Nicotto Town



static.ernmoneynow.com/

最近、ブラウザが勝手に立ち上がって、
警告ページを開くんですよ。

ウィルスがまぎれてるだの、なんちゃらクラッシュだの。
へえだからこのソフトをダウンロードするだに!
っちゅーページが。

もしかして、これが最近パソが重くなってる原因かな~と、
タイトルで検索してみたのですが。
横文字サイトばっかりorz

日本語のもあるにはあったんですけど、機械で翻訳したままって感じで意味不明ι
とりあえず駆除ツールのダウンロードが必要だと言うのは分ったんですが、
そんなものを安易にダウンロードしていいものか
それはそれでまた、悩みどころなんですよね(ーー゛)
それに、検索して出てくるのは
static.ernmoneynow.com pop-up
で、私のとは微妙に違うしι
ええい、どうしてくれよう(;´▽`A``


また初期化するのは嫌だしな~~~^^;

アバター
2014/05/09 19:15
みちひささん、今晩は。
色々ありがとうございます(^-^)
一気には読み切れないので、とりあえずブクマさせていただきました。

しかし…火狐のブクマって、お気に入りフォルダに入らないんですよね。
そこだけがどうにも不便ですι
アバター
2014/05/09 00:36
http://jisaku-pc.net/speed/

↑の内容が、今の安奈さんにピッタリかと。
あ!ウィルスや不正アドオンについてと言うよりも、PCをより快適に使うための虎の巻的内容ですが。
参考にして、下さいませ。
アバター
2014/05/08 19:30
みちひささん、今晩は。
先日あまぢょんで見てきました。
・・・高いですね^^;
ていうか、なんとなくもっとでかいものを想像してたのですが、意外と小さい
と、思ったのですが、考えてみたらパソの中に入れるものですからね~。そんなにでかい訳はなかったι
>通信契約でもらえる
ググってみたら、あんまり評判良くないような?
まあ、お金貯めて新品購入を目指しますorz

>普及率
ああ、なるほど。そういう意味なんですね。
アンドロイドこわい^^;
アバター
2014/05/06 23:36
DDRだと、種類自体少ないからねぇ。
貯金に回して、今ので我慢しばらくが一番かな?
通信契約2年縛りとかで、貰える0円PCとかどうかしら?
最近だとWindows 8.1に、メモリ4GB乗ってるのもあるよ。
月々の支払い考えたら、普通に買った方が安上がりだけどね。

普及率低いMacの方が、標的になり難いと。
スマホでも、アンドロイドとか下手したらウィルス塗れとかだし。
アバター
2014/05/06 19:35
みちひささん、今晩は。
確かDDRだったと思います^^; (片付けてしまって今手元にないのでι)
やっぱりお高いんですね。
お金貯めてパソさん新調するのとどっちがマシかな~。

>普及率低いから
普及率低い方が不利なんじゃないんですか?
なんとなく普及してない分、対応したセキュリティも少なそうな??
アバター
2014/05/06 00:45
Vistaの頃だと、メモリの規格はDDR?DDR2?
どちらにしろ価格や容量の面で不利かもねぇ。
アタシの隠居XPの時なんか、もっと増やしたかったのに1GB×2枚しかなくてさ。
それと、昨年末までと比較して価格も上がってるから・・・。
無理は禁物。
次の購入を考えつつ、貯金のが現実的かと。

iMac は、単純に捨てるにもタダじゃないし。
新品買うよりは、修理出した方が安上がりみたいなのよ。
しかも、普及率低いからセキュリティ面も有利。
あと、若い頃から。Macに憧れ持ってたしでw
アバター
2014/05/05 14:20
みちひささん、こんにちは。
>多めに積んでも
そういものなんですか。説明書(?)だけ見てたら分からない事も多いんですね。
一応確か、32bitだった…はず。
とりあえず、あまぢょん辺りでどんな感じか探ってみようかしらん。
しかし、大型連休で給料減るから、しばし出費を切り詰めるつもりだったんですけどね^^;
どうしてくれようww

iMac、結局そのまま持ってるんですかw
使えるようになるといいですねえ。
アバター
2014/05/05 03:11
メーカーサイドの最大で)は、結構適当。
マザーボードとの兼ね合いも有るけど、多めに積んでも問題なし。
要は認識してくれれば良い訳ですから。
ウチの今は隠居なXPデスクトップは、最高1Gですが2GB乗せてます。
今、書き込んでるノートPCは、メーカー推奨2GBですけど8GB乗せて認識してます。

