Nicotto Town



憧れのスポーツ

このところ、「ハイキュー」というアニメにハマってまして、

ついに原作にも手を出しました^^;
高校バレー部が舞台なのですが、みんなが一つの目標に向かって
力を合わせるのっていいですね^^
協調性がかけらもない私には、まず無理ですけどι

ちなみに、ハイキューとは排球で、バレーの事です。
バレーを日本語でこう言うなんて初めて知りましたよ^^;
そこでふと、色んなスポーツの和名を調べてみた訳なんですが、

テニスが庭球なのと、バスケを籠球、サッカーを蹴球と呼ぶのは知ってましたが、
アイスホッケーは氷球というんですね。球使ってない気がしますけどね(;´▽`A``
後は、バドミントンが羽球。
ラグビーは、闘球。
ドッヂボールは避球。
それぞれ、字でなんとなく想像ができそうですね。

アメフトの凱球は、ヨロイのタマってなんだって感じですが、
あの恰好を見れば確かにヨロイですね^^


アバター
2016/12/19 19:39
みちひささん、今晩は。
そうなんですか。
亜人はないようですが、夏目の方はU-NEXTにあったので、
少しずつ見てみます^^

おさらばする予定はないんですよ。私がいないと猫が困るし。
ただ、自分が「タヒねば?」と言ってきたり、気がつくとタヒに方考えてたりするだけです。
アバター
2016/12/19 04:46
ふむ。
亜人も夏目も怖いアニメじゃないわな。
自動車事故を切っ掛けに、不死身の亜人と判明した主人公(感情に問題が有る)が、ホントのキチガイ亜人の佐藤と戦う物語。
最初は入り込めなかったけど、割と面白い。
絵柄は、3Dで起こしてるので好きじゃないな。

夏目は、人外が見える主人公のノンビリした日常だからね。
元が少女マンガだし、出て来る妖怪も怪物然とはしてない。

どちらも、あにつべ(件の不法サイト)で初回から視聴可能だ。
不法だから勧めはしないけどね。
そんだけ、海外では日本のアニメの需要が有るんだが供給が追い付いてないと言う事なんだろか?

まぁ、この世から去りたいとか思ったら、観た事ないアニメにでも浸ってみる事を勧めるね。
五十代半ばの孤独なオッサンにして、大笑いしたり涙ぐんだりする作品が結構有るもんだと最近思う今日この頃。
アバター
2016/12/02 19:14
ぱふ~さん、今晩は。
コミックス全巻網羅ですか。すごいですね^^
私はまだ手を出し始めたばかりなので、なかなかそこまで揃いません^^;
(大人買いする根性もないですι)

夏目友人帳は、何故か鬼灯の冷徹というアニメと認識がごっちゃになって、
どっちがどっちだか判らなくなりますorz
それにしても、なんでアニメ枠は深夜に移行してしまったんでしょうね~。
不便^^;
アバター
2016/12/01 21:23
ハイキュー 面白いよね~^^
アニメも漫画も好きだわ~^^コミックス出るたび買ってて全巻持ってるよ~^^

秋アニメは
「ハイキュー」のほか
「夏目友人帳伍」「うどんの国の金色毛毬」を観てて(というか、深夜枠なので録画して観てるんだけど)
「3月のライオン」は録画したままになってる^^;

アニメと漫画の話は止まらなくなっちゃうので 止めとこうww
アバター
2016/11/24 19:05
みちひささん、今晩は。
みちひささんも見てたんですか。
今シーズンは、地方選の決勝戦 だけ なんですよね^^;
スポーツものって、進んでいくと超人化しそうなのがなんとも…。

「しか」と言いつつ、結構多いじゃないですか^^
「夏目友人帳」と「亜人」はちょっと気になるんですが、
怖そうなのが不安で手を出せずにいます。
ちなみに、怖いのが平気な人と苦手な私とでは感覚違いますからw
アバター
2016/11/23 00:10
そのアニメ、1stシーズンは見てたけど今シーズンから切っちゃった。

まぁ、それ以前に今シーズンは大幅に視聴数減らして「ガンダム」「ジョジョ」「ワーキングweb」「夏目友人帳」「亜人」etcくらいしか見てなかったりする。
しかも、ほとんど深夜帯だから海外の不法サイトでだ。
元々、スペイン語圏向けで字幕入ってたのが、最近は日本向けで字幕なしになった。
萌えアニメ増えて、ハッキリ言ってツマラン!
アバター
2016/11/22 19:19
ღまこっち3さん、今晩は。
そうです。そして野球の事は、ベースボールというんですよ(`・ω・´)ドヤ

>ガンダムとかマジンガーZ
巨大ロボットがボール取り合う様子を想像してしまいました。
地球が壊れそうです^^;
アバター
2016/11/22 12:29
きっと、ピンポンのことは卓球というんですね^^

アメフト=鎧球、おもしろいです!
ガンダムとかマジンガーZとかが肉弾戦しているような印象です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.