Nicotto Town



レッスン報告2022/9/10 中秋の名月


今週も予報は外れていいお天気になりました。

 そして思ったより暑いです。自馬会員さんやジュニアのレッスンがありましたが、私はまた単騎レッスンでした。相方には、一度乗せてもらったワン◯アくん、コーチはI氏です。

 ワン◯アくんはすでに一つジュニアのレッスンをこなした後でした。馬装していると前で休憩しているジュニアに向かってフレーメン。飲んでいるジュースの匂いを嗅いでいるようです。可愛い顔でした。馬装を終えて、障害練習をしている広い馬場に出ました。前回でわかっている通り脚の合図に敏感なので、常歩の後、速歩の合図をそっと出したつもりだったのですが、急発進してしまいました。まだ強いんだな。左手前はいい速歩ができるのですが、右手前はどうしても内に刺さる感じです。常歩⇄速歩を何回か繰り返し、そっと発進できるように練習しました。減速するのがまた難しいのです。後半は駈歩の練習。前回乗った時課題が残ったのが駈歩です。「走りたい」モードに入ってしまうとコントロールしづらい。発進はそっと。それでも慌てた感じの発進になってしまう時がありますが、その後落ち着いた駈歩になるように減速してリラックスさせます。こちらも間に常歩を入れたりして練習しました。だいぶいい感じです。ワン◯アくんもクールダウンの常歩の後、Iコーチからご褒美をもらってご機嫌でした。
 脚に敏感に反応して運動してくれる練習馬は貴重です。いろいろな人が乗っていろいろな合図をされると、みんなだんだん合図に対して反応が悪くなってしまいます。だから余計、上手に乗ってあげないと、と思います。

 母の家に行く途中に寄った直売店で新米を見つけて購入しました。「つきあかり」という品種で、今晩いただくのには最適です。家の周りでススキの穂がやっと見つかり、母が用意した里芋と一緒にお供えしました。月が出る頃を待って、満月を横目で見ながら帰宅しました。

アバター
2022/09/15 23:50
ムーさん、ありがとう。
明日はまだお天気が大丈夫そうですね。
気をつけていってらっしゃい。
バイクも、腰は使うでしょw よくわかりませんが。
アバター
2022/09/14 21:47
9月になっても、一向に涼しくならないから
しびれを切らして、明日ちょっと走って来ようと思います。
ふくらはぎと、腰ですね。
注意します。w
アバター
2022/09/13 00:06
ムーさん、ありがとう。
主に脚(ふくらはぎのところ)で合図を送ります。
後、腰の動きとかですね。
もちろん手綱も。
ついつい手綱に頼っちゃうんですが、
それだとちゃんと伝わらないです。

新米、おいしかったです。
初めていただいた品種でしたが、
たぶん収穫の早い種類なんですね。
これから色々楽しみですね。
アバター
2022/09/12 18:50
お母様と一緒に、お月見が出来たんですね。
よかった、よかった。w
お馬さんに、乗り手の意思を伝えるのは、足なんですか。
かなり難しい課題です。
新米は、美味しかったですか?
先ず、お茶碗に持った時の「艶」が違うでしょ。
これからどんどん、秋の味覚が登場しますね。
楽しみです。
アバター
2022/09/12 04:59
いつも日記とか見てない方なんですmm
目がぼけてて 疲れやすく ごめんなさいmm

子芋は大好きです^^
アバター
2022/09/12 04:56
おはようございます 昨日はありがとうございました
日記にも書かれた事の 返信です
以前はちゃんと 前触れだして 来てくださる方を待ってたのですw
が・・5時~10時の間に来てくれた人・・を捕まえよう作戦になりましたw
以前も何度も撮影会やったんですよ
農業メガ祭りとかw 桜満開祭りとか・・何か月祭り とか。。。何年とかねw
ここ5年 ぶりくらいかも・・
私としたら さきさんが楽しく 喜んでもらえたら幸いですー^^
これからもよろしくお願いします
アバター
2022/09/11 21:55
ヤノスさん、ありがとう。
そうですね、褒めるのはとても大事だと思います。
ワン◯アくんはいい仔だから褒めてばっかりです。
よく走ってくれるんですよ。

つきあかり、普通に炊いていただきました。
まずは新米をじっくり味わいましたよ。

アバター
2022/09/11 00:43
こんばんは(*'▽')
 つきあかり お団子にしてたべたかな?

何回か脚の練習して 旨く行ったら 首ポンポンて
叩いてみるとか

馬頭いいから 覚えてくれると いきやすくなるんじゃないかなー?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.