Nicotto Town



レッスン報告2022/11/5 美味しい匂い


渋滞を予想して今日も早めに出発。

 雲が多く、日差しがない時間はさすがに寒いですが、風もなく穏やかです。乗馬日和。

 レッスンの予約表をみると、私の名前の横にジン◯ちゃんの名前。今日も単騎です。ジン◯ちゃんを馬房から出して馬装し、厩舎作業しているIコーチを待ちました。待っている間にジン◯ちゃん、遊んで私のベストをよだれまみれにしてくれたうえ、腕を甘噛み。可愛いので許してしまいます。
 レッスンは広い馬場で。対抗馬が苦手なので、隣の馬場との距離に気をつけて運動しました。常歩が重く、速歩になってからも最初のうちは苦労しましたが、動き出してからは寄れてしまうこともなくなりました。駈歩は、速歩からの方が発進しやすいです。最初は右手前で。走り始めると、こちらが疲れてリズムが崩れてしまうまで走ってくれています。左手前は内に入ってしまう癖があるのですが、今日は大丈夫でした。こちらもいい動きでした。最後に速歩と常歩でクールダウン。この時ジン◯ちゃんの耳はずっとIコーチの方を向いていて、終わりを待ってました。
 レッスンを終えて洗い場に戻る途中、ポニーたちにりんごをあげている会員さんがいたのですが、匂いに気づいたジン◯ちゃん、立ち止まってしまいました。おねだりモードに入ってしまったジン◯ちゃん、何とか洗い場に連れて行き、そこでりんごをもらったのですが、もっと欲しくて馬房に戻るのを嫌がってました。偶然ですが、私もカットりんごを用意していたので、馬房で改めてご褒美をあげました。お疲れ様。

 母の家で、大きな芋虫を見つけました。多分、エビガラスズメの幼虫。10㎝くらいはありそう。さなぎになって冬越しだと思うのですが、場所が決まらないようでうろうろしてくれるので危なっかしい。気に入りそうな地面に連れて行ったりいろいろと試したのですが、収まりがつかないままでした。

アバター
2022/11/06 23:45
ヤノスさん、ありがとう。
バナナをあげたこともあるんですが、たまに、食べない仔いますね。
知らないと警戒するみたいです。

エビガラスズメ、野草の山芋たへていたみたいなので、
被害はほとんどなかったんですが、
その食草がもう枯れちゃって畑に移動してきたみたいです。
でも、もうほとんど最終齢みたいなので、
無事にさなぎになって欲しいです。
アバター
2022/11/06 01:29
サキちゃん ベストのマーキングされたね( *´艸`)

馬は 甘い果物好きだよね
人参、バナナ、リンゴ、梨、黒砂糖だね
葡萄 柿も食べるみたいだよー
味覚えるとたべるようになるんだって

耳はコーチに向いてたのかな?

エビガラスズメの幼虫居たら葉が凄い 食い荒らされてなかった?
ミニトマトやられた



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.