Nicotto Town



柿のジャム


次郎柿をたくさんいただいたので、それでジャムを作ることにしました。

柿のジャムは2回目ですが、レシピ記録します。

材料 柿・グラニュー糖(柿の30%くらい)・レモン汁

① 柿をむいて種を取り、重さを計る。
  今回は柿が9個で、1050gでした。
② 柿を薄くスライスして、鍋に入れる。
③ グラニュー糖を計り、鍋に入れる。300gにしました。
④ しばらくおくと柿から水分が出てくるので、火にかけます。
⑤ 柔らかくなるまで煮込みます。
⑥ 途中、レモン汁半個分を入れます。
⑦ 固めの柿だったので、マッシャーで潰し、さらに煮込みます。
⑧ 出来上がったジャムを煮沸消毒したビンに詰めます。
  7ビンできました。
⑨ 脱気滅菌と倒置放冷をして完成。
  冷めてからラベルを貼りました。
 
鍋底に残ったジャムを味見しました。
前回よりはレモンの酸味も効いて美味しくできたようです。

アバター
2022/11/26 23:07
蓮さん、ありがとう。
柿は酸味が少なくて、甘すぎる感じに仕上がっちゃうこともあるんです。
好みが分かれるかも。
ヨーグルトにはいいかもです。
アバター
2022/11/26 21:45
柿ジャムって食べたことないです。
ヨーグルトに入れて食べると美味しいかも^^
アバター
2022/11/24 06:37
ヤノスさん、ありがとう。
パンには大丈夫そうです。
お料理に使ってみてないですが、
お肉には合うかも。
アバター
2022/11/24 00:29
柿ジャムはパンにあう?
肉料理とかサラダに使えそうだね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.