Nicotto Town



曼珠沙華


秋の彼岸頃に、日当たりの良い土手やあぜ道に紅色の艶やかな花を見かける?ことが。
別名彼岸花は中国揚子江の流域に特に多い。稲作が日本に渡来してるように彼岸花も同じ
様に入ってきたのではと言う説が。日本の彼岸花も同じ種類でどちらも美しい。古代ローマの詩人GaLLusの恋愛詩で称えられた女性Lycorisに由来する説も又ローマの美女でアントニウスと密通の噂のあつた愛人の名前の説も。昔よく赤い花なら曼珠沙華オランダ屋敷に雨が降ると歌つたような。サンスクリット語のマンジューシャカで天上に咲く架空の花の名前である。お彼岸に咲くので彼岸花と言われお彼岸の連想からマンジュシャゲの別名をまらつたものと思われます。人里、村里のようにひととのかかわりあいのある場所にしかないと言うのも
帰化植物の根拠に。地下の鱗茎を生のまま必要な時にすりおろし人差し指大の分量を寝る前に土踏まずに貼って軽く包帯をしておく。鱗茎にはアルカロイドのリコリンを含み毒性があり、絶対に口にはしないでください。我々の所では足の関節に水がたまる方が使用されてます。

アバター
2014/08/21 22:18
今晩は^^

裏の土手に毎年あちこちに咲きます
赤い花が一般的だけど
白い彼岸花も有りますよ
リコリスって言われていて白い花の方が好きかな(#^.^#)
咲き始めると大好きな秋が来たな~って感じます
早く涼しくなって欲しいです☆(^-^*)
アバター
2014/08/21 11:50
↑そうなんだーお勉強になりました^^

曼珠沙華というと何故だか山口百恵ちゃん思い出す・・・
アバター
2014/08/21 10:48
☆しあわせさん
♡(๑✪‿✪๑)ノこんにちは~♡

曼珠沙華、もすぐでしょうね。
この紅い華やかなお花には色々な説があるのですね。
そして、茎に毒があるというのもよく知られてますよね。
綺麗な花には棘がある・・・よりもっと恐いです。
このお花はおうちの中より自然の中にある方がよく似合うお花ですよね。
秋晴れの空の下で見る曼珠沙華が一番綺麗です。

紅い曼珠沙華とは対照的に、白の曼珠沙華はとても清楚で美しいです。
私は白い曼珠沙華の方が好きです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.