Nicotto Town



レッスン報告2023/5/27 馬房で馬装


いいお天気で、雲の間から富士山も顔を出していました。道路も順調に流れ、少し早めにクラブに到着。

 今日の相方はアル◯リングくん。単騎でのレッスンです。馬場でS野さんのレッスンを見ていたIコーチから、アル◯リングくんを馬房で馬装するので、道具を運んでおいて、との指示がありました。
 指示通り、鞍や頭絡をアルくんの馬房の前に運び、時間までアルくんの頭をかきかきしてスキンシップ。懐っこいです。やがて戻っきたIコーチ、最近アルくんが腹帯を嫌がって馬装中に寝転がってしまったので、用心のために馬房で馬装すると話してくれました。馬場に連れて行くと、Iコーチが最初にまたがって腹帯を締め直し、乗り替わってやっとレッスン開始。最初のうち少し駄々をこねましたが、動き出してからはすぐにいい感じになりました。速歩は自由に運動していいと言われたので、巻き乗りや三湾曲蛇のり、半巻きなどの図形運動と、歩度の伸縮をやってみました。軽い合図で歩度が伸びます。巻き乗りも詰め伸ばし。反動が大きいので座り心地はあまり良くないですが反応がいいです。駈歩は左手前で、Iコーチに見てもらいながら練習。発進がなかなかうまくいきません。速い速歩になってしまうのですが、何度か失敗して駈歩が出てからは速くならないよう抑えながら乗る感じでした。ゆったりした駈歩にしたかったのですが、Iコーチから、できないと言われてしまいました。
  
 馬装を解くのも馬房に入ってから。Iコーチがお水をおけに入れてあげている間、アルくんはコーチのポケットを漁ろうとしていました。おやつが入っているのを知っているね。

アバター
2023/05/29 02:53
ヤノスさん、ありがとう。
Iコーチはいつも、ご褒美にあげる氷砂糖をポケットに入れてるんです。
馬くんたち、よく知ってます。
アバター
2023/05/28 00:23
ポケットの中から 何が出てきたのかな?( *´艸`)
馬装つけるの じょうずになってしまったのねー
色々乗る方が 経験にはなるけど 馬の癖伝授してもらわないとね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.