Nicotto Town



太平洋じゃないのに太平洋

ある人の本を読んで、「ハッ!」と思ったのですが、
ヨーロッパって太平洋に面してませんよね?
なのになんで、第二次世界大戦を太平洋戦争と言うんでしょうか?

もしかして、ヨーロッパでやってた第二次世界大戦と、日米の戦争は別物?
んなバカな^^;

ちなみに、日本では『大東亜戦争』と言います。
(大東亜共栄圏を目指す為の戦いだったので)

太平洋戦争って、なんで太平洋戦争?

アバター
2015/09/13 19:12
ღまこっち3さん、今晩は。
>ウィッキーさん
なるほど、その手がありましたか^^;

つまり、大東亜戦争はGHQの命令で、禁止され、
それに嬉々として従ったA新聞が太平洋戦争と言う呼び方を使いだしたと。
んで、未だに大東亜戦争という呼び方が解禁されてない訳ですね。
だからこそマスコミは未だに太平洋戦争呼びな訳ですし。

イマドキGHQとか、マスコミの頭は、昭和で止まっているのか^^;
アバター
2015/09/12 20:43
気になったんでウィッキーさんを訪ねました。

GHQ:「大東亜戦争」というコトバ使っちゃダメネ。

A新聞:初めて「太平洋戦争」という日本語を使った。

(ご存知、戦争中は百人斬り競争偽報道、戦後は作り話吉田証言報道した)
上の2つは、A新聞のことば遣いの方がGHQより数日早い、ということでした。
アバター
2015/09/12 19:39
ღまこっち3さん、今晩は。
>対日戦
そうなんですよね。そんな狭い地域限定の呼び方を何故するのか謎です。

>ソ連(気分的にはヨーロッパの一員)が日ソ中立条約を破棄して太平洋側の日本に攻め入ったから
ソ連視点で「太平洋戦争」ならそれもありかもしれませんが、
何故それをアメリカ視点とするのかがまた謎になってきます^^;

日本のマスコミが『大東亜戦争』という呼び方をしないのも、また謎ですけどね(;´▽`A``
アバター
2015/09/12 17:27
「太平洋戦争」はアメリカから見た対日戦の言い方ですよね。

また、日独伊三国軍事同盟というのはありましたが、
日本軍がナチスドイツ軍やイタリア軍とともに戦ったことは、ないですよね?

ムリヤリな解釈では、独ソ不可侵条約が破られたというタテマエで、
ソ連(気分的にはヨーロッパの一員)が日ソ中立条約を破棄して太平洋側の日本に攻め入ったから、
ということでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.