Nicotto Town



お久し振りです。

実は父親が腰痛で立てなくなりまして、

初めての介護に母親とてんやわんやしておりました^^;
とりあえず病院へ行って、起き上がれるようになるには
まだしばらくかかるとは言われたものの、何とか落ち着いてきたので
ちょっと顔出してみました。
まあ、介護と言っても私はあまり手を出してはないんですけどね(;´▽`A``

あまり長居はできませんが、ニコタにも少しずつ顔を出していこうと思ってます。
また宜しくお願いします。

アバター
2018/09/13 19:37
めーぐるさん、今晩は。
近所に介護の経験者がいるので、色々聞きながらやってます^^;
ボディメカニクス、紹介していただいてありがとうございます。
あとでしっかり読んでみますね。

みちひささん、今晩は。
そうなんですよね。動けなくなるのが一番困ります。
しかしリハビリと言っても何させたらいいものやら。
まあ、とりあえず治ってからですけどね^^
アバター
2018/09/12 00:38
骨折だと動かせないね。
ただ、年齢的にリハビリしっかりせんと、このまま動けなくなる確率高し。

近所の煙草屋のご主人が長い入院から帰ったら、まともに歩けなくなってたからね。
取り敢えず、「寝たきりになりたくなけりゃ治ったら運動しろ」くらい脅しても良いかも。
アバター
2018/09/11 21:59
安奈さん、お父様の介護お疲れ様です。
男性を女性が介護するのは体力的にとても大変だと思います。
お母様と協力して介護されているとはいえ、必ずしも常にお二人揃っているわけではないでしょうから。
お父様の事も心配ですが、安奈さんやお母様もゆっくり休める時間を確保なさって下さいね✿
二コタはどうかお気になさらず。
安奈さんやお父様、お母様のご健康の方が大事です。

介護されるにあたって安奈さんも情報を集めているかとは思いますが、本当に女性が男性を介護するのは大変な事なので、ボディメカニクスについて分かりやすく書かれているサイトを貼り付けておきます。

https://www.nichii-kaigo.jp/basic/knowledge/

ボディメカニクスは私もよく活用しますけど、確かに動作が楽になります。
アバター
2018/09/11 19:23
みちひささん、今晩は。
実は圧迫骨折で、医者からは動くなと言われております。
運動は嫌いで困るんですよねー。
医者から足を動かす運動をしろと何度も言われたのに無視でしたし^^;
今になって寝たきりになる不安から、「起こせ起こせ」とうるさいです。
アバター
2018/09/11 03:19
単純に腰を痛めたのでしょうか?
アタシも長い引きこもり生活で筋力が相当落ちてまして、かなりヤバイ。

腹筋と背筋をバランス良く鍛えとかないと腰痛などすぐと認識。

地方都市在住だと自動車が足なので基礎体力落ちても気付かない。
落ち着いたら軽い運動を。
アバター
2018/09/10 19:31
今晩は。コメントありがとうございます。

お陰さまで一週間経って少しは慣れてきたのと、
特に介護用ベッドを借りられたのが大きく、
だいぶ時間に余裕が持てるようになりました。
お気遣いただきありがとうございます。

まとめてレス失礼しました。
アバター
2018/09/10 00:40
お疲れ様です
お父様も心配ですが…どうそ安奈さんもご自愛くださいね^^
アバター
2018/09/08 21:22
安奈ちゃんのお父様が腰痛で立つのが困難になっていたのですね・・・
お母様と安奈ちゃんで初めての介護をするのは大変だった事でしょう・・・

起き上がれるようになるには時間がかかるのですね
なんとか起き上がれるようになる事をお祈りします

私の祖父母は腰痛と脚の衰えで長年母が仕事をしつつ実家で介護をしていました
私は実家と自宅を行き戻りつつでした

安奈ちゃんも介護疲れが出ると思うので無理しすぎないようにしてくださいね
少しでもほっとひと息つける時間がとれますように願っています
アバター
2018/09/08 16:32
お父様、そしてご家族大変ですね。
少し落ち着かれたようですが、
これからまだまだ大変だと思います。
どうぞご自身もお疲れにならないよに気をつけて下さいね。
お父様が早くよくなりますように。
アバター
2018/09/08 15:48
おつかれさまです…
他人事とはいえない状況、お察しします。

安奈さんご自身のお腰もお大事になさったうえで、
きびだんごを、ひとつわたしにくださいな♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.