Nicotto Town


榎川 蓮のブログ


京都旅行


昨日でしたが、京都に行きました!

年に一度京都に行くという我が家の恒例行事、今年で7年目です!

今回は北野天満宮、鹿苑寺、比叡山延暦寺に行きました^^

始めは北野天満宮!

まあ私が今年受験生なもんですから、私が父にここに行きたいとお願いしたのですw

父にはもう神頼みかといわれましたが、これも大切なことですよねw

私は日本史選択なので、北野天満宮がどのような場所か

わかっていたので、菅原道真様の名前しか知らない母にちゃんと説明しましたw

合格祈願をして、そのあとお守りとかいろいろ物色して

御朱印を見つけました。前に御朱印についてのテレビを見ていて

少し気になっていたので、昨日から集めることになりました!

北野天満宮の御朱印をもらったあと、もっと御朱印を集めたいということで

父も母も私も一度行ったことのある金閣鹿苑寺に行きました!(弟は行ったことありません)

やはり金閣は世界遺産なので、外国の方が多かったですね~

金閣は小学校の修学旅行ぶりで、懐かしかったですw

無事に御朱印ももらいました!

近くによーじやもあったので、自分へのお土産を買いました

これで午前中は終わりました

午後は父が行きたかった比叡山延暦寺です

あ、車で行きましたよw登ってませんよw

山というだけあって、とても涼しかったですw

途中で雨も降ってきて、霧がすごかったですが、まあ楽しかったです

古風な感じがよく出ていて、階段はほぼ90度!

上るのも下るのも大変でしたw

ここでは御朱印4個もらいました!

そのあとは、京都に戻って、京都駅に行きました

我が家では京都に行ったら、必ずお漬物を買います

なので、京都駅に行って、買いました!

京都駅の地下街で、少し服も買って、大満足でした^^

お盆の終り頃だったので、渋滞もすごく、帰ったのは0時でしたw

家に帰るまでが旅行ですよねw

今年も楽しく京都を満喫しました^^


また長文となりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます^^

アバター
2020/01/07 21:19
錦市場の食べ歩きもいいですよ^^
アバター
2017/04/25 22:49
こんばんは^^
大学も休校になるんですね
GWは京都方面来るのかしら?
アバター
2017/04/24 00:49
金箔あぶらとり紙はそこのをわたしつかってます^^
いつも祇園店でお買い物してま~~す(#^^#)

ちなみに金沢も金箔のあぶらとり紙で有名です。

アバター
2017/04/22 22:26
また比叡山行くときは坂本ケーブルつかうといいですよ

いい思い出になります

http://www.sakamoto-cable.jp/

8月には琵琶湖花火大会もあります(*^_^*)

ロテルド比叡も宿泊出来て便利です(^_^)v

http://www.hoshinoresort.com/resortsandhotels/uniquehotels/hiei.html

アバター
2017/04/22 22:23
中学入学=純金

高校入学=プラチナ

大学入学=メッキなの?

以前愛知出身の人で純金とメッキって

なぞのことばをいってさっていったひといたので

すごくそのへんのところ気になってました^^

近畿地方だと武庫川女子大がお嬢様大学で

名が通っているけど、職場にいた女性そこで

すごく陰湿ですぐいやなことあると

ヒステリーおこして両親のちからつかって

人陥れて喜ぶ子でした><

アバター
2017/04/21 23:59
いまは大学生になったのかしら?
わたしはよく京都市内にいますよ(*^_^*)

ちなみに延暦寺は滋賀県ですね^^
バスでいかれたのかしら?
それともロープウェイ?
タクシーかなぁ?

大津からだとレトロな列車でのぼれるよ
アバター
2016/09/05 11:34
こんにちは ^-^ しばらくぶりの訪問です

京都に来たんですね

 良い所 しょうかいしたのにぃ~ ^-^
アバター
2016/08/19 22:15
 京都旅行、十分に楽しまれたようですね。お土産に漬物、
なかなか渋いですね^^。私も漬物大好きです。
 御朱印、テレビでしか見たことがありませんが、あれはもう
芸術品と言うか、美術品と言うか、凄く魅力的ですね。
アバター
2016/08/19 09:49
歴史が苦手な私はよく分かりませんが、
蓮さんがよく勉強してるなぁという事だけはわかりました(^・^)
御朱印もたくさん集め、あとは実力を発揮出来るようよう緊張しないで当日(まだ早いかな)を
迎えるのみですね(^_-)-☆

楽しい京都旅行お疲れ様でした^^♪
アバター
2016/08/18 03:59
今晩は@真夜中の高速stp届けます☆弟が京都で下宿しているので京都にはよくいきますね@
ちなみに13日には北山通りあたりにいましたね(笑)
アバター
2016/08/17 21:41
無事にお帰り~!ありがとう^^
もしかしての日帰りだったんですね。
毎年行かれてるとはうらやましい限りです(。◡‿◡。)
たくさん欲張らずにターゲットを しぼって時間をすごされてるのはいいですねぇ。。。
今年行けなかったイベントや場所には是非来年行かれて下さいね。
そのためには元気でいる事ですよぉー。
お母さんに教えてあげたなんてさすがですね(*^∇゜)v

私はグリーンボールという葉野菜の漬物が最高でした。
京都はいいよねーo(^▽^)o
アバター
2016/08/17 20:07
お疲れ様でした。
京都は、いいですよね。
私も、来月行く予定です。
アバター
2016/08/17 13:12
(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔ ぉ疲れ(●,,’ω`人´ω’,,○)さまでしたぁ!
娘ちゃんの修学旅行コースみたいですwww この暑い中、京都は大変ですよ(*´ω`)(´ω`*)ネー
私も祖母のお墓が京都にあるために、よく京都に行っていますよ~(*´艸`)
来年も、恒例の家族旅行を楽しんで下さい(*´ω`)(´ω`*)ネー

都路里のパフェが大好きです (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.