Nicotto Town



美容師さんに質問なんですが…

いや、美容師さんに聞くべきなのかイマイチよく判らないのですが…。


人間と鏡がこわくて、両方揃った美容院はそりゃもう緊張する場所なんですよ。
話しかけられても頭の中真っ白で、頓珍漢な返事ばかりしてしまいますorz

「車でどうたらこうたら(よく憶えてないですが)」
に対し、「私は免許持ってないので」
いや、私が持ってるかどうかとか関係ない話でしたよ?

「髪が柔らかくて(形がつけにくい)」
に対し、「ありがとうございます」
いや、お礼言うところじゃないからι

もう、会話が咬みあわな過ぎて帰ってからひたすら落ち込むので、
できることなら話しかけないで欲しいのですが、
そういうのって美容師さんに言ったら失礼になるでしょうか?

アバター
2017/05/03 18:53
みちひささん、今晩は。
>オールバック
前髪が薄くなったりしませんか?
私はそれでオールバック止めたんですけど(´・ω・`)
白髪、私も増えてきた気がします。
テレビで色々CMやってますが、本当にあんなに簡単に自分でできるものかしらん。
アバター
2017/05/03 03:13
普段は、オールバックで後ろで括ってるからねぇ。
ホント適当にカットして放置。
失敗しても、二~三日で分からんようになるし。

そろそろ頭が白くなってきたので白髪染めせにゃならん。
そっちのが面倒だわ。
アバター
2017/05/02 19:09
みなわさん、今晩は。
私はお喋り苦手なので、なるべくほっといてもらいたいです^^;
自分世界に入り込んでるのは私も時々ありますね~。
なので、いきなり声かけられるとすごくびっくりします(;´▽`A``

会話が噛み合わなくて恥ずかしいというよりは、
噛み合わない事によってバカにされてるんではないかと恐怖心がつるので、なるべくしたくないですι


みちひささん、今晩は。
私も子供の頃床屋嫌いでした。みちひささんとは理由違いますけど^^;
思春期の頃既に人間も鏡も怖かったので、新規開拓とかそんな恐ろしい事は考えた事もないですね(笑)

>自前でカット
切ったとこがギザギザになったりしませんか?
私は見事な山切りカットになってしまうので、団子にして毛先が隠れるならともかく
縛らず下ろした状態では無理です^^;
アバター
2017/05/02 10:35
子供の頃は嫌いだったなぁ、床屋だけど。
なんかジッと座ってるのが苦手だった。
しかし、元々がシャベリなんで、話しかけられるのは嫌いじゃない。

思春期以降は、一見の美容院とかも自分で開発しつつ行きつけの開拓もしたねぇ。

まぁ、何度か酷いハズレも引きつつ|д゚)


今は、子供時代に戻ったのか、単に精神拗らせたからか苦手。
取り敢えず、伸ばしっ放しでウザくなったら自前でカットしてる。
30代までだったね、普通に床屋や美容院通ってたのって。
アバター
2017/04/30 21:29
私も、ぼーっとしてちぐはぐな返事をしてしまいます。
私の場合は、おしゃべりは好きな方なのですが、
自分の世界に入り込んでて、ぼんやりしてるのです。

たとえ返事がちぐはぐになって落ち込もうと、
話しかけてもらうというのは私にとってはいいことかも知れません。
なぜかと言えば、このところ独り言が多くて…本音の部分や、
物語の一部を気付かぬうちにしゃべってしまうのです。
それに気付いたときの恥ずかしさと言ったらありません。
そんな恥ずかしい思いをするくらいなら、私の妄想をぶった切って話しかけてくれる美容師さんは、
とてもありがたい!!

独り言を聴かれたことの無い安奈さんは、私ほど恥ずかしい想いはしていませんよ、たぶん^^
アバター
2017/04/30 19:06
しゅーりさん、今晩は。コメントありがとうございます^^
確かに「どうですか?」って聞かれても肯定する以外にないですよね。
美容院でも「(全体的に)どうですか?」と聞かれる事があるんですが、
他の人は一体なんて答えてるのでしょうか^^;

意外と本当にただの儀式かもしれません。それがないと終われないんですよ、きっと(´・ω・`)
アバター
2017/04/29 23:42
パブロフの犬、ほんとそうかも知れませんw

必死で起きていようと頑張るのですが、ついウトウトとしてしまいますw

それといつも思うのですが、鏡を持ってきて、
後頭部をこれでいいですか?って聞かれるんだけど、
正直わかりませんww
まあ、普段見ないし、どうでも良いといえば、どうでも良いのでww
駄目って言った場合、おそらく理由を聞かれるだろうし、
でも理由なんて、はっきり答えられないし。。
めんどくさいので、駄目とは言わないのだけども、
はい、大丈夫です。って言うのも、何かの儀式っぽく通例になっていて、
なんか嫌だw

というか、駄目って言われたことあるのかな?
駄目って言われた場合、どこが駄目って言われるんだろう?
もっと、ボリュームをって言われても無理だし。
もっと、上まで刈りあげてって言われても、左右とのバランスがあるので。
全部やりなおしってこと?
後頭部だけ、長さを短く切るのも、変だし。。。

なんて、毎回、床屋行くたびに考えてしまいますww


アバター
2017/04/29 19:00
しゅーりさん、初めまして。
コメントありがとうございます。レス遅くなりすみませんでしたι
いえいえ、美容師さんでなくともコメントしていただけるなら有難いです^^

寝ますか。それも一つの手ですね。
緊張しすぎて目をつぶったままでいられる自信がないですかorz
>どうも癖になっているらしく
パブロフの犬というやつですね( ̄∇ ̄)
アバター
2017/04/28 21:52
はじめまして~
ブログ広場からです^^

美容師ではないのですけども。。コメント許して下さいませ^^;

私も美容師から話かけられるのは苦手です。
だから、がっつり寝てますw
マジ寝ですww

カクッ、カクッとなっているのか、
起きると、たまに美容師さんが不機嫌そうなのが、
玉に瑕です。。。
寝ていると、頭をぐいってやられて起きる時もあります。。。

それは高校の頃から始めた対美容師さん対策でしたが、
最近いびきが気になるので、辞めようと思うのですが。。
どうも癖になっているらしく、あの椅子に座ると睡魔が。。。

美容師さん、いや、ほんと、ごめんなさい><。
アバター
2017/04/28 21:19
まーこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
わかる人にはわかるんですね。
とりあえずこの次行った時に言ってみます。
ありがとうございました^^
アバター
2017/04/28 20:40
広場からです。
私はお客さんを見て、まぁ・・・空気をよんでw
だいたい見たらわかるんよ。
話かけてほしいタイプか?
黙ってしてほしいタイプかね。
だから一言言うのもいいかもね。疲れてるから、とか・・
そしたら 髪型とかの希望を聞いてやってくれると思うよ。
何事もはっきり言うのも大事やよ。 美容室でゆっくり息ぬきの人もおるしねw
気にしないで 言う方がいいと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.