Nicotto Town



レッスン報告2023/4/1 桜満開


東名高速の工事が終わったので渋滞なくスムーズに移動できました。

 道端で見かける桜はほとんど満開。散り始めているものもありました。今日はお天気が良くて暖かいので、さらに開花が進みそうです。乗馬クラブの近くにも有名な桜の名所があるのですが、お花見は今週がおすすめ。

 所長やHさん、自馬会員さんが試合に行っていてクラブは静かでした。レッスンは私一人で、馬くんは…おや、ワン◯アくんではなく、アル◯リングくん。まだ、来て数日のニューフェイスです。明るめの鹿毛が綺麗な馬くんで、おっとりしている感じです。コーチはI氏。
 乗ってみるとおっとりした見た目と違ってサクサク動きます。脚の合図にも反応が良くて、速歩の歩度の伸縮も思い通りでした。前半速歩で自由に乗らせてもらい、図形運動や肩内などの動きも試しました。斜め横足もできそう。できなかったのは前肢旋回。なかなか回転できませんでした。後半の駈歩は、発進で少し苦労しましたが、駈歩が出てからの維持はバッチリ。左手前の方が少し苦手のようでしたが、それでも巻き乗りまでこなしました。ただ、放っておくと速くなってしまうので、納めながら乗る感じです。経験の浅い人だと少し怖いかもしれないです。

 終わって、洗い場で鞍を下ろすと、アル◯リングくん、汗をかいていました。私もヘルメットの中は汗だく。馬体にブラシをかけてやり、馬房に戻しました。ご褒美の人参はワン◯アくんにもお裾分け。厩舎の天井には燕が今年もやってきて巣作りを始めていました。すっかり春です。

アバター
2023/04/02 12:40
ヤノスさん、ありがとう。
アル◯リングくんにとっては軽く汗かく程度でしたね。
流石に泡泡になるほどじゃなかったです。
実は練習馬たちの進級交代が進んでいて、
◯オくんも退廐してしまったので心配したのですが、
ワン◯アくんはちゃんと馬房でくつろいでいました。
もしや、とちょっと心配しましたよ。
アバター
2023/04/02 00:58
お馬ちゃん 汗かくとあわあわになってない
そこまで 走らせないのかな?
えええーーーワン〇アくん じゃないのーー( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.