↓にも書いた様に、32bitOSの認識範囲は3GBまで。
64bitだと、もっともっとです。
まぁ、ウチのWindows7は、ホームプレミアムなので最高16GBまで。
プロフェッショナルならば、32GBとか乗ります。
一応は、PCの型番とメモリ増設でググッてから購入しますけどね。

これから夏が来ますし、熱暴走の可能性高いノートPC・・・微妙なのよね。
手ごろなデスクトップ欲しい、今日この頃。
拾ったiMac修理に出そうかしらwww
アバター
2014/05/04 16:36
みちひささん、こんにちは。
Spybot、例のサイトに"非常駐"の文字がないので、常駐が普通だと思ってましたι
>クリーンにしてからじゃないと
そうなんですか。めんどくさいぃ^^;
やっぱり自前でコツコツやるしかないんですね。

メモリ…えー、最大で2Gです。
1GBのメモリを二枚装着しろと、説明書(じゃなくて、なんだこれは?)に書いてありますね。
・・・たったこれだけの事で、既に頭から煙噴きそうですorz
アバター
2014/05/04 00:44
Spybotは、常駐にしちゃいました?
ソレするなら全てクリーンにしてからじゃないと意味ないのよね。
ウチは、重くなるからスキャンの時のみで常駐はしてません。

検索して引っ掛からないのは仕様。
向こうも簡単に削除されないように、回避措置は万全。
プログラムファイルとかを開いて、自前で見つけて削除するしかないですよ。
削除、お掃除してからSpybotで免疫処置すれば、以降は改変あれば知らせてくれます。

ところで、メモリは、どんだけ?
Vista32bitなら、3Gまでしか認識しないから2G×2枚で4G積んで、認識しない1GはRamディスク化すると使い勝手良いです。
一応、Vistaは、メモリ1Gが最低とされてますが上限まで増やした方がパフォーマンス上有利。
でも、一時期に比べメモリの価格上がってるからなぁ・・・。
アバター
2014/05/03 15:54
みちひささん、こんにちは。
IE、ネットに接続してないとパッチ配布されないんですよね?
接続しろって事なんでしょうか^^;

プログラム名、とりあえずそれっぽいのを検索してみてるんですけど、
全然引っ掛からないんですよ。
アドオンの方は、Spybotが重くなる原因だとIEが文句垂れてるんですがι
初期化は…ずっと続いてた更新プログラムのうpロードがやっと終わったとこなので、
またあの騒ぎを繰り返すのはちょっと気が思いかなー…(;´▽`A``
アバター
2014/05/02 22:21
IEの騒ぎ、サポート終了したXPまで、パッチ充てられるのねw

セキュリティソフトのDL迫るプログラム名と同じか似た名前を探して消去するだけ。
ブラウザのアドオンとか、自前で入れてない限り、せいぜいフラッシュとかジャヴァくらいでしょ?

OSは、余裕が無ければ薦めませぬ。
まぁ、こないだのクリーンインストから時間経ってないから、初期化のが手っ取り早いかとは思いますが。
アバター
2014/05/01 16:30
みちひささん、こんにちは。
>怪しいのを削除
これ、今回に限らず何度か目にしているんですが、
アドオンにしてもタスクマネージャー立ち上げたにしても、
どれが怪しいんだかさっぱりι
ひとつひとつ検索して、正体確かめたらわかるかな~? と思っているのですが。
>勝手に復活
なんてヤな奴^^;

ああ、なるほど。中身だけ入れ替えるって事ですか?
アバター
2014/04/30 22:21
Chrome だから、Ch→チャンネルの略と同じなんで、チャと勝手に読んでます。
ネット上では、チョロメが一般的かとw

今は、Windows7に移行しちゃったんで、若干違うのですが・・・。
XPの場合は、プログラムやWin32とかに、勝手にプログラム書き込まれてました。
以降、開いたブラウザ全てのアドオンが悪戯するする。
取り敢えずブラウザのツール→アドオンから、怪しいのを停止後削除。
同名のプログラムをPC上で検索もしくは、自分で探して削除。
この時、そのプログラムが動作中だと、削除不能なのです。
タスクバー右クリックで、タスクマネージャー立ち上げると、見つかると思われます。
それを強制停止して削除。
但し、性質の悪い奴ですからボヤボヤしてると勝手に復活するから面倒くさい。
これをクリアしたら、CCleanerで、レジストリースキャンすると残骸が引っ掛かるので、消去して終了!
これで、解決出来ると良いのですが。

OS変更は、PCを中古で買い換えってことではなく、DSP版とかの安価なOS購入してVistaと入れ替えたらってこと。
まぁ、7でも1.5万くらいするから現実的じゃないかw
なにより、ドライバ関係で積みそうな予感。

