Nicotto Town



顧客注文製品を確認する

昨日、App Storeから「顧客注文製品を確認する」
という件名のメールがありまして、
購入した覚えのないアプリの領収書が届いたんですよ。

価格が、5,476円

びっくりして読み進めていったら下の方に
 この購入を承認しなかった場合は、にアクセスしてください
とあったので、「iTudgjavwnes 支払いキャンセル」を慌ててクリックすると
この先は危険です」と警告ページが出まして、
やばい、これでは支払いキャンセルができない! と、さらにパニックに^^;
落ち着いて見れば日本語かなり変なんですけど
慌ててる時は全然気づきませんでした( ̄▽ ̄)
しかもiPhone 7 Plusで購入したことになってますが、
持ってないし…。

いやほんと、焦りは危険ですね。

アバター
2020/03/24 15:08
☆ゆきさん、遅くなりましたこんにちは。
承知しました。
パソコン調子悪いと不便ですよね(´・ω・`)
新しいパソさんと早く出会えるといいですね。
アバター
2020/03/17 19:44
こんばんは~
此方から失礼します!

PCの調子が悪い為、来れない時もあります。
出来るだけその時は、スマホでやりたいと思いますが、
無言になると思います。すみません(T_T)
PC買う日まで何卒宜しくお願い致します。
アバター
2020/03/15 14:50
まこさん、こんにちは。\(^o^)/
それは…本文がないような^^;
下記内容がなんなのか、すごく気になります。
それにしてもこの手のメールって後を絶たないですね\(^o^)/
アバター
2020/03/14 20:39
OutlookなどがコワイのでFirefox上でメールやりとりしています。
よく、赤い文字で、

 このメールはなりすましメールの可能性があります

という注意書きがされたものが来ますが、
それでもなおすり抜けてくるものがありますね。


(今日の例。引用ここから)***********

【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡

下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い伸し上げます。

******(引用ここまで)

いただきます。
ごちそうさまでした。
では、両手を伸ばし上げる運動を何卒お願い\(^o^)/
アバター
2020/03/14 15:46
めーぐるさん、こんにちは。
ほんと、ろくでもないですよね。

メールじゃなくてSMSですか。
それは怪しさ大爆発ですね。
引っかからなくてよかったです^^;
お互い気を付けたいですね。
アバター
2020/03/13 21:47
今更ニコ友さんの日記巡回をしております^^;

このような詐欺は撲滅されればいいのに><;
御無事で何よりです。
うちの家族にも頼んだはずのないAmazonの請求がきました。スマホのSMSに^^;
SMSですと、いかにも怪しい感じがありましたのでネットで調べたらすぐに詐欺だと分かりました。
でもApp Storeから本物まがいなメールが来たら危うく信じてしまいそうです。
そのような手口がある事を教えて下さりありがとうございます(*´▽`*)
アバター
2020/03/06 15:42
みちひささん、こんにちは。
落ち着いてみると怪しいのわかるんですけど、
その時はもう焦るあまり全然気づかなかったんですよ^^;
ちなみに警告出たのでそこで引き返しましたよ。ちゃんとw
>ブラウザやアンチウイルスソフトが蹴らない
そんな恐ろしい事態もあるんですか(∩ ̄д ̄∩)
焦ったままでは絶対引っ掛かります。

ノッチさん、こんにちは。
そんなにちょくちょくは来ないんですが、
来ると焦りまくります( ̄_ ̄;)
アバター
2020/03/06 15:26
こんにちは、この手のメールって、よく受信しますね、その都度ごみ箱いきです
アバター
2020/03/06 00:03
件名からして怪しい日本語なんですけど( 一一)

ブラウザが危険と警告してるのに、焦って支払いキャンセル!って(´・ω・`)
よく来る詐欺メールですね。

だいたいは、メーラーで迷惑メールに振り分けてくれるのが、たま~に受信フォルダに現れたりします。
GoogleやAmazon偽装も多いですぜ。
送信先のアドレスが微妙に違ったりするのと、ご指摘通り日本語が自動翻訳っぽい怪しい文面。
リンクをクリックすると、ブラウザやアンチウイルスソフトが蹴らない場合は、トロイの木馬やスパイウェアしこまれて個人情報を抜かれたりするので注意が必要よ。
アバター
2020/03/04 15:36
まこさん、こんにちは。
それはタイミングよくと言うのでしょうか^^;
それにしても、代金請求されませんてw
日本語変過ぎですね。

こめっこさん、こんにちは。
まったくです。
無かったら突撃してました(´・ω・`)
アバター
2020/03/03 21:15
警告でて良かったね
アバター
2020/03/02 19:40
なんとさきほど、タイミングよく、ウチの端末にも似たようなのが!

(引用ここから)*******
購読 : Apple ミュージック会員
プロバイダ:Apple Inc.
(中略)
あなたは無料トライアルの代金を請求されません。
解約されない限り、サブスクリプションは6,550円に延長されます。
サブスクリプションをキャンセルするには,
Apple Music会員登録をキャンセルする/z2tw8QcUJVdBJK4E7npKYWQxnBe.
よろしく,
************(引用ここまで)

日本語、ヘンごすぬ/z2tw8QcUJVdBJK4E7npKYWQxnBe. よろしく,
アバター
2020/03/02 15:21
まこさん、こんにちは。
ネット利用歴は確かに長いですw

まこさんはこういうの落ち着いて対処してる印象なので大丈夫でしょう^^
アバター
2020/03/01 21:31
あぶないあぶない、ヒヤヒヤ…

長年のネット使いの安奈さんでさえ、
焦ってたら、そうしちゃうんですね。

他人事ではないとあらためて思りまLだ○
アバター
2020/03/01 20:41
☆ゆきさん、今晩は。
設楽君は、箱根駅伝で活躍してから応援してます^^
今日はどうしたんでしょうね。
具合が悪いんじゃないといいですが。
アバター
2020/03/01 19:29
安奈さん、こんばんは~
此方で失礼します(^-^;

設楽くんご存知なんですね~~~ヽ(^o^)丿
なんか嬉しいでーーすヾ(≧▽≦)ノ
東洋大学から 双子の弟の悠太君 応援してるんです!(∀`*ゞ)テヘッ
今日の東京マラソンはダメでしたね(´;ω;`)ウゥゥ
最後の最後まで期待してたけど残念でした。。。
不調だったんでしょうね(>_<)
アバター
2020/03/01 19:05
さゆりさん、今晩は。
危うく警告無視して強行突破するところでした^^;
こういう時は落ち着きが大事ですね。

ᘡぃちᘡgoさん、今晩は。
そうなんですよね。だから引っかかる人が後を絶たないのかもしれません。
本当に、警告出なかったら危なかったです。
こういう連中は絶滅絶滅してくれるといいんですけど。
アバター
2020/03/01 17:20
そういう時って焦りますよね><
PCでも身に覚えのない高額商品の購入メールが届いてドキドキです;
でも警告が出て気づけてよかったです。
ネット社会も嫌な事が多いですね;
アバター
2020/03/01 15:04
えええええ
気をつけて下さいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.