Nicotto Town



ABCD包囲網とハルノートについて

 ABCD包囲網

昭和10年頃に、日本に対して行われた経済封鎖に日本が名付けた名称。
経済封鎖の理由は、日本が当時戦争をしていた中華民国への補給を断とうと南進していたため。
ABCDとは、貿易制限を行っていたアメリカ合衆国(America)、イギリス(Britain)、中華民国(China)、オランダ(Dutch)の頭文字


 ハルノート

「日本に奇襲攻撃をやらせた方が、アメリカ世論を燃え上がらせるのに都合がよいではないか」
というルーズベルトの陰謀の元、なんとか戦争を回避しようとしていた日本に突き付けられた最後通牒。
これによって日本は戦争に邁進せざるをえなくなった。


第二次世界大戦は日本が始めた訳ではないし、日本ですら太平洋でのみ戦った訳ではないのに
「太平洋戦争」と呼ばせたのは、GHQによる「日本は極悪国家」と日本国民を洗脳する為の下劣な行為。
日本にとってあの戦争は、第一に日本国を守るため。
第二に欧米に搾取されるアジア各国を開放する為の大事な戦争だった。


こういった一番大事な事を報道せず、
ひたすら日本が悪い日本が悪いしか言わないマスゴミは、根っこから腐っていると思いますね。


ついでに言うと、日本は韓国を植民地化なんてしてない。
朝鮮に頼まれて併合しただけ。
そもそもあの頃韓国なんて国ゃあ、にゃあだに!

ああもう、がーがーがーヽ(`Д´#)ノすみません、ちょっと正気失ってます

アバター
2018/08/24 19:16
みちひささん、今晩は。
>情報の取得と正しい分析
弱点と言うか、情報を軽視し過ぎな気がします。
自ら弱点を作っているというか。

>米国の要請で、再軍備や核配備が可能だったのに
この頃にはアメリカのプロパガンダの所為で、
核アレルギー軍アレルギーの日本人が増えていたのではないでしょうか。
なので、アメリカの失敗とも言える気がします。

財務省とかね、外務省とかね。
いらないとは言わないけど、何とかして欲しい^^;
アバター
2018/08/24 10:29
たらればを否定するのは簡単だけどもね。
例えば、当時の何が我が国の状況改善を阻害してたか?
軍部や国民を煽り続けた朝日新聞、コミンテルンによる陰謀論やソレに乗っかった欧米諸国、先進国唯一の有色人国家等々細かい部分に注目は必要なれども。
明らかなマイナス面で現在に生かさなきゃならないことは、情報の取得と正しい分析。
これは昔も今も日本の弱点。
情報を取捨選択して客観的な分析が行われていれば、国家の行く末を決めるかじ取りはマシになったかも知れん。

戦後、朝鮮戦争の頃。
米国の要請で、再軍備や核配備が可能だったのに警察予備隊なる現在の自衛隊の前身組織しか置けなかったのも痛恨の極み。
吉田茂の軍隊嫌いが原因とか言われてるけどね。
軍隊に関して、防衛に特化する以上は攻めてくる相手の数倍の軍備が必要なのが常識。
しかし軍事に関する歴史を封印して学ばない状況で政治も官僚も国を守るうえで正しい判断は出来ていない。
防衛予算を削ることしか考えない財務省とか解体して良いよ。
アバター
2018/08/22 19:09
みちひささん、今晩は。
やっちゃいけなかったことってよくありますが、
それって現代だから言えるけど、当時は仕方なかったというのもあると思います。
まあ、どれも愚策中の愚策だとは思いますが( ̄- ̄;)

ソ連て、戦前何かしでかしましたっけ^^;
裏ではこそこそと暗躍してましたけど、表向き何やってかはそういえば記憶にない。

>防衛戦争は放棄してない
すっぱりと忘れてましたw
しかし放棄してないとはいえ、軍隊がなければ放棄してるのも一緒な気がしますけどね。
アバター
2018/08/22 03:25
先の大戦に関わることで、やっちゃいけなかったこと。

