Nicotto Town



新潟競馬場観戦


土曜日の新潟競馬場の指定席が当選したので、新潟遠征を決めました。

 本来なら一泊して、二日続けて観戦したり少しでも観光を、と考えていたのですが、昨今の観戦拡大を考慮して、日帰りを決めました。交通手段も、一番感染リスクの低い車に。往復700㎞の超ロングドライブです。
 早朝家を出て、日の出を横に見ながらドライブ。関越道に入ってから、二、三度休憩を入れました。新潟県に入る頃にはかなり日差しが強くなってきていたのですが、ナビがわりにダッシュボードに置いていたスマホが熱中症になりダウン。仕方なく、北陸道でも休憩を入れました。それでも再びスマホがダウンしたのですが、前方にJRAの馬運車を発見。ラッキーでした。バイパスの出口からは案内表示が出ていたので迷子にならずに無事到着できました。
 小腹が空いたので、指定席のそばの売店でおにぎりを購入。新潟のお米はおいしい。体力温存のため、午前中はエアコンの効いた指定席でのんびり過ごしました。新馬戦だけ馬券をスマホで購入。お昼にはまた売店でお勧めの豚汁。新潟の豚さんが入っています。これもおいしかった。味噌の加減が絶妙でした。
 お目当てのレースは8Rの新潟ジャンプS。これはパドックで馬を撮影してからコース脇に移動。最終障害のそばに陣取って観戦しました。関東の競馬場と誓って、コースからの距離が近い。迫力満点です。馬たちが障害飛越して着地した時の振動が、足元の芝生まで伝わってきました。パドックで注目していた馬が無事に上位に来たので、馬券も的中。全頭無事にゴール、の場内アナウンスに皆さん拍手。ですが、ウイナーズサークルに移動してみるとゴールの先に一頭の馬が倒れていました。この暑さの中、レースに全ての力を使ってしまったんでしょう。体を冷やしてもらったりしていましたが、起き上がることはありませんでした。
 表彰式を撮影してからは再び指定席に戻り、メインレースまで観戦しました。メインレースでも人気馬が故障して競走中止になり、悲しい場面を2度も目撃することになってしまいましたが、これは競馬観戦をしていれば避けられないことです。亡くなってしまう馬たちが少しでも減るよう祈ります。
 帰宅が遅くなってしまうので寄り道を諦めてそのまま高速道路に向かいました。北陸道のSAでお土産を物色してからはトイレ休憩を一度入れただけで、車の少ない関越道を延々とドライブ。圏央道も渋滞することなく、無事、自宅まで帰り着きました。
 運転していた時間は合計10時間ぐらいでしたから、流石に日曜日はぐったりでした。生で見られなかった直線1000mの重賞アイビスサマーDはテレビで観戦。今度は一泊してぜひ行きたいです。

アバター
2022/08/05 20:17
ムーさん、ありがとう。
しばらくはアバターに浴衣を着せて楽しみます。
リアルはなかなか機会がないですね。

ましこさん、ありがとう。
アイビスSDの日に一度行きましたよ。迫力です!!
アバター
2022/08/05 07:48
見るのが遅くなりました。
いいなぁ。直線一騎一度は見たいものです。
アバター
2022/08/04 00:06
sakiさん、こんばんは。
浴衣のシーズンになりましたね。
楽しんで行きましょう。
アバター
2022/08/03 21:38
cocoさん、ありがとう。
イベントクリアおめでとうございます、よかったですね。
これからもよろしくお願いします。

アバター
2022/08/03 01:51
こんばんは!お世話になってすいませんです。
沢山の方々が来て下さり 無事に2000皿達成いたしました^^
本当にありがとうございました。
アバター
2022/08/02 22:36
ヤノスさん、ありがとう。
パーキングにはちょこちょこ寄り道。おいしいものを探しながら行きました。
ずんだ餅は見つからなかったけど、ズンダ大福をいただきましたよ。
ころながなければ、新幹線でのんびりしたかったです。

ムーさん、ありがとう。
限界を超えてまで、人のために走ってしまうので、
人の方で上手にコントロールしてあげないといけないのですが、
勝たせてあげることが競走馬が生き残る道でもあるので、
ジョッキーは難しいですね。
アバター
2022/08/02 06:44
「汗血馬」とか、三国志にも「赤兎馬」と言われる名馬が登場しますね。
馬が必死で走る姿は、やはり美しいです。
アバター
2022/08/02 00:38
サキちゃん お疲れ様
水色のバスかな? G1レースとかだとジパングバスでやってくる
700キロなら パーキングで 甘いもの補給しながらいくかな
凄いね 今度は新幹線で行って1泊してのんびりがいいよ
ずんだ餅食べたかな?
アバター
2022/08/01 22:53
蓮さん、ありがとう。
競馬場は、馬券を買わなくてもいろいろと楽しめますよ。
私も初めての時はドキドキでしたが、わからないことはちゃんと教えてもらえますしね。
ビギナーずセミナーなんてものもあります。
おいしいお店がいろいろ出ているのも魅力です。
ぜひ、機会があったらお試しくださいね。
アバター
2022/08/01 22:49
461oceanさん、ありがとう。
あそこまで行ったのに、何も観光らししいことができなかったのは
やはり心残りでした。
おいしいお酒も飲みたかったです。
ニャンズは、エアコンかけっぱなしの部屋で
快適なお留守番だったようです。

ムーさん(あれ?やんがないのですね)ありがとう。
流石に、日曜日は一日中ぼうっとして過ごしました。
全力疾走している馬たちの姿は浦東に美しいのですが、
命がけだからこその美しさなのでしょうね。
そのことをいつも忘れずにいたいと思います。
アバター
2022/08/01 22:45
日帰りで往復700kmとはスゴイですね!
お疲れ様でした!!
競馬には行ったこともTVで観戦したこともないですが、
一度は経験してみたいなと思ってはいます。
ですが、馬券の買い方が分からないので二の足を踏んでいるといったところです^^;
アバター
2022/08/01 21:22
sakiさん、すごいですね。
往復700km、日帰りですか。
私が良くやる「日本海まで、日帰り弾丸ドライブ」の倍の距離ですよ。
競馬にはドラマが有る。
でも、楽しいストーリー、ハッピーエンドばかりじゃ無いんですね。
sakiさんの「愛」が伝って来る、今回の日記でした。
ありがとうございました。
アバター
2022/08/01 20:38
まだ義父が存命だったころ、前日は月岡温泉に1泊していたので
そこまで車で迎えに来てくれて、帰りも競馬場まで来てもらって、
とラッキーな1日でした。
あの時は関屋記念だったな。

次回はゆっくり観光もどうぞ。
ネコちゃんたちはお留守番大丈夫かな?
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.