Nicotto Town



レッスン報告2023/2/18 駈歩禁止


東名高速は相変わらず工事のために渋滞でした。工事をしていない時の方が少ないんじゃないか、と思うくらいです。でも、いいお天気です。

 クラブに着いたのはギリギリの時間でした。S野さんにも、「こないかと思った」と言われてしまいました。相手してくれる馬を確認すると、ワン◯アくん。珍しい。ずいぶん前に一度乗ったきりです。でも、馬装している時、N谷氏が落馬したとか、あまり乗りたくない、とかの噂話。馬装を手伝ってくれたIコーチもちょっと困り顔。そんな乗り難かった印象はないのですが。
 とにかく馬場へ。S野さんはプライベートレッスンなので私も単騎。Hさんがコーチです。常歩はのんびりめ。速歩も、ちょっとの合図で発進できます。ただ、強い合図は禁物みたいです。内方脚だけでそっと合図。真面目過ぎるみたいです。難しかったのは右手前。どの馬くんも多少のクセはあるものですが、ワン◯アくん、これじゃ肩内だよ。顔は前を向いているのに、体が内側に傾いています。内方脚で押し出すのですが、なかなかうまくいかない。前半は左手前に戻して、速歩で歩度の伸縮や巻き乗りなどの図形運動をしました。輪乗りで内方姿勢を作るのもまずまず。さて、右手前に再チャレンジ。外方の手綱を譲ってしまいがちなのですが、外方もしっかり持ったまま内方脚で押し出す、とのHさんのアドバイスを受けながら右手前の輪乗り。姿勢を保つのが大変ですが、だいぶいい感じになりました。蹄跡も、隅角をショートカットさせずに回れました。多くの会員さんが駈歩で撃沈しているとのことで、この日は駈歩禁止。でも、速歩で姿勢を作る、いい練習ができました。

 終わって洗い場に帰りながら聞いた話ではN谷氏は今回が初落馬だったそうで、安全ベストが膨らまなかったとか。落馬しない人は安全ベストのメンテしないとですね、という話になりました。私は12月に落馬して実質点検済みです。ワン◯アくんとはまた一緒しようと約束。次は駈歩できるといいね。

アバター
2023/02/25 00:02
https://www.youtube.com/watch?v=r87Zmsx3yX0

パンクしないタイヤ
アバター
2023/02/21 23:47
ヤノスさん、いつもありがとう。
馬の癖は、頭で分かっていてもなかなか思うように直せないですね。
何回か乗って、やっとコツが掴めてくる感じです。
同じ仔でも、日によって違ったりもします。

めじろ、写真に撮ろうとしたけどなかなか難しいです。
アバター
2023/02/21 23:32
https://www.youtube.com/watch?v=JluMm_Z87lo

メジロ ( *´艸`)
アバター
2023/02/20 22:59
馬によって 癖があるから 乗る前に
馬が決まったら パソコンでも見て 癖が分かるようにすれば
乗りやすくなるかも 安全装置は身守るためだから 確認大事よー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.