Nicotto Town



秋にお腹いっぱい食べたい物


焼き秋刀魚!





すでに骨になってしまっているがw





まじめに書くと、食べたいものは沢山あるけど、
それだけで腹いっぱいにしたものはないですな。

アバター
2013/11/25 19:41
みちひささん、今晩は。
>卵入れた納豆にドレッシングは、割とサッパリしてて美味しいのにさ
それは意外! マヨネーズとどこが違うんでしょうねえ^^;
あ、マヨネーズは卵黄だけでしたっけ? そこが違うのかしらん。
>とある地方
どこかわかりませんけど、私もご遠慮申し上げたいです^^;
アバター
2013/11/25 03:13
マヨネーズの主成分は、油と卵と酢。
ドレッシングは、油と酢…一番単純なフレンチだと塩と胡椒がプラスされます。
卵入れた納豆にドレッシングは、割とサッパリしてて美味しいのにさ。
マヨネーズだと、味は兎も角ネバネバ増強されて後味が最悪になります。
あくまで、個人的感想ですけどね。
とある地方に於いては、納豆とマヨの組み合わせって至宝だそうな。
アタシには、無理です!
アバター
2013/11/24 19:44
みちひささん、今晩は。
そうなんですよ、お子様舌なんですミャハ☆彡
いや…せうか、実は味の濃いものは全般的に苦手だったりするんですけどね(;一_一)
病人向けみたいな、味のないのが好み~♡
おかげでミネラル分が不足して、医者の命令で梅干し食べさせられたりしましたけどorz

>納豆
そういう話しはちょくちょく聞きますが、平気な人間からするとまったく謎ですね^^;
あの匂いがいいのにw
まあ、ねばねばはちょっと邪魔な時もありますけどね。
納豆にマヨネーズ…どっちも好きですが、さすがにそれは想像したくないww
なんかぬたーっとしてそうな…あ、でもマヨネーズって一応油入ってるんでしたっけ。
アバター
2013/11/24 00:37
ふむ、酸っぱいのや苦味が苦手だと、味覚は発展途上ってことかい?
まぁ、食べなれるってのも有るけど、ある程度味覚が鈍くなっての変化でもありますしね。
さんまの腸の苦味こそが、秋刀魚を食す上での一番の楽しみだったりします。

納豆は、あの臭みとネバネバが苦手でした。
若い頃、貧乏一人暮らしだったので食費を安く抑える上で、経済効果抜群な納豆への挑戦。
最初は、色々プラスすることから。
薬味の葱以外を工夫。
大根おろしは、成功でしたね。
あと、カラシ以外にワサビとか(おすし屋さん方式)。
薬味なしだと、最初に試したのがフレンチドレッシング。
油を加えることで、ネバネバ軽減。
最終的に、麺ツユと前述の青シソドレッシングに。
最悪は、マヨネーズでした。
まぁ、今は、苦手意識ないから普通に醤油でOK
ただ、辛味と酸味プラスでタバスコ適量とかw
アバター
2013/11/23 19:38
みちひささん、今晩は。
なるほど。流用に流用を重ねていくと、意外な美味しさを発見できたりするんですね。
・・・で、納豆には何かけたんですか^^;
私は付属のタレか醤油くらいしか試したことないんですが。

ちなみに私、酸っぱいものも苦いものも苦手です(;一_一)
だから、サンマの内臓食べられないorz
・・・ノンオイルドレッシングならいけるかな~?
アバター
2013/11/23 01:18
油多いから、酸っぱいのプラスでサッパリ食べられるのよね。
最初は、大根ないからレモン絞ってみよう←鶏のから揚げからの流用。
「あら?結構イケル」
レモンないし~→ポン酢醤油でも良くね?
「これも有りだな」
ノンオイルドレッシング(青ジソ味とか)も似てるよね?
「美味い!」
こんな経緯よ。
同じようなので、苦手だった納豆克服したのも有る。

一時期、○ケンの青シソドレッシング最強!だつたwww
アバター
2013/11/22 15:59
みちひささん、こんにちは。
>オール電化
停電したらヒサンデスネ^^;
>焦げ目なし
大丈夫! 最近はレンジでも焦げ目つけられる道具もありますから!
美味いかどうかは試したことないのでわかりませんけどもw
私は辛いのもポン酢も苦手なので、もっぱら醤油だけですね~…ドレッシング? なんかピンとこない^^;
アバター
2013/11/21 23:59
一応、オール電化物件住みなもんで、普通に秋刀魚焼けないのよね。
電子レンジ壊れたまま放置中だしさ。
もっとも、焦げ目なしなレンチンとか嫌!
残るは、フライパン使っての焼きのみ。
まぁ、美味しいのですがね。
おろし大根もいいけど、面倒なんでレモン絞るかポン酢醤油もしくは、和風ドレッシングかしら?

どーも、最近季節感ある食事とか摂ってないなぁ。
アバター
2013/11/20 19:37
ぱふ~さん、今晩は。
確かに! これ以上ウエスト太くなったら困りますし(;´▽`A``

シフォンさん、今晩は。
そうそう、やっぱり白いご飯もないと!
秋刀魚だけでお腹一杯は無理です^^;
ついでにお吸い物もあるともっといいです^^

みちひささん、今晩は。
ウチのとこも確か北海道産だったような気が…。
放射能はあんまり気にしないのでどっちでもいいですww
サンマは焼くだけですよ?
まあ、煙は出るし後片付けがものすごく面倒ですけど(;一_一)

St.bonoさん、今晩は。
今年は秋刀魚高かったですよね~。
おかげであまり手が出せませんでした^^;
アバター
2013/11/20 05:57
お〜〜
今年は秋刀魚が高かったね・・・・
いつもが安過ぎるのかな?
アバター
2013/11/20 04:03
近所で手に入る秋刀魚は、圧倒的に北海道産ばかり。
油の乗ったと言う表現的には、微妙。
ただ、放射性物質摂取面でも微妙な太平洋を回遊したのは?
まぁ、よい年齢だし、あんまり神経質になってもってか?

なんか、最近食べたいものとかないのよね・・・確かに。
料理するのも面倒だし、空腹満たせればなんでもいいわ。
アバター
2013/11/19 21:58
サンマいいですな。
たしかにサンマだけで腹いっぱいは無理ですな。
でもサンマと白いご飯でじゅうぶんですけど。
アバター
2013/11/19 21:38
腹八分目にしておかないと~
アバター
2013/11/19 19:33
みなわさん、今晩は。
カボチャプリンは美味しいですよね(〃∇〃)
そういえばここしばらく食べてないわ。市内のパン屋さんで売ってるのが美味しいんですけど。
テレビみてると食べたくなりますよねw
また美味しそうに食べるし^^;

ぃちღごさん、今晩は。
栗にしろ梨にしろ柿でも秋刀魚でもお芋でも、
それだけでお腹一杯にするのはちょっときついですよね^^;
ほんとに、秋はあれもこれも食べたいものいっぱいで困りますι
アバター
2013/11/18 23:21
こんばんは^^
そういえばそうですね。
それだけでお腹いっぱいにしたいなんて
思った事無かったです。
あれこれ食べて満腹になりたーーーぃ!
って食べ過ぎでヤバい毎日です...反省orz
アバター
2013/11/18 23:08
ニコみせが始まって以来、カボチャプリンにはまってしまって…
ニコタ1のプリン好きになったかも…^^;

リア、食べたいものはいっぱい!
その日見たテレビの影響も、大きいし><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.