Nicotto Town



めんこいね

北海道の方言で(かわいい)ことをめんこいといいます。

こちらに来てまだ日があさいので最初はとまどっていましたが・・・

何だか暖かいイントネーションがすきです。

東北でも使われていますが・・・言葉ににごりがないようなきがします。

寒いことを・・シバレルと言いまして・・

からだを縄で縛られた様に・・

寒さが体に痛いぐらいに冷え込んでいる

相当な寒さをたった4文字で・・(シバレル)で表現しています。

まだまだ方言にはなれてませんが・・そのうち自由自在にこなせるでしょう。
    

アバター
2023/01/15 07:32
おはようございます。北海道は、すごく極端な方言とか
言葉の意味が解釈できなくて困ったということはなかったと思います。

ただ私がパートをしている所で、浜言葉という人に接して怒っているわけではないのだと思いますが
アクセントが下の方が重たくて、私自身がしゃべったりしたら、のどを痛める感じになるため、その相手の人が結構人の粗を探すだけではなくちょっとちょっとな人だったので、かかわりあわなければよかったのですが

やってもないことをやったと言われればそういうことも言っていられないので
相当やりあい、私も悪者扱いにされてしまったのです。

クレアさんが書かれているめんこいとかのいい表現はいいのですが
相当厳しいアクセントだったため今でもトラウマになることがあります。

社長夫人には当時浜言葉からしょうがないんだからと言ってかばっていましたが
思い出すのも嫌で、上から落とすような感じで困ったものでした。

多少クレアさんが書かれていますが戸惑いがありますね。
差別になるのでと解釈されると困るのですが、ホテル関係の従業員の方とか等は
あまり解釈できにくい方言が使えないという安心感でもあるのでしょう。
気にならなかったのですが、このパート先の奥さんたちの方言には大変まいりました。

地方出身・町村ということになると要注意になってしまいましたね。
すみません、ついつい誤解をされたら困るのですが書いておこうと思って。

よくなんて言っているのか分からないという解釈の方言が確かにあるようですね。
そういう方にあまり接したことがないからかなと思います。

もしこの方言知っておいた方がいいですよというものがあれば
今度教えて下さいね。住んでいる区が違ってもよろしくお願いいたします。
アバター
2021/06/07 12:36
北海道は言葉は理解できるのですがなまりはあります。
親切な人が多い気がします。。
アバター
2019/10/29 19:28
いろいろ、狭い日本と言えども文化や言葉の相違はありますよね。
自分も九州生まれで関西や関東、東北住んでいたんでよくわかります。
頑張ってください!
アバター
2019/09/10 22:07
>クレアさん
 コメントをありがとうございます。
 季節の変わり目、どうぞ、お体ご自愛ください(* ̄(エ) ̄*)ノ
アバター
2019/08/11 23:11
 おやおや??こう見えてσ(^_^)アタシ・・・青函連絡船運行の最後の年に、北海道で学生してました。
 「信じられぬ大人との争いの中で♪」 函館の湯乃川ってトコでねー。
 無事に四年後に「この支配からの卒業♪」出来て、今じゃ独身貴族か?あ・・(^-^;貴族じゃないな・・。

    シタッケ!ヾ( ´( ェ )`)ノ  ブンブン
アバター
2018/04/27 01:25
札幌開花なったねー^^
アバター
2018/03/23 02:15
https://www.youtube.com/watch?v=RRMwOufqXms
アバター
2018/01/14 01:08
                        ∧_∧ おつかれ~
    /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ (´・ω・`)   _ っっ
    /ニヽ  ⌒⌒ ⌒⌒    / つ=O==|__) っっ
   /ニニV⌒⌒⌒   ⌒⌒ しー-J ヽ
   /ニ{ニ}ニヽ  ⌒⌒⌒       ⌒ヽ
  (⌒⌒⌒⌒⌒ヽ⌒ ⌒⌒   ⌒⌒ ⌒⌒ヽ
(三三三三三三(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
V(ニ|...|..,|...|::;(ニ|.:;|vV ̄V ̄V / ̄vV ̄ ̄ ̄|
 (ニ|...|.,,|.::|:;;(ニ|.:;| ニニニニV ニ⌒⌒⌒⌒ |
 (ニ|ニニ ,[[ニ(ニ|.:;|)ニニニニ (◎ヽ ⌒⌒ ,,,)
 (ニ|,,,|,.,|.::|:;;(ニ|.:;|)ニニニニ◎◎( ,,)  ,, ,,,)
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
アバター
2018/01/12 00:13
  ‌  ハ,,,,ハ
  (>=◎( ゚ω゚ ) ぬーすんだ
  /_./ 〉⊂_ノ` バイクでぶぉん
 〈/ )/__,ミ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡
 (_/^´  (´⌒(´⌒   キーキキキキキッ
アバター
2017/12/25 23:16
パラリラ♪    ∠⌒ヽ
パラリラ♪^ ^ ヽ()()
    (´・ω・)ノ /
   ⊆( っヘ∠★/
 ξ= (◎))J┴(◎))

あっ サンタ忘れた^^;
アバター
2017/12/24 22:09
.   ∧_∧
  ry´・ω・`ヽっ
  `!     i
   ゝc_c_,.ノ
    (
    )
 .∧_∧.(
(´・ω・ ∩
o   ,ノ
O_ .ノ
 .(ノ
━━
鳥肉どぞーー^^
アバター
2017/12/23 22:43
  ┓   ┏
 *┗┓ ┏┛
   ┫ ┣ *
 ┏┳┻━┻┳┓
 ┗┫   ┣┛
* ┣  ━┃ *
 ┏┛  〃┃
 ┃●   ┣━┳┓
 ┗┻┳━━┛ ┣┛
 * ┃┏┓┣┓┃
v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆彡
アバター
2017/11/08 00:39
寒い所ほど 段々と言葉が短くなるねー^^;
アバター
2013/09/14 17:39

 長くなりそうなので、ここに


自分は太極拳を体操だと思ってます。  (実際は武道です)

動く事じたいが、いい事です。

身体全体を使うので、丈夫になります。

でも、これは、医療で云えば、漢方のようなもので、急に結果が出るものではありません。

一日一日の積み重なが、大切です。


肩こりについて、、

肩こりは、

骨盤の疲れから、背中の疲れに、

それが、肩こりに繋がってるようです。

もちろん、パソコン等々の影響で、目の疲れからの肩こりもあります。



時間がかかりますが、ストレッチが有効だと思います。

自分の腕が上がらなくなった時、に、ストレッチで治しました。



今、自分が毎日しているストレッチは、

1、 重心を低くして、電電太鼓のように、左右に身体を回します。

   両足を並行にして、膝は、指の方向に、  (決して、内側や外側に向けないでください。)

   そして、膝は動かしません、 膝を動かすと、膝じたいを痛める危険があります。

2、 腕を前後に振ります。

   前には動きますが、後ろには45度くらいしか上がりません。

   無理をしないで、痛くなる手前で止めます。

3、 頸を回します。

   前後左右、斜め前後ろと動かし、最後に数回回します。

 
 いずれの場合も、痛くなる手前で止めます。

 無理をすると、副作用がおきます。

  自分の場合は、これを毎日10分ぐらい おこないます。


 ゆっくり、ゆっくり、あせらないで、、、。
アバター
2012/04/30 11:03
被災地に異動となりました。
こちらではフジテレビ系が「めんこいテレビ」なんですよ。
アバター
2012/04/05 23:39
そちらはまだ春は遠いのでしょうか。
こちらは今週末はお花見びよりになりそうです。
アバター
2012/04/05 20:48
いっぱい言われたでしょ!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.