Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪

好きなご当地グルメといったらもちろん、

ウチの地元のやきそばですよ(笑)
普通よりちょっと硬めの麺は、どこだかの国で食べた名前も知らない麺
(ビーフン)を作ろうとして試行錯誤した結果とか。
楽天のレビューでは「ゴムを食べてるみたい」とあって
笑ってしまいました。うん、確かに^^

地元では、やきそばには油かす(ラードをとったあとのかす)
を入れるのが普通です。
油かすのないやきそばなんて、焼きそばじゃなくってよ!

ちなみに、お好み焼きにも油かす入れます。
美味いのよ^^

家でも焼きますが、たまには外へ食べにも行きたいですね。
でもご近所の焼きそばやさんは、市外から来た人でいっぱいで入れません^^;

アバター
2019/12/17 15:42
めーぐるさん、こんにちは。
わざわざありがとうございます。
感想はそちらで書かせていただきますね。

私とした事が、何を勘違いしたのやら…orz
油かすじゃなくて肉かすですー^^;
肉かすはラードの代わりに使うんですよ。
ただ、焼きそばやお好み焼き以外で使うと、とっっても不味いですw
なかなか見ないかもしれませんが、機会がありましたら是非^^


みちひささん、こんにちは。
ぺヤングでそんなのが出てたんですか!
なるほど、思ったより気にならないんですね。
掛そばにラード…油がたっぷり浮いてる様子が浮かびます^^;
お茶漬けの元にそばつゆはそら、塩分が素敵な事になりますねえ。
でも、生卵と納豆は美味しそうです^^
アバター
2019/12/17 03:06
限定発売のペヤングに醤油味日本蕎麦のが有ったのよね。
割と美味しかったから、乾麺の蕎麦で試した。
新蕎麦じゃないし香りは強くないから気にならないよ。
その応用で、掛け蕎麦にラード足してみたり色々やってます。
最近のヒットは、湯がいた蕎麦に生卵落として納豆、そして薬味にお茶漬けの素をかけてそばつゆぶっかけた変わり納豆蕎麦。
塩分過多で素敵!
アバター
2019/12/16 23:01
硬めの麺で、こちらとは一風変わったやきそばのようですね^^
すみません;わたくし、油かすのない焼きそばばかり食して参りまして未だに真の焼きそばを知りません;
一度そちらの焼きそばを食べに行かなくてな^^
肉カスとは油かすを作る上で必要な食材なのでしょうか(゚д゚)?
こちらでも肉カスはあまり見かけません^^;
私が知らないだけならいいのですが。
アバター
2019/12/12 15:30
みちひささん、こんにちは。
中華麺最近はあまり召し上がらないんですか。
しかし、パスタはまだ判りますけど、
蕎麦って独特の香りがあるからなんか違和感ありそうです^^;
アバター
2019/12/12 04:11
今は、中華麺も食べる頻度減ってますし。
細めのパスタや蕎麦で、醤油味の和風?焼きそば作ってます。
アバター
2019/12/07 15:34
みちひささん、こんにちは。
え、あの硬い麺をラーメンに? と思いましたけど
一般の焼きそばはそんなに硬くないんでしたっけね^^;

そばつゆに中華麺。醤油ラーメンみたいな感じになるんでしょうか。
社食でそういうの作ってくれるっていいですね。
アバター
2019/12/07 01:38
うん?
焼きそばの麺て、普通、ラーメンと同じ中華麺だよね?
スーパーで売ってる袋入り焼きそば(茹で麺)の麺をお湯でほぐしてスープに沈めたらラーメン、油で炒めたら焼きそばって認識なんだが?

そばつゆに、中華麺いれた純和風?ラーメンが結構おつです。
滋賀時代、勤めてた工場で夜勤の時に社食で頼めば作ってくれた。
アバター
2019/12/06 15:33
まこさん、こんにちは。
多分、B-1グランプリの事ですね。
優勝したのは、か~な~り前です^^;


みちひささん、こんにちは。
焼きそばではなくて中華麺ですか。
かた焼きそばみたいかとも思いましたが、揚げてないから違いますね。
そらまあ、冬の日の蕎麦に勝てるものはないでしょう^^

正直ラードより美味しいと思いますが、使い道が限られてるんですよね。
てか、肉かすが全国展開してない事にびっくりです。


ᘡぃちᘡgoさん、こんにちは。
焼きそばはともかく、肉かすはそちらにもないんですね。
他所では使ってるところ少ないのかしらん。

お好み焼きに天かすも必須ですよね^^ 
家だとイマイチなのは、火力が足りないからでしょうかねー。
アバター
2019/12/06 10:01
ゴムみたいな焼きそばに油かす!!!
一度も食べたことがないです〜^^;

お好みやきにはおたふく印のイカ天入り天かすを使っています。
おうちで焼きそばって上手に作れないんですよね。
やっぱり鉄板でジュージューした方が美味しいですね!
アバター
2019/12/06 01:47
以前住んでた滋賀県某市の高校前にあった焼きそば屋の素焼きなる代物をば思い出した。
中華めんをラードで、炒めただけ。
味付けは、各自ご自由にという或る意味お手抜き料理。
その分、リーズナブルなお値段で、育ち盛りで腹ペコな高校生の懐に優しい。
近所に住んでたので、話のタネにと一度だけ食べたが、まぁ、旨いもんではないな。

高校時代、部活終わった冬の日、学食で食べた百数十円の掛け蕎麦には勝てんぜ(笑)

因みに、四日市では油かすは売ってないので入手困難でげす。
普段からラードは買ってるけど、豚の脂としての旨味って、あんまりないのよね( 一一)
アバター
2019/12/05 21:38
間違っていたらごめんなさい、
過去3年くらいの間に、全国B級グルメグランプリ(?)のようなもので、
何か賞を獲得した「やきそば」のことではないでしょうか…?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.