Nicotto Town



日航機事故

被害者は何年経っても被害者。
被害者は、事故を過去のものにしてはならない。

最近はそんな風に感じる報道だらけですが、
最初にそれを感じたのがこの日航機の事故なんですよね。
忘れる事を許さないというか。

遺族がそう言うのならまだともかく、毎年毎年大騒ぎして
マスコミが煽ってるように見えるのが余計に違和感をつのらせるのかもしれません。


…そういえば、サリン事件てこんなに毎年騒がれてなくないですか?

アバター
2015/08/14 18:59
ღまこっち3さん、今晩は。
私も高いところは苦手ですι 階段掃除なんて命がけです。毎日やれとか無理言わんといてw
マスコミの、「いま、どう思われますか?」とか「今のお気持ちは?」とか
遺族の気持ちを考えたらそんな質問できない筈なんですけどね。
いつかその遺族の立場に立った時、同じ質問をしてやりたいものです。

*せいる*さん、今晩は。
そういえば、サヨクの集まる広島、長崎、沖縄はこの時期になるとよく出てきますが、
東京大空襲はまる無視ですよね。
>新しい事故
ああ、なるほど! それもあるかもしれませんね。
アバター
2015/08/14 14:46
こんにちは。
そういえば3/10って東京大空襲の日で、亡くなった人もあの震災の遙か上を行くんですけど
結局日が新しい3/11にお株を奪われ、70年目であるのにそこまで取り沙汰されませんでしたね。
新しい大事故が起こらないので、いつまでも粘着されているのかもしれません。
事故が起きないのは素晴らしいことですのにね。
アバター
2015/08/13 21:10
キョーショコーフ症です。。。マンション住まいはムリ(1,2Fを除く)、
おそらく東京スカイツリー住まいもムリだと思います。

と、いうよりも、やっぱり、
あんなにデカくて重いモノが空を飛ぶ、ということについて、
アタマでは理解していても、カラダが信じられません。
その証拠に、上昇している(らしい)最中、耳が勝手にキーンとします。

で、本題から若干横道になりますが、
自分の思いを100%伝える、というのは不可能で、
たとえばご遺族に対して「いま、どう思われますか?」なんていうインタビューの問いに、
事故後30年間、いや、それ以前の暮らしも含めたら、それ以上の期間のあれやこれや、
とても言い尽くせないような気がします。
コトバがあるからこそ一定のコミュニケーションはできても、
その一方で、コトバは、思いや、ものごとを、コトバそのものの枠に閉じ込めてしまいます。
それゆえ、ムリヤリに、悪いところでは「一言で」聞き出そうとするマスコミの姿勢は、いかがか?と思います。
アバター
2015/08/13 19:01
ღまこっち3さん、今晩は。
その方、手記出されてたんですね。
御家族が亡くなったのは、自分のせいだ。とずっと思いながら生きてきたのは
かなり辛かったと思います。
まあ、私には想像するしかない訳ですが。
そんな風に辛い思いをしている遺族を無理やり表に引きずり出そうとするような報道の仕方には、
やっぱり違和感を覚えます。

ヒコーキ、北海道への行き帰りに乗ったきりです^^;
高所恐怖症とか?
アバター
2015/08/13 18:16
今年の報道でそうだよなー、と思わされたのが、
助かった川上慶子さんのお兄さんのコメント。

妹を支えつつ、亡くなった家族の分も、と、ひとりでずっと気負ってきたが、
結局自分は自分の人生だ、それ以上でもそれ以下でもない、
と思うようになった、と。

ある意味、傷口をえぐるようなことを毎年してきたんでしょうが、
ちょうど30年目という今年ばかりは、ちょっと、考えさせられました。

余談ですが、ぼくはヒコーキに乗るのはキライです。
アバター
2015/08/13 16:33
みちひささん、こんにちは。
まだマスコミの酷さなんて全然知らなかったこの頃ですが、
この事故だけは扱いが随分違うのが当時気になったんですよね。
でも、他にコメントがないって事は、他の人はそうでもなかったのかしらん(´・ω・`)

オウムの報道はね、ほんっとに手抜きと言うか気を使ってると言うかw
被害者よりも加害者擁護ですね。
アバター
2015/08/13 04:03
当時の日航は、ほぼ国営ですからねぇ。
左翼脳のマスゴミとしては攻めるのに躊躇なし。
一方、サリン事件起こしたオームの教祖は、いわゆる半島系と判明してますし片腹痛い。
下手に攻めて、一般には知られてない事実が広まる方がマイナスということでしょ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.