Nicotto Town



紫蘇葉


シソ今からそうめんの薬味としてあの香りは食欲が出ますね!(^^)!
梅干し、シバ漬け、最近はしそジュースなどを作られる方が多いですね。
中国から古くに入ってきたもので、古くはシソ種子を絞ってシソ油にして燃やし灯火に
していたようで、当時は明るさ、輝きが断然他のものにすぐれ光の革命の様に感じられた
そうです。その他に油以外の利用法も工夫されて、梅干し、シバ漬けと加工食品に応用されていったそうです。
シソ特有の色は葉に含まれるシアニジンと言う色素で酸にあうと紫紅色になる性質があります。香気成分はシソ油でペリラアルデヒドで防腐力が強いです。
かぜ、魚の中毒に用う。漢方薬に配合されています。発汗解表、理気寛中、解鬱の効能で。
かなり強い発汗、解熱、作用を持ち胸苦しい、腹満、悪心などに。安胎の効もある。又
魚介類による中毒に有効で紫蘇30~60gを単独生姜と共に服用。
葉を天ぷらにするのもこれからは良いですね。今庭に生えてますよね。

アバター
2016/09/28 19:00
-----
to:しあわせ
ブログ読んでくれて、ありがとー。
金木犀、香るね~♪。
-----
アバター
2016/06/15 21:06
あはは!
昨日のブログかと思っちゃいました。
なんで、この間と内容一緒なんだろうと思ったら...▄█▀█●ガーン!!
アバター
2015/11/28 17:57
-----
to:しあわせ
今回の風邪は熱は、でないのに、
眠くて、だるくて、ぼーっとして。。。
いつもですが。。。
もうちょっとで、治りそうです。
葛根湯、まずいです。
お湯に溶かすと、増えそー。

物干しざお、届きました。
トラックの、隅に、入っていて、
配りそびれたのかなぁ?
-----
アバター
2015/11/26 10:35
☆しあわせさん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんにちは~☆彡

やっぱり、今日は気温が上がらなくて寒いです。
私のパイナップルケーキ、見てくださいね。
バター、お砂糖なしの低カロリーケーキです。
だから、毎日食べても大丈夫です。
しあわせさんもどうぞ~~~~~✿

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/064/55/N000/000/004/144850173668940201178.jpg

アバター
2015/11/06 19:51
-----
to:しあわせ
ふゆがきは、黒、点々がついているようです。
買ってきたのは、じゅるじゅるで、熟れすぎて、
甘かったです。
-----
アバター
2015/10/27 00:37
しあわせさん^^
訪問有難うございます✿
紫蘇は私大好きなんですよ。
てんぷらは美味しいですね^^
庭先に植えると結構繁殖しますよね。
アバター
2015/09/07 13:58
-----
to:しあわせ
曼珠沙華は、放っておくと、
毎年、突然、お花をつけます。
今年は、初めて、つぼみの状態を見ました。

お庭は、大改造したから、
何輪咲くかなぁ。
-----
アバター
2015/09/02 20:28
-----
to:しあわせ
ありがとうございます。
傷は、軽傷っぽいです。
早く、キズパワーパッド、とれないかなぁ。

カレンダー、まだまだ、買いたいシリーズがあります。
10月くらいかなぁ。
-----
アバター
2015/08/20 06:55
訪問感謝です!
お久しぶりですね♪
アバター
2015/08/19 20:37
-----
to:しあわせ
毎日、いろんなことがあるなぁ。。。
そろそろ、平和な日々がくるのかなぁ?
-----
アバター
2015/08/06 08:35
☆しあわせさん
(ღ❂‿❂ღ)おはようございます♫♬♪

先ほどはごめんなさい。
そんなつもりではなかったです。

アイスに合うコーデ、とても気に入っているのでまた、お着替えしてきました~(*^^)v
本当にありがとうございます。
しあわせさんのお心遣いにいつも感謝しています。

この日は毎年、ラジオを聴きながら黙祷します。
やはり、広島に住んでいたらこの日は忘れられません。
長崎も同じですよね。
だから、9日にも黙祷しています。

しあわせさんは何も悪くないです。
どうぞ、お気を悪くされませんように。
アバター
2015/08/04 14:07
訪問感謝です!
お久しぶりです☆
アバター
2015/08/01 14:56
to:しあわせ
使ってない、ipでんわも、500円。
トータル800円。
ラーメン食べられるね。
アバター
2015/07/31 18:54
to:しあわせ
今日から、
食べてくれてて、クローズの方に、
腹が減ったと、書き残すことにしました。
しあわせさん、第一号かも。
アバター
2015/07/23 09:09
こんにちは♪
もう夏休みに入りました!
アバター
2015/07/22 21:55
お祭りの格好ですね~
私も浴衣が欲しいです♪
アバター
2015/07/10 21:25
-----
to:しあわせ
競馬の応援をしています。
愛馬の親戚だったり、
名前が気にいったり。

