Nicotto Town



警告音

先日ちょっと欲しいファイルがありまして、
おすすめサイトを見てそこへ飛び、ダウンロードしようとしたら
文字化けしたポップアップと同時にでかい音で警告音が鳴り響き、
更に「マイクロソフトへ電話しろや」と音声が流れ
(警告音がうるさくてよく聞き取れませんでしたが、多分こんな感じ)、
いやー、びっくりしました^^;

うるさい警告音というのは大抵こっち側を焦らせるためのものだと思うので
とりあえず無視してページ閉じようとしたのですが、
閉じても閉じてもポップアップが出て来てページが閉じられないし、
警告音はうるさいし、音声は「そのままページ閉じたらサービス停止すんぞ」
と、脅してくるしw
更には「5分以内に電話しろ」とうるさいので、とりあえず電話かけてみたら、
最初あきらかに日本語でない言葉で出たんですよ。
その後すぐ日本語になったのですが、思いっきりカタコト^^;
だめだこりゃ~と思ったので電話はそのまま切り、
パソコンはページ閉じずにそのまま終了しました。

それから数日経ちましたが、とりあえず今普通に使えてます。
いやー、危なかったです。
おすすめとはいえ、古いサイトは危険ですね。
これから気を付けますです(;一_一)ゞ

それにしてもあの警告音て、
思考力奪うやかましさですね。

アバター
2020/06/26 19:48
まこさん、今晩は。
ありましたね。
そう、寝起きでまだぼけてるからです(笑)
はっきり目が覚めると、一気に目つき悪くなるんですよw
アバター
2020/06/26 19:38
なーちゃんチーさんの日記でここに^^;

動画にあがっていたのは、なーちゃんでしたよねー?
甘えてませんでしたっけ??
寝起きだったからなのかな?
アバター
2020/05/25 15:11
ちゃいさん、こんにちは。
こんなに色々一気に起きたのは初めてで、
ちょっと焦りました^^;
今回の場合はターゲットになったと言うより、
私が自分から突っ込んでいったという感じでしょうか(;'∀')
いつどこに潜んでいるかわからないから怖いですね。
アバター
2020/05/25 00:38
けたたましく警告音が鳴るだけじゃなく、
文字化けポップアップに 音声まで出るんですか!初耳!
いろんなパターンがあるんですね Σ( ̄ロ ̄lll)
お家時間を楽しむ人をターゲットにしようと、
また 流行り始めてるんでしょうかね ><
アバター
2020/05/12 11:24
まじぇりさん、こんにちは。
あ、やっぱりですか。
音声が出るのって、私も初めてでした。
電話しなかったらもっとよかったんですけどね^^;

ゆぴさん、こんにちは。
びっくりしました^^;
取り敢えず無事でよかったです。ありがとうございます^^

みちひささん、こんにちは。
明らかに怪しいと思いつつも、もし万が一本当だったら…
という不安に、つい電話してしまいましたorz
その対処法、コピペしてメモ帳に取っておきます<(_ _)>
今のところウィルスバスターしか入れてないのですが、
それにはひっかかってないので、パソコンの異常はないのかなと思っています。

めーぐるさん、こんにちは。
とにかくびっくりでした^^;
そうなんですよ。なんでそこで手を抜くかなというくらい怪しかったですw
ツイッターの方は気にしないでください。やりたくてやってるだけですし、
そもそも私が「いいね返し」しない人間なので^^
アバター
2020/05/11 19:09
大変な目に遭われましたね><;
お疲れ様でした;
御無事で何よりです><//
緊張しつつ拝見しましたが「あきらかに日本語でない言葉」の辺りで不覚にも笑ってしまいました(笑)
あからさまに怪しさ爆発ですね✦

それからツイッターの方では私のしゅうもないツイートにかまって頂きありがとうございます^^;
お恥ずかしさと申し訳なさがミックスジュースです;
過去現在の安奈さんのツイートもたくさんいいねを押したいです。
鬼滅専用アカウントでなければ即押しなのですが、いつもこちらからはあまり反応できずに申し訳ありません(´;ω;`)
アバター
2020/05/11 02:54
電話したと言うことは、電話番号記録されたと。
絶対に電話しちゃいけないケースよ。
PCでポップアップ止まらなくなったら慌てず騒がずタスクバー右クリックからタスクマネージャーを開いて、ブラウザを停止。
その後、履歴を消去。
アンチスパイウェアソフトを走らせて、セキュリティチェック後必要なら対処。

まぁ、今週の水曜日辺りにWin10の更新入るから悪意のあるソフトのチェックもスキャンしてくれます。
お勧めDLサイトの多くが結構ヤバイので安易に検索エンジンから直行してはいけませぬ。
アバター
2020/05/11 01:46
恐いですよね~!!
無事でよかったですね!
アバター
2020/05/10 20:59
自分の認識上では、新たな詐欺パターンですね。
音声を使ってのフィッシング詐欺は、お初です。
とにかく相手にしないのが一番。
音の大きさだとか言ってる内容だとかで、
脅しにのせられて従っちゃうのがよろしくないパターンなので、
安奈さんの対処は、ある意味良かったのだと思います。

アバター
2020/05/10 20:51
こちらに失礼します、プレゼント届きました!
ありがとうございます!大切につかわせていただきます!!
アバター
2020/05/10 18:41
ᘡぃちᘡgoさん、今晩は。
そうなんですよー^^;
何度も出てくるポップアップも不安煽りますね。
何とかしてほしいものです。

まこさん、今晩は。
多分そうですね。
電話してしまいました^^;
万が一本当だったらどうしようと思ってしまって…。
あああ、まこさんも文字化けしてるΣ( ̄ロ ̄lll)
アバター
2020/05/10 16:27
あるんですねー☆

むかーしの、ブラクラ踏む、みたいなサイトだったんですね。

電話、したんですか!?
焦りますもんね・・・

・・・今後モ、なにゴ 友 アりマセソ ヨウニ・・・
アバター
2020/05/10 15:46
そんなことが@@;
大きな音って焦りますよね〜;
私も以前ウィルスがどうとか画面に出てきて
ポップアップがとじてもとじても出て来ることがありました。
ほんと迷惑ですよね。
ともあれ何もなくてよかったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.