Nicotto Town



水分と塩分と・・

煮物が、気が遠くなりそうなほどしょっぱかったですι

おかしいなー。ちゃんとレシピ見て、その通りに作ったんですけど。

分量だって、大雑把な私には珍しくきっちり計ったし・・・。


・・・味見? する訳ないでしょ?

私が作ってるんですよ? 必要ないない。

アバター
2014/08/12 18:44
みちひささん、今晩は。
ああ、そういえば今は蛇口からお湯も出るんでしたっけ。
水から沸かすのが常なので、すっかり失念してました(;´▽`A``
いや、うちの蛇口もお湯出るんですけどね。考えた事なかったです(;一_一)

出汁入りは、クックパッドとか見ると簡単レシピとして載ってるんで
それだけならできるんですけど、うまく応用ができないというか、まー、そのーι

温冷蔵庫はイタイですね。
その方もしかして、木下さんと仰るんじゃw
アバター
2014/08/11 21:03
蛇口から湯だして沸かすから。
水からとかしたことない。

麺ツユは、基本ダシ入りなんで重宝しますよ。
簡単な煮物の味付けや醤油代わりにバンバン使用。
まぁ、煮物とか高野豆腐煮染めて以来してないけどさ。

引越しの際、色々捨てられた中でプライズ物の、温冷蔵庫が惜しかった。
小型で、せいぜい缶コーヒー数本しか入らない代物ですけど。
これは、捨てられたんじゃなくて、朴られたと思ってますけどね。
下のゴミ置き場には見当たらなかったし。
アバター
2014/08/11 15:10
みちひささん、こんにちは。
えええ! 他人のモノ確認もせずに勝手に捨てるなよですね^^;
ていうか、実は荷物運びサボってたみちひささんにも責任がないとは言えない?(;一_一)

いや、麺類湯がくだけにしても、蓋がないとお湯が沸くのに無駄な時間がかかるじゃないですか。
中華鍋は、使う前の準備がものすごく大変だと聞いた事ありますよ。
しかも、使った後の手入れもきっちりしないとならないですし。
そんな、しちメンドクサイ^^;

>麺ツユ一本で
麺つゆを色々に活用する知識がありませんが何か
アバター
2014/08/11 03:10
7Fの以前の部屋から今の2Fに引っ越した時、当時の派遣会社の担当が勝手に処分しやがった、蓋。
その他、面倒臭くて荷物運びサボってたら、色々と無くなったモノ多数。

鍋は、主に麺類湯がくのみだから蓋なくても問題なし。
実際、若者の一人暮らしで最初に入手すべき調理道具は、深手のフライパンか中華なべと言われてます。
最近のフッ素加工フライパンではなく、鉄製が良いそうな。
どちらにしろ、一人暮らしの簡易キッチンじゃ、コンロは一つの場合が多い。
煮炊き、焼き等の段取り考えつつ料理法工夫すると言う意味で、一石二鳥。

この頃は、濃い目の麺ツユ一本で、色々誤魔化してるしw
料理する設備ないしね。
アバター
2014/08/10 16:16
みちひささん、こんにちは。
>残骸 (´д`)ガビーン
でもそのまま処分はやっぱり食材様に対して申し訳ないし、
なんとかなんとか…うーん^^;
>醤油
そうなんですか?
なんか、関西は出汁の味がメインで、醤油はあんまり使わないなんて聞いたんですが^^;
まあ、薄口醤油が、実は薄いのは色だけとかは良く聞きますがねw
>蓋のなくなった鍋
おねーさま、それは煮物するしないに関係なく不便では(;´▽`A``
アバター
2014/08/09 19:29
野菜は、自前の水分と煮汁を置換しちゃうから無理か・・・。
既に栄養価抜けちゃった食物繊維だけの残骸と化す。

薄口醤油メインな関西の煮物は、実は塩分強めで、濃い口醤油の関東のが実は塩分少ないらしい。
賢い関西の料理人は、両方使って風味と色目を調整します。
まぁ、煮物の前提で、薄めに味付けするのが正しい。
アタシ?煮物とか、もう何年も作ってないわよ。
なんせ、蓋の無くなった鍋とフライパンしか残ってないものwww
アバター
2014/08/09 19:19
ᘡぃちᘡごさん、今晩は。
ですよねー。間違ったことする訳ないですしww
>涙
そうなんですよ、ちょっと悲しい出来事が・・・別にありませんでしたけどね(;一_一)

みなわさん、今晩は。
とりあえず塩抜きできないかと、汁を捨てて水浸しで放置中ですι
一度水捨てて味見たんですけど、・・・・・言葉にできない結果でしたorz

*せいる*さん、今晩は。
ウチ、糖尿病がいるので、極力砂糖は使わない方向なんですが…
しょっぱかったらどっちにしろダメじゃんというかι
分量を見間違えていた可能性ももしかしたら・・^^;

みちひささん、今晩は。
はい。かなりの高確率でメシマズだと思いますww
だって、美味しいもの作ろうって気がそもそもないですし(;´▽`A``
素材は野菜だけなんで、塩気を含んだものはない・・・はず
>水分飛ばし過ぎ
ああ、それもあるかもしれません。色が染みなくて(味じゃなくて)温め直したりしてましたから♡
>出汁足して
その程度で調整できるようなしょっぱさじゃなかったんですよι
アバター
2014/08/09 03:19
2ちゃんのメシマズスレに多い、味見しない汚嫁を思い出してしまったよ。

料理する上で、味見は基本ですぜ!
煮物のメインが、何か判らんから決め付けは出来んけどさ。
塩気を含む素材が、入る場合は調整しないとね。
まぁ、煮物には野菜必須なんで、普通は塩気は薄まるのに。

煮込みすぎて、水分飛ばし過ぎたんでない?
取り敢えず、出汁足して調整するしか手はないと思われ。
肉体労働に従事してる方には、好評かも知れないw
アバター
2014/08/08 22:23
材料に予め味がついていたとか。
砂糖の代わりに塩を使ったとか。
アバター
2014/08/08 21:34
で、その煮物はどうなったんですか?
アバター
2014/08/08 21:12
味見しないよね〜〜ww

だけどどーしてしょっぱかったんでしょ。
大量の涙でも入りましたか〜?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.