先週の愛馬は、熱中症だったようです。
-----
アバター
2015/07/09 15:04
こんにちは~・0<☆
久しぶりですね♪
いつか絡みましょうね❤︎
アバター
2015/07/08 10:07
-----
to:しあわせ
宇宙の果てもはじまりも、
すぐ後ろだったり
すぐ目の前だったり
しますよね。
体の中にもありそうだし。
思いめぐらせると楽しいです。
-----
アバター
2015/06/29 19:46
-----
to:しあわせ
いつも、ノー天気です。
サッカーくじって、あるんでしたっけ?
宝くじ。。。
当たりたいなぁ。
買わないと当たらないねー。
-----
アバター
2015/06/29 17:35
訪問ありがとう!!
fairy cotton っていう、アイドル(ニコッとタウン)のサークルに入らない?
私がアイドルになっているから、ぜひ、私のファンになってね❤︎
アバター
2015/06/27 22:13
-----
to:しあわせ
うなぎは、骨が嫌いなので、
ぜーんぶ、たべません。

うなぎパイは、食べます。
ウナギの骨のから揚げは、食べます。
ウナギの肝も食べるよー。
-----
アバター
2015/06/27 10:31
-----
to:しあわせ
飲食店に入っても、
お店の名前の付いたメニューとか、
チャレンジャーの性格です。

嫌いなものも、少ないです。
嫌いなのは、うなぎの骨です。
-----
アバター
2015/06/26 19:12
to:しあわせ
屋台の食べ物です。
ソース煎餅、
水あめ、
クレープ。。。

そのあと、盲腸の症状が出なくて、
1週間我慢したら、
腹膜炎になっちゃたー。
アバター
2015/06/26 18:42
-----
to:しあわせ
見たことがない食べ物を見ると、
買ってしまう傾向があります。
見たことない食べ物、いっぱいだけどねー。

お仕事、お疲れ様です。
お天気も、いまいちだし、
体調管理にお気をつけてー。
-----
アバター
2015/06/25 14:32
to:しあわせ
花粉症なので、
立体マスクを箱買いしてます。
病院(お見舞い)では、毎日使うので、
消費も、激しいです。
アバター
2015/06/24 09:17
-----
to:しあわせ
色も、カラフルで、かわいいです。
リピートしそうです。
今日は、暑くなりそうです。
すっごく、晴れてます。
-----
アバター
2015/06/17 20:29
-----
to:しあわせ
おいしいものには、虫さんも来ますね。
手間は、どうなんでしょう?
植えっぱなしです。
除虫菊はすくすく、育っていますが、
蚊くんたちが、来るより、早く大きくなってほしいです。

虫君のおかげで、オリーブの実は、できたんですけどねー。
-----
アバター
2015/06/17 09:36
to:しあわせ
何を植えようかというとき、
カモマイルと、除虫菊とラベンダーは、虫が来ないというので、
その3つを植えてみました。
カモマイルは、4鉢植えたのに、
1つしか、伸びてこないー。
アバター
2015/06/16 20:36
【こんばんわ】 可愛い庭に紫蘇がちょこっと出来ます。
お隣の畑からやってきたみたいです(●´艸`)ヾ
薬味に、天ぷら、サラダ等いろいろ楽しめますね~♪
そうそう^^香りも良いし味も大好きです(*^。^*)

アバター
2015/06/16 17:49
ただいま。
しそを植えたいけど、
虫さんは、こないかなぁ?

-----
to:しあわせ
世田谷の経堂でしたぁ。
痛みを感じていないようなので、
寝られるということは、しあわせですね。

ちょこっと、顔を見たら、帰ってきます。

太宰治さんファンが、
写真を撮りに、いらっしゃるようです。
駅のすぐそばに、こんな、レトロな病院があるとは、
ビックリでした。
-----
アバター
2015/06/16 15:00
なんでこんなに しそ しそ...

薬味で食べると美味しいですよねー
お刺身の横に紫蘇が添えられているのは色あいだけではなく
解毒する作用があったのですねー
もしかして大根のツマも何か意味があるのかな?
アバター
2015/06/16 14:58
くにたちではなくて、世田谷でーす。
家は、隣の狛江です。
日本で、2番目に、ちっこい市です。
電車から~♪
病院に、行ってきまーす♪
ドアドアで、30分でーす♪

帰りの、100円ショップが、楽しみです。
アバター
2015/06/16 14:01
しそ、食べたい。

-----
to:しあわせ
国語の能力が、低いから、理解不能で、ごめんねー。

経堂のhospital(病院)にいるのは、母上です。
太宰治さんが入院していた病院です。
もう少ししたら、今日も、行ってきまーす。

ふるーい、戦前から、ある病院です。
地震でも、壊れないのは、すごーい。
-----
アバター
2015/06/16 13:21
☆しあわせさん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

紫蘇、私も大好きです。
おそうめんの薬味には、欠かせません。
そうそう、梅干しも紫蘇がないと綺麗な色に染まりませんよね。
その他にもいろんな効用があるのですね。
以前はうちの花壇にもあったのですが、いつの間にか絶えてしまいました。
ちょっと残念です。
また、種から植えてみようかな。
しあわせさん、おすそ分けしてくださいな。✾(。◠‿◠。✿)うふっ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.