朝鮮半島の併合。
日英同盟の解消。
国際連盟の脱退。
日独伊三国同盟締結。

宣戦布告は米国ではなくソ連へが正しかったが、何故か海軍は真珠湾攻撃。
米国への牽制ならば当初の計画通りフィリピンを目指すべきだった。

あ!後は、国民を煽った朝日新聞を排除しなかったのは痛恨の極みだわ。


蛇足ながら、我が国が放棄した戦争は侵略戦争であって防衛戦争は放棄してないと明記しときます。
解釈が必要な憲法を読み解くのは無駄にしか思えん。
アバター
2018/08/21 19:05
たまなさん、今晩は。
ああ、じゃあ私の書き方が悪かったか、
もしくはたまなさんのコメントの意味を読み違えたかですね^^;
アバター
2018/08/21 01:24
いちお、見に来ましたけど・・
落ち着いて何度読んでも
言いたいことを理解することは出来なさそうですので
討論ありがとうございました<m(__)m>

いちお、これ伝言板書きに来てくださった返信です
アバター
2018/08/20 19:09
たまなさん、今晩は。
うーん…落ち着いて読んでもらえたら
そういうことを言いたかったんではないと判ってもらえたと思うのですが…。
まあ、終わりにするという事はもうここも見ないでしょうし、
書いても無駄だとは思いますが。
アバター
2018/08/20 17:19
未来の為に今から始めないとなのは認めます

放棄した理由っているのですか?
させられたことに対する理由はそりゃ証明したいからいるでしょうが・・・
放棄した理由は・・・もう二度と戦争は起きて欲しくない心にあると思います

後は納得させられるほど知恵は回らないのでそろそろお口閉じますね
アバター
2018/08/19 19:29
たまなさん、今晩は。
私は戦争悲話は読んだ事ないです。
戦争の悲惨な話しばかり読んでいたら、それは反戦にもなるでしょうね。
あ、通州事件は悲話ではなくて、単なる記録です。
ところで、「させられた概念」というのがよく分からないんですが。
「させられた」のは概念ではなくてただの事実です。
現実を見ずに理想だけ語っても仕方ないと思います。

>今、現在、思うように進んでるのですから
進んでません。思うような方を向いてはいますが、全然進んでません。
改憲を党是に自民党が結党されてから、既に60年以上。
改憲についてはほぼ前進していないと、私は感じてます。私だけかもしれませんけど。
ちなみに私が目指す日本は、軍事国家ではないですよ。
自分の国を自分で守る。他の国が当たり前にやってる事を
日本もできるようになって欲しいだけです。
そもそも軍事国家というのは、軍が強い権力を握っている国家の事ですし。

>私たちには無理でも未来の人たちの為に
前のコメントにも次の歴史とありましたが、
次の為にも今から始めないと間に合わないんじゃないでしょうか?

あと最初に戻ってしまうのですが、
戦争放棄は「させられた」のではなく「した」のだと思う根拠は何でしょうか?
私がさせられたと信じる根拠は、色んな本…イギリス人のジャーナリストとか
日本の政治家とか、元自衛隊員とか、評論家とかが書かれたものです…と、
あとはネットでの情報。
それに以前、当時の米副大統領が
「日本国憲法ははアメリカが書いた」と発言した事もありましたし。

質問ばかりで本当に申し訳ありません。
聞いてみたい理由はただの興味なので、無理にとは言わないです。
アバター
2018/08/18 23:44
戦争悲話なら結構読んでました
今は無理だけど
楽に死ねないからそんな思いしたからの放棄なのでは?
あーさせられた概念の人に放棄の理想説いても無理ですよね。失礼

