Nicotto Town



レッスン報告2022/8/27 ワン◯ア


家を出発してから、スマホを忘れてきたことに気づいたのですが、取りに戻る時間はありませんでした。馬くんや富士山をいつも撮影しているのに残念だなあ。

 事故渋滞に遭い、着いたのは時間ギリギリでした。レッスン表に書き込んである馬の名前が見慣れないものだったので、フロントにいたIコーチに尋ねると、最近レッスンで使い始めた馬だそうです。
 レッスンはKコーチで、なんと珍しく三騎での部班でした。初めてまたがるワン◯アくんはきれいな栗毛。馬装中も静かに待っていられる良さそうな馬くんです。そのワン◯アくんと私が先頭でした。合図に敏感なので優しく合図するようアドバイスを受けて、常歩から速歩へ。ちょっと強すぎたみたいで、危うく駈歩が出そうになりました。あ、こういうことだね。微妙な加減が難しいですが、ちょっとの合図で動けるのでいい感じです。他の馬の動きや虫には反応せず、乗り手に集中。いい仔です。駈歩は一騎ずつ練習。隣の馬場にいたIコーチからも、発進で気をつけるようアドバイスをもらいました。一発で発進できます。ただ、出だしの勢いが早いので要注意。すぐに収まっていい駈歩になりました。右手前駈歩は練習せず、左手前オンリーだったのですが、2度目の練習でスイッチが入ってしまいました。声をかけながら収めるのに精一杯でしたが、なんでスイッチが入っちゃったかはよくわかりません。ただ、速い駈歩になっちゃった時に足でしがみついちゃうともっと速くなってしまう、とKコーチからアドバイスをもらいました。

 ニンジンが家になかったのでバナナを用意していました。ワン◯アくんや他の練習馬たちにご褒美をあげ、ワン◯アくんに、またね、とご挨拶。次に乗れるのが楽しみです。母の家に行く途中、稲穂が色づき始めていました。富士山も顔を出しています。次に来るときは稲刈りが始まるところもありそうです。

アバター
2022/09/13 00:01
cocoさん、ありがとう。
シャインマスカット、食べ頃ですね。
打ってるのはちょっと高くて手が出ません。いいなあ。
アバター
2022/09/12 21:32
いとこからシャインマスカットが届きました^^
今日は眠くて大あくびしながらの巡回です^^;
アバター
2022/09/04 22:03
ムーさん、ありがとう。
蒸し暑いですね。
いつも通りの週末を過ごすことができました。
台風の影響はどうなるでしょうか。
また明日から頑張りましょうね。
アバター
2022/09/04 16:29
sakiさん、こんにちは。
この時間になり、
やっと太陽が西の山に隠れて、西日が入らなくなりました。
いつもの事ながら、
週末は、あっという間ですね。
昨日、今日と家の中でのんびり過ごしましたから
また明日から、ガンバです。
台風が過ぎれば、気温は下がってくれるでしょうかね?
アバター
2022/08/30 00:02
ヤノスさん、ありがとう。
栗毛の馬くんは、今までも気に入った仔が多かったので、
今回も期待大です。
テンション高めですが、合図に敏感なのはいいです。

とうもろこしはあげたことないけど、餌とかにも入ってそうですよね。
りんごなんかも好きですね。
アバター
2022/08/29 23:58
ムーさん、ありがとう。
ツーリングに最適の季節ですね。
いい季節は短いので、お互い楽しみましょう。
秋の気配がだんだん濃くなってきていますね。
涼しくなったら、私もそろそろ二鞍レッスン再開かなあ。
アバター
2022/08/29 00:31
栗毛の馬いいなー 夏汗かいてると光って綺麗
調教受けてたんだね 乗りやすそうな馬だ

事故で遅れなくてよかったね そこはバイクならすすっと横からいける
トウモロコシも好きだから むしゃむしや食べるよ
アバター
2022/08/29 00:27
無事、新しい相棒さんとのご挨拶も済みましたね。
周囲には、そろそろ秋を予感させる風景が現れ始めていますね。
私も土曜日に「小さい秋」を探しに
愛機と兵庫県中央部の砥峰高原に行って来ました。
海抜1000m近い高原には、ススキの穂が見られ、
真昼にも関わらず、空気の温度が違いました。
山間部のトンネルの中は、まるで冷蔵庫。
ツーリングシーズン到来の予感でしたよ。

イベント達成おめでとうございます。
今週もよろしくお願いしますね。
おやすみなさい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.