Nicotto Town



「蛍の光」じゃないらしい

私インドア派なもので

積極的に外出する方ではないのですが
今日は用事があったので
某ホームセンターに買い物に行きました

ホントは平日だし人出の少ないであろう昼間に行きたかったのですが
なんやらかんやらやってたら夕方になってしまいました

たぶん閉店はPM8:00だろうと
余裕かましてPM6:30頃行ったら
店先にPM7:00閉店って書いてあって焦りました

んで
商品物色してたら
店内の音楽が切り替わって
例の
閉店の音楽が流れ始めました

当然
「ホタ~ルの~~~」って来るのかなーって思ってたら
これが全然違う意表を突く曲が流れたので
ちょっとビックリ

家に帰ってから
ぐぐってみたら
そのホームセンターでは定番の曲らしい

ついでに色々調べてたら
前述の「ホタ~ルの~~~」の
閉店の曲は
実は「蛍の光」ではなく
「別れのワルツ」という曲名らしい

どちらも
スコットランド民謡の「オールド・ラング・サイン」を元にしているので
メロディーラインは一緒とのこと

蛍の光はオールド・ラング・サインに日本語の歌詞をつけたもの

別れのワルツは、1940年代のアメリカ映画「哀愁」の
とあるシーンに使用するためオールド・ラング・サインを
ワルツ風にアレンジしたもの
だそうです

みなさんご存じの蛍の光は4拍子
別れのワルツはワルツなので当然3拍子
という違いだそうです

ようつべで検索して
両曲を聴き比べてみたら
なるほど4拍子と3拍子の違いね・・・と
納得しました

今日私が行ったホームセンターで流れていた閉店の曲については
また別の機会に

それではみなさん
ごきげんよう

アバター
2022/06/16 23:33
>ღさんどりよんღ様
コメントありがとうございます
閉店間際に行かないと聴けないんですもんね
今回のでちょっと気になりだしたので
色んな店の閉店間際狙って行こうかとも考えてますb
アバター
2022/06/16 23:30
>アイス様
ジャケ写を見ると
まぁだいたい予想通りなんですが
ダンスシーンなんだと思います
アバター
2022/06/16 23:29
>オーヴァン様
蛍の光の起源がスコットランド民謡だと知ったのが
朝ドラ「マッサン」でした(つい最近・・・)
オハズカシイ
アバター
2022/06/15 22:23
結構日本の音楽だと思ってるものも海外が起源の多いからねぇ
アバター
2022/06/15 22:21
だいたい閉店の定番曲は「蛍の光」ですよね^^
ただ個人的には、この音楽が流れると
早く帰れ~~~~って言ってるようにも思えます(笑)

どちらも同じ曲なのに3拍子は淡白ですよね^^

アバター
2022/06/14 23:15
仕事柄平日昼間に買い物行くことが多いです。
そのほうが人が少なくて見たいものもゆっくり見られる~♪
暫く蛍の光もほかの閉店音楽も聴いてない。
勉強になりました!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.