近所なら出張出来るんだけどなぁ。。
アバター
2014/04/30 16:06
みなわさん、こんにちは。
同じく以前うっかりクリックしてスパイウェア植えつけられた事があるので、
同じ事は二度しません・・・多分^^;
量販店…自転車で行くにはちょっと遠い。もちっと近くに欲しいなあ。

みちひささん、こんにちは。
以前、何も知らずにクリックしてスパイウェア植えつけられた事があるので、
多分二度はやらかさないかと^^;(ちなみに、そのせいで昨年初期化する羽目にorz)
Spybot Search and Destro、及びマイクロソフトで配布されてるので
スキャンは既ににやってみたのですが、何も引っ掛かりませんでした。
なので、改めてEmsisoft Anti-Malwareで試させていただきますね~。
IEが勝手に開く事はないので、とりあえず火狐様リセットしたのですが、相変わらず^^;
>7か8に変更
お金がないし、中古は買いたくないんですな、これが(;一_一)
とりあえずまだまだ休みは続くwので、色々試させていただきますね。

*せいる*さん、こんにちは。
IEは最新版でも危険だと、アメリカで警告が出たらしいですね^^;
何やってんでしょーか、マイクロソフトはι
ところで、アレってチェロメだと思っていたんですが、
チョロメでもチャロメでもありなんですねー。
アバター
2014/04/30 12:19
↓そういえば国外の動画サイト全般を開く時はチョロメにしてました。
 軽い以外にも狙われにくいというメリットがあったのですね。
アバター
2014/04/30 05:56
ウチの「Lucky Leap」なるアドウェア騒動と、ホボ同様と思われます。
こちらの過去ログ、もう一度目を通して頂けたら参考に……なるかなぁ?
まぁ、判らない語句はググッて頂くとしてw
アバター
2014/04/30 05:44
間違っても、そのリンク先のソフト購入しては駄目です。
ほぼ、効果ないばかりか、強力なバックドア等のスパイウェア入りですから。

たぶん、引っ掛からない可能性高いけども、セキュリティソフトでスキャンしませう。
ウィルススキャンの後に、スパイウェア対策ソフトでスキャンします。
http://www.gigafree.net/security/spy.html
上記のリンクから、Spybot Search and DestroyとEmsisoft Anti-Malware辺りをDL
どちらも、非常駐型なんで、通常時重くなりませんし。

だいたい、この二つで充分かと思われますが、Win32辺りにスキャンに引っ掛からないカタチで潜んでる可能性も有ります。
この手のは、削除不能だったりしますが、強制削除ソフト使えば消去可能。
あと、ブラウザのアドオン確認して、覚えのないものは無効か削除しませう。
因みに、IEは、全ヴァージョン共危険なので、セキュリティが万全との自信がなければ絶対に使わないやうに。
火狐か、チャロメにしましょう。

最悪、どーしようもなければ、OSのクリーンインストールしかありませぬ。
いっそのこと、Vistaよりも安全な、7か8に変更する手も。
Vistaが、普通に使えるPCなら、まぁ大丈夫かと思いますが。。
アバター
2014/04/29 21:20
この間、そんな状態で変なソフトをダウンロードさせられる詐欺に引っかかったので気をつけてくださいね!
もし、javaを入れてるなら、それは詐欺ソフトです。

PCの量販店に相談コーナーなどが設置されてたりしますよ。

アバター
2014/04/29 20:54
ᘡぃちᘡごさん、今晩は。
おー、そうなんですか。
アレ困りますよね~ι
なんか、消費者庁でも問題にしてるとどこかで見たので、
その内対策考えてくれたりしないかな~? と^^:
アバター
2014/04/29 20:14
私も同じ状態です。

完全に嫌がらせですね。
どこを開いても出て来るもん...><
ただ、うちはそんなに重くはないのですけどね。
アバター
2014/04/29 19:48
*せいる*さん、今晩は。
>国内で
なるほど、そういう考え方もありますね。
削除ツールも、フリーだと新たに変なものに引っ掛からないか心配ですし、
有料だとそれはそれで、お金払って無駄だったらやだなーとか^^;
でも、それしか手段はなさそうですねι
アバター
2014/04/29 19:39
ホントに何も出ないですね…(゚д゚)
Yahoo知恵袋に1件、2chでも1件しか引っかからなかったです。
国内でこのマルウェアに感染している人が居ないということなんでしょうか。
マルウェア 削除 とか アドウェア 削除 のツールで引っかけて綺麗にしてしまった方がいいかもしれないですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.