Nicotto Town



レッスン報告2022/10/15 マコモダケ


東名高速の工事のおかげで、今日もレッスンに遅刻してしまいました。

 レッスン時間をずらしていただくことができましたが、工事は12月まで続くみたいなので、経路を変えないとダメかも。

 お電話に出てくれたI氏がコーチで、馬は◯オくん。先週と同じ組み合わせでした。暑くも寒くもない乗馬日和です。◯オくんも機嫌が良さそう。
 馬場に入ると、「今日は◯オくんはこのレッスンだけなので、好きなように乗ってみて」とIコーチ。それでは、と常歩でアップした後、速歩でしばらく図形運動。やはり、右手前は少しうちに入りますが、それでもきれいな巻き乗りができました。駈歩はポイントを決めて短蹄跡の真ん中で発進するようにしました。常歩からの発進は全く問題なく、巻き乗りもできました。それでは、と速歩からの発進を練習することに。◯オくん得意の右手前で練習したのですが、駈歩発進の合図がうまく伝わりません。Iコーチのアドバイスに従って、速歩でコンタクトを強めにとり、発進の前にしっかり足をためるようにしてから、強めの合図を送りました。何度かチャレンジして、2回に1回くらいは成功するようになりました。左手前の駈歩をしていなかったので、手前を変え、駈歩してみたのですが、動きは悪くないので、一度だけ速歩からの発進にチャレンジしてみました。一発で成功。察しのいい◯オくん、指示を予想していたのだと思います。それ以上やって失敗するよりはと、そこで終わりにしてクールダウンしました。

 ご褒美の人参をあげてクラブを後にし、いつも寄り道する卵の直売店へ。卵以外にもいろいろな地場野菜が置いてあるお店なのですが、今日は「マコモダケ 」がありました。たけのこのような食感です。きんぴらにしようかな。

アバター
2022/10/21 18:56
ムーさん、ありがとう。
マコモタケ、金平で美味しくいただきましたよ。
母が食べたことないそうなので、冷凍にして持って行きます。
馬くんのご機嫌がいいと嬉しいのですが。
遅刻しないよう頑張ります。
アバター
2022/10/20 21:13
今回も、楽しく頑張って行きましょうね。
旬の食べ物って、昔の人の知恵だと思います。
美味しいだけじゃなくって、
いろんな効果が有るんでしょうね。
アバター
2022/10/18 23:28
ムーさん、ありがとう。
まさに食欲の秋です。
先日、サンマもいただきました。
旬のものは体にもいいですね。
アバター
2022/10/18 18:31
sakiさん、こんばんは。
秋はほんとうに、海にも山にも畑にも、美味しい物がいっぱいですね。
アバター
2022/10/16 23:03
ムーさん、ありがとう。
拘束道路とは、上手いこと言いますね。
遅れそうな時は、早めに連絡入れているので、あせらずに行けています。
マコモダケ 、まだ料理していないのですが、食べるのが楽しみです。

ヤノスさん、ありがとう。
そうですね、早めに出るのが一番いいかなあ。
箱根越えコースもやってみたことあるのですが、
一歩間違うと紅葉渋滞に遭ってしまいそうで。
マコモダケ 、天ぷらも美味しいみたいですね。
食べるのが楽しみです。
アバター
2022/10/16 01:14
早めに出て高速乗って 降りてから 直売所とか喫茶店に
廻ってから乗馬に行くといいよ
土日はね 何かあるから余裕持って早めにね
慌てると事故とかなるから そんな時ほど 慎重にね

マコモダケて天ぷらで食べたら 癖もなく 美味しかった記憶が
面白いの見つけてきたね(*'▽')
アバター
2022/10/16 00:08
sakiさん、こんばんは。
高速道路が、拘束道路になってしまっているんですね。
焦る気持ちが、運転やレッスンに悪い影響を与えませんように。
お出かけついでに、地元の食材を買って帰るのも良いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.