後は概ねがはなしてる内容は
炎上してきた人たちと同じなので
今、現在、思うように進んでるのですから日本は
それでよしとしてください

最後に書いた通り次の日本のやり直しは戦争放棄なんてしないと思うので
今度こそ自国守れる自衛軍事国家になれたらいいじゃないですか

私たちには無理でも未来の人たちの為に
そんな自己犠牲も惜しいですか?
アバター
2018/08/18 20:19
たまなさん、今晩は。
お返事ありがとうございます。
自己犠牲の精神てことでいいんでしょうか?
殺される事を随分軽く捉えられてるようですが、
彼らはそんな簡単に殺してくれませんよ?
さんざん苦しめた挙句、苦しんでるのを笑いながら殺すんです。
通州事件とか、ものすごく残虐ですよ。
私はそんな悲惨な死に方は嫌ですね。

>戦争放棄はさせられたんだ
これは本当の事です。
アメリカによって武装解除され、警察以上の武力を持つ事を禁止されたんです。
戦後の憲法も日本人が考えたものではなく、アメリカに押し付けられたものです。
だからこそ変えたいし、変えなきゃいけないと思います。
戦争放棄は日本人がしたくてしたものではありません。
GHQの息のかかったマスコミや日教組が嘘の混じった報道や教育をくり返し、
日本国民を洗脳した結果、そう思わされてきただけです。

>現在の領域侵犯とかは日本が軍事を持たなくなって
>アメリカとの絆も薄くなりつつあって
>アジア圏がそれを見越しての謀略行為にあたりますね
これは全くその通りだと思います。
そこで私は、アメリカなどあてにせず、自分で自分を守れるだけの軍事力を持つべきだ!!
て、方向へ行ってしまうんですけどね^^;
アバター
2018/08/18 17:51
私なんかは割と小さい頃から生きることに希薄だから言える事なんだと思います

普通はやはり生きるために最善尽くしたいですよね
そしたら過去の法律は絶対ではなくなるはずです
間違ってると思えばただせばいい
それが今の日本の現状だと思います
後手後手で間に合ってないけどあがくのは普通の行為かと

ただそうするなら戦争放棄でなく、自衛軍事国家にすればよかったわけで
当時の人たちがそうせずに放棄したすざましい負けた国の想いは
受け継がれなくなってきたこと意味しますね

まとまってないけど
本当に侵犯への対応するなら軍事では無理でしょうね。今の軍事力では負け見えてます
アメリカの胸さんすんってとこでしょうかね
本気で線引きしたいなら
理論と資料と他国への認識の植え付け
侵略してる側も他が無関心だからいい気になってるだけで
世界中がここは日本の領地なのにとなれば引かざる得ないと思います

ただ歴史は難しいですから・・・簡単には収まらないかと
せめて戦争の発端国にだけはならないように頑張るしかないのかな
次の歴史では日本は絶対に戦争を放棄したりしないと思いますよ
アバター
2018/08/18 17:16
まぁ、興味があるならば
小競り合いの回避程度の自衛は合ってもいいかもしれませんが

基本戦争放棄は自分を贄にする行為だとおもってます
なんていうか無抵抗のまま死んでいく人たちを見て心動かす何かがあれば歴史には残るでしょう
ようするに自ら食われてしまえ的発想が戦争放棄の基盤かと思います

まー極論なのは承知してます
大変なことになるというのは一度戦争こーらむの掲示板炎上させてて・・・
そこで一番驚いたのは戦争放棄はさせられたんだと意見が大多数で
だから私のような考え方には普通は成らずに

自衛はしながら危険なところには自衛隊がいけばいい的発想?
自国を襲われたときは迎え撃って戦争になって当たり前が基本にあるみたいですね
だからこそ今の政治もそっちの方へ走りつつあるのだと思います

だけどそれはどうやっても戦争放棄はやーめた
あんたたちが仕掛けてきたから止めたんだよ。自分たちは放棄してたはず悪くないよで
結局は戦争放棄の撤回にしかならないかなと

