Nicotto Town



レッスン報告2023/10/21 馬用マフィン


東名高速は予想通り渋滞。でも、絶好の乗馬日和です。

 クラブについたのは時間ギリギリでしたが、馬場にプライベートレッスンしているT間さんとHさんがいるだけでIコーチの姿が見えません。受付で配馬を確認すると、S野さんの愛馬ヤ◯トくんでした。少しして所長が登場。Iコーチはどうやらインフルエンザらしいとのこと。久々の所長レッスンとなりました。

 もう一人、高校生の男の子Tくん&シ◯モンと二騎での部班でした。ヤ◯トくん、馬場用に調教されている馬くんなので、上手に乗りたいなあ。ヤ◯トくん先頭で常歩。所長から、ハミ受けさせるように、と言われましたが、なかなかうまくいきません。速歩でアップして、巻き乗りなどの図形運動は無難にこなし、停止から後退。柵のそばでは真っ直ぐ下がれましたが、馬場の真ん中では右に寄れてしまいました。常歩での運動は、最近あまりやっていませんが、やはり大事です。後半、Tくんはまだ駈歩を練習していないとのことで、私だけ輪乗りで駈歩。発進が意外と難しい。何回かやってみて、手綱を緩めずに抑えた状態で発進の合図を出すといいらしいことがわかりました。右手前の方が反応がいいです。維持も難しい。ずっと合図し続ける感じでした。でも、駈歩の後の速歩では、ハミ受けできる時があり、いい動きになってきていました。あとは慣れかなあ。

 終わって、ご褒美に、最近手に入れた馬用マフィンをあげました。シ◯モンくんにも日頃の感謝を込めてお裾分け。これが美味しそうな甘い匂いで、こちらも食べてみたくなるような代物です。

アバター
2023/10/25 06:03
ヤノスさん、ありがとう。
黒モフくんもおいとく(笑)
鞍をクラブに預けるというシンプルな方法があるんですが、(もちろん有料です)
それをしないのは、自分でお手入れをしたいからなんですよね。
アバター
2023/10/24 21:50
https://www.homes.co.jp/trunkroom/b-12758/?flow=2

例えば 御殿場迄電車で行って 車と荷物レンタルハウスに置いておく
御殿場駅から 車で行くとか

駅近くのもっと近いとこで 混まない所借りる
アバター
2023/10/22 08:03
ヤノスさん、ありがとう。
外国製なので、中身は謎です。はちみつ?
馬場馬なので、一歩一歩に合図が必要な感じです。
真面目ないい仔なので、合図のタイミングなど、こちらが慣れれば、と思います。
アバター
2023/10/22 01:15
馬、甘い物好きだからね(*'▽')
野菜でも 果物でも甘いのが好きだよー
人間と同じで好き嫌いはあるけどね
たずなと 締め付けかな スピード落とさないようにかな
アバター
2023/10/21 23:18
461oceanさん、ありがとう。
いや、それはないですね。
味はわからないですが、甘い匂いしてました。
アバター
2023/10/21 23:13
馬用マフィンなんてあるんですね。
食べたら馬のように速く走れるか??
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.