Nicotto Town



中山グランドジャンプ観戦


生憎の雨でしたが、今年も行ってきました。

 指定席が取れていたので、朝は少しゆっくり目に出て、着いたのは5Rの前でした。
お天気のせいもあってか、大障害の時より人は少なめでしたが、それでも食べ物屋の前には結構行列ができていました。
 最前列の席を取ったので、メインの前までは座ったまま観戦。パドックだけは見に行ったのですが、屋根付きの場所から見られるのでなかなか快適でした。
 メインのグランドジャンプも、しっかりパドックで馬を見てから指定席で観戦。
オジュウチョウサンが引退して、このコースを初めて経験する馬が10頭中7頭という新しい顔ぶれ。雨で馬場が煙っています。どうか全馬、無事に帰ってきますように。そんな中、大障害の成績と経験が買われたニシノデイジーが圧倒的一番人気だったのですが、まさかの出遅れに場内どよめきました。次々と障害をクリアしていく人馬に、場内から拍手が送られました。名物の大竹柵、大生垣も全頭クリア。最終障害の手前で、中団にいた黒岩ジョッキーのイロゴトシが追い込んできました。おおっ? 先頭に立って最終障害をクリアし、後続を引き離して行きます。そしてゴール。
 黒岩ジョッキー、何度かレースを見てそれ以来応援していたのですが、とうとう大一番を制しました。そしてイロゴトシ、九州産駒初の快挙。おめでとうございます。
 何よりも嬉しかったのは、馬場が悪い中、全人馬が無事に帰ってきたこと。本当に命がけのレース、感動をありがとう。
 今日はいよいよ皐月賞です。テレビ観戦ですが、楽しみです。

アバター
2023/04/20 17:18
ヤノスさん、ありがとう。
あの日は別の競馬場でオオバンブルマイも活躍。
買っておいてよかったです。

ましこさん、ありがとう。
いや、私もニシノから行ったので馬券は外れてしまったんです。
流石にイロゴトシを軸にはできませんでした。
アバター
2023/04/20 09:59
ニシノデージーからいってしまいました。
イロジカケも買っていたので残念。
障害はいつみてもドキドキします。
アバター
2023/04/18 00:59
面白い名前の馬 とか気に入った馬
単勝で100円で買っておいてるといいよ
名前が ついてるから 記念になるよ
アバター
2023/04/17 04:52
461oceanさん、ありがとう。
ニシノデイジーは、パドックから気負っている感じだったので、
あの出遅れもあぁ、と思いました。
途中で足を使ってしまいましたね。
それにしても、さすがグランドジャンプに出てくる馬たち、格が違いましたね。
イロゴトシは最後、もう跳ばなくていいのがわかってうれしそうでした(笑)

ヤノスさん、ありがとう。
母馬がイロジカケだからこんな名前に。
もっといい名前がなかったのかぁ、と平場の時には思いましたが、
こんな大レースを制するとは予想してなかったのかな。
アバター
2023/04/17 01:26
( *´艸`)イロジカケ にやられたなー
イロエンピツとかここの産駒面白いよね
アバター
2023/04/16 21:05
中継のテレビカメラの画面が曇っていました。
坂の上り下りのあたりだったので、下っていく馬たちがぼんやりした感じ。

あの馬場状態では重馬場の巧拙や本当の意味でのスタミナが問われた
レースだったかもしれません。
ニシノデイジーは最後の障害を飛んだあと、ちょっと危ない感じでしたね。
もう嫌だ~ってな感じ?
 
それにしてもイロゴトシのまくりはすごかったな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.