間が主なんでしょう。
戻ってくるまでは少し不便でしょうが、
リフレッシュしてくるのを楽しみにしていてくださいね。
原付、お仕事が少なくて嬉しいかも(笑)
アバター
2022/06/23 22:56
sakiさん、コメントありがとうございます。
バイクの車検に1週間は、長すぎますよ~。
工賃からすると、点検整備自体は約2時間で完了するんだと思います。
あとは陸運事務所へバイクを持ち込んで、検査ラインを通すから
予約とかいろんな手間や、待ちが有るんだろうと思います。
中型バイクに乗ってると、原付はかえって怖いです。
タイヤが小さい分、オーバーステアになるし、
ブレーキが、全く効きません。
家までの片道2kmほどの、足が欲しかったので
電動自転車でも良かったんですよ。www
SR400を引き取りに行くまで、乗らずに置いておきます。
それと、神戸地区のバロンさんなのに
借りた原付のナンバーが岡崎ナンバーだったのには、驚きました。www
アバター
2022/06/23 06:14
ヤノスさん、ありがとう。
見てみます。卵酢ですね。
アバター
2022/06/22 23:33
https://www.youtube.com/watch?v=BakJkDvd4AY

卵酢 作って 100倍にして まいてみて
べト病 とかにもいいから
アバター
2022/06/17 19:53
シンシンさん、ありがとう。
ちょっと忙しないですね。
でも、ニコ店イベントの時だけご挨拶している人もいるので、
できるだけ頑張ります。
シンシンさんも良い週末を。
アバター
2022/06/17 14:56
ごちそうさまで~す♫素敵な華金とハッピーウィークエンドになりますように☆
にこ店イベ始まったけど食べるのがメインでなんかせわしない感じですよ@@お腹は膨れるれるけどねww
アバター
2022/06/14 23:26
ヤノスさん、ありがとう。
ほんのちょっとの傾きが、馬くんにはわかるみたいなので、
結構難しいですね。癖みたいなものなのですが。
富士山はめちゃくちゃ近いのですが、残念ながらクラブ空は見えないです。
行き帰りも、ここのところはお天気が今ひとつで拝めないです。

ムーやんさん、ありがとう。
その日の気分や馬くんの調子が同じではないので、それを掴む力が必要なのですが、
なかなかうまくいかないです。
突然の豪雨は怖いので、気をつけなくちゃですね。

桜梨さん、ありがとう。
最近始めた子がちょうど中学生くらいです。
長く楽しんで、それをまたいろいろな人に伝えていってくれたら嬉しいです。
でも、大人になってじっくりゆっくり楽しむのもいいですよ。
私も始めたのはすっかり大人になって、自分のお給料で支払えるな、と思うようになってから。
その方が長続きするかも。
競走馬は、ゆっくり走る、ということを教えてもらっていないので、
大人になってから勉強しなおしています。
長く乗用馬として活躍できるようになるには、
その時にちゃんとした調教をしてもらえるかどうかにかかってます。
本当に、生かすもコロスも人次第です。
アバター
2022/06/13 22:53
こんばんは^^うちの方(近くでもないけど、近いほうかな。車だったらすぐ)乗馬クラブが2ヶ所あります。
実は娘が中学生の頃乗馬をやってみたいと言ってたのだけど、反対して行かせなかった事を後悔しています。

最近競馬の馬のその後をビデオで見てショックでした。
以前テレビでも引き取った馬のことを放映してたのだけど蹄鉄も外され、爪は割れ、そこから菌が入り病気になってしまうとか。。
花形、華やかさの影には悲しい現実があるのですね。
今は活躍した馬を活かそうという動きがあるのですが。
それが乗馬なのですね。
sakiさんの馬愛を感じます。
乗馬も姿勢のことなど色々あるのですね。奥が深いです^^
アバター
2022/06/13 19:29
sakiさん、こんばんは。
お馬さんって、本当にデリケートなんですね。
私は、馬の事は、全く分かりませんけど
sakiさんって、すごいなぁ・・・と思ってしまいます。
雨の中の運転、お気を付けてくださいね。
アバター
2022/06/13 00:44
馬に乗って立ってそのまま座っても曲がっていくかな?
修正が難しそうだね
富士山見ながら 乗馬するのかな

雨が凄いと パーキングで休んで ましになってから運転が安全で一番
だよー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.