Nicotto Town



レッスン報告2022/9/3 鎧上げ特訓


週間天気予報はあまり良くなかったのですが、幸いいい方に外れました。

 クラブに着くと、ポニーが三頭に増えていました。可愛い。先輩のビ◯クちゃんともすっかり仲良しの様子。

 皆さん雨予報で予約されなかったのか、単騎でした。相方は◯オくんで、コーチはKさんでした。ややご機嫌斜めな様子の◯オくんでしたが、それなりに動き始めました。速歩でアップしたあと、Kコーチがとり出したのは調馬索(長い引き綱です)でした。今日のレッスンのテーマは座り方の改善。調馬索をつけた◯オくんにまたがり、鎧を脱いで、まずは速歩。お尻がはずんでしまわないよう、足を長く伸ばして。なんとか安定してきたかなあ、というところで、いよいよ駈歩。鎧を脱いだままだとうまく発進出来なかったので、最初は鎧をはいて発進し、駈歩が出たら鎧を脱ぎました。これがなかなかうまくいかない。脚がうまく使えなくて、速歩に落ちてしまいます。◯オくん、一体何がしたいんだ、と言いたそうです。それでもなんとか駈歩で鎧上げ。人も馬もややストレスのかかった調馬索での運動を終わり、最後はのびのび駈歩させてもらいました。

 クールダウンして洗い場に戻った◯オくんは本日のお仕事終了で、大好きなKコーチに丸洗いしてもらいました。私は道具を片付け、母の家に向かいましたが、途中で見た田んぼは黄金色になっていました。もう直ぐ新米がいただけそうです。

アバター
2022/09/13 00:07
ムーさん、ありがとう。
台風、この時期はどうしても多いけど、
農家さんの気持ちも考えると上陸は避けて欲しいですね。
アバター
2022/09/12 18:37
sakiさん、こんばんは。
台風12号も、今のところ日本列島直撃は無さそうな感じ。
でもまだ、移動速度が遅いので、油断は出来ませんけどね。
アバター
2022/09/07 22:49
ムーさん、ありがとう。
上陸しなくて本当良かったです。
蒸し暑さだけ置いて行きましたね。
アバター
2022/09/07 22:04
とてつもなく大型の台風11号、
本土上陸することなく、おとなしく去ってくれて
良かったですね。
アバター
2022/09/05 05:59
ヤノスさん、ありがとう。
そうなんです、そういう感じが理想なんですが。
それがなかなかですね。

新米、待ち遠しいですね。
アバター
2022/09/05 00:00
中腰で 立って乗る感じで 騎乗姿勢見ながら
足は真っすぐ下に 鏡見ながら姿勢整えてね
基本に一回戻って みて
股関節の柔軟運動と ほぐしてみてもいいかも

新米は おいしいよーもうすぐだーーー
アバター
2022/09/04 23:36
ムーさん、ありがとう。
素人なりに変な癖がついているので、直すのが大変です。
鎧をぬぐと足がぶらぶらになって、お尻で座れるんですが、
これが不安定で。難しいです。
お米が本当にきれいでした。
今年はまだ台風の被害などもないので、このまま収穫できたらいいな、と思います。

災害とかじゃないといいですね。
アバター
2022/09/04 23:31
sakiさん、こんばんは。
今週もお疲れ様でした。
乗馬は、なかなか難しいんですね。(今さらですがwww)
乗り方から、改善して行かないといけないんですね。
これから季節は、一雨ごとに秋へと歩みを進めて行きます。
田んぼの黄金色、綺麗ですね。
景色の色に、暖色が少しずつ増えて行きます。
来週もよろしくお願いしますね。

昼間のヘリコプターの件、まだ不明です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.