で、現在の領域侵犯とかは日本が軍事を持たなくなって
アメリカとの絆も薄くなりつつあって
アジア圏がそれを見越しての謀略行為にあたりますね
戦争放棄してればいつかきた問題だし
覚悟がなければ結局自衛するしかないわけで

実際、他国の国領下になってもいいよというひとはいないはずで
今の現状はなすべくしてなつてると言えるかな

これが歴史が繰り返す理由だと思ってます
戦争も繰り返される
どんなに痛い大敗をして戦争放棄しても
結局、大事に尊敬されるどころか侵略しやすい国とみなし最初の餌食になる
世界への影響国が戦争放棄すればもう少し違うのでしょうが
負け知らずの国は戦争放棄をしたりはしませんから・・・

戦争放棄は痛みを知ってる証拠です
戦争放棄が無くなりつつあるの痛みを忘れつつある証拠です

じゃあ、どうすべきかと言われると
条件反射運動は仕方ないとしていいのではないでしょうか
でもせっかく決めたはずの法律まで改定しての自衛強化はもう既に確信犯
軍事を意識した行動だと思います。
日本はもう戦争放棄を掲げていい国ではないし
逆にそうなるならもっと一歩手前から動かなくてはいけなかった
負ける事前提で慌てて軍事を整えだしたたぶん惨めな国です

でもそこで生きてるのだから放棄したまま死ぬ覚悟とあがいて死ぬ覚悟の2拓だけかなぁ
字数制限です
アバター
2018/08/17 19:23
たまなさん、今晩は。
大変な事になると言うのがよくわからないですが、
自分と反対の意見にはすごく興味があるもので。すみません。
それで質問なのですが、
自国を守るのがダメなのなら、攻められた時にはどうするのでしょうか?
今、中国が何度も領海侵犯してますよね?
それが本気で沖縄を攻め落とす気で来た時、守らずにどうするのでしょうか?
アバター
2018/08/17 02:18
戦争の討論を始めるととても大変なことになるのですが・・・
戦争放棄した場合自国を守る概念があっていいのかを私は逆に疑問に思います
自国を守るための戦いはもう既に戦争ですから
アバター
2018/08/16 19:05
めーぐるさん、今晩は。
いえいえ、とんでもないです^^;
最近はインターネットのお陰でマスコミの異常さがだいぶ浮き彫りになってきましたが、
昔は唯一の情報源だったため、マスコミのやりたい放題でしたね。
今もだいぶやりたい放題ではありますが。

>あるがままを伝えれば...
そうなんですよね。それこそがマスコミが果たすべき役割なのに、
一体何を勘違いしているのやら。

とりあえず正気戻ってきましたw


たまなさん、今晩は。
実は知識の再確認のため、改めて検索して勉強し直しました^^;

>自衛隊は救助隊で...
それ、何度か聞いた事があるのですが、自衛隊を救助隊にしてしまった場合、
誰が日本を守るのでしょうか? 今のところこの返事をくれた人はいないです。
それと、独立国なのに戦争が出来ない国というのもほぼ日本だけ
(韓国は軍があるけど、統帥権が米軍にあるので微妙)という現実に違和感はないのでしょうか?
戦争放棄というのは、日本を守ることも放棄することになると思うんですが。
純粋に謎なんですが、今のところ答えてくれる人がいないです^^;
アバター
2018/08/16 09:40
流石にPRに書くだけあって
政治の関心と知識が半端じゃないですね

私は自衛隊は救助隊で良かったのにと言い切る人間ですから
戦争の話をするとややこしくなる
ただ今の日本はもう戦争放棄した国ではなくなってしまったなと・・・
アバター
2018/08/15 17:33
いろいろとお勉強になりました。

今も昔も報道の在り方がおかしいと感じる時は度々あります。

大きな力でうまく誘導されているような。あるいは気を逸らされているような。

あるがままを伝えればいいのに、計略をしたり、権力者におもねるような事をするから余計に信用をなくすとなぜわからないのか。

正気♪
正気やーい♪戻っておいで~✿
にこにこ(*´ω`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.