Nicotto Town



三泊四日図書館見学耐久マラソン?


・・・

昨年度から、ずっと死ぬほど忙しくって、

職場のメンバーが、何人も長期病休したりとか

次から次へと問題が発生したり、なんやらかんやら

必死にリカバリーするため、一人で深夜の2時だ3時だ

あ、4時とか4時半に帰ったこともあったな、

まぁ、ほぼ、ブラック職場なのだけど

労働基準法は、私のことを守ってはくれないらしく

いっそ、倒れることができたなら……とか、

馬鹿&阿呆なことを、しょっちゅう考えていたけれど、

不思議と体も、心も、他人に心配されるほどには壊れなくって

表向き、超タフなおっさんと思われてるから、

余計に仕事がたくさん、集まってきて……バッドル~ぷ。

でも、確実に、何か胸の奥で崩壊していって

根が恥部になったり、対人恐怖症が悪化したり……と

そういう影響もあって、

免許の書き換え期限に、手続きの時間が取れずに

一旦、失効しちゃったり、

休みの日にも、仕事のことしか考えられない

真性ワーカホリックに罹患したっぽい、今日この頃。

ミナサン、イカガオスゴシデショウカ。

烏賊がお酢漉しで消化?

・・・

ということで、まだまだ、超ハードな毎日は続くのですが、

4~6月の間に、ほとんど休み無しで働いたために発生した

振替休日を取る権利が、消滅寸前だったので、

ほんの少しだけ、仕事量の減少した数日の挟間を利用して、

唯一の私の楽しみ、図書館見学に行ってまいりました。

どのぐらいのレベルかの嗜好かというと、

昨年度は6~11月の約半年の間に、

60館の図書館を、自転車や電車、バスを使って

見て回るぐらいの感じでした。

・・・

で、

それぐらい楽しみとしていたのに、

今年度は、昨年度に増して、超超超~忙しくって……

7月中旬まで、結局、1館も見学に行けてない状態でした。

そんなところへ、4日間の連休が取れるということになれば、

久々の休みであろうと、家でただ寝ているのはもったいない!

ですよね。

・・・

つぅ~ことで、

タイトルのとおり、三泊四日の図書館見学耐久マラソンを

やってきました。

・・・

ま。マラソンと言っても、別に42.195Km

走って回ったわけじゃないけどもね。

・・・

ということで、自分の記録も兼ねて、その足跡をここに。

・・・

7月15日(金)
自宅 6:30 出
①練馬区光が丘図書館
②練馬区南田中図書館
③東京都西東京市芝久保図書館
④杉並区立阿佐谷図書館
⑤埼玉県さいたま市立中央図書館
×新宿区立大久保図書館
 ↑行ったけど休館だった(´;ω;`)ウゥゥ
⑥渋谷区中央図書館
千葉県柏市のホテル 23:00 チェックイン
 【この日の総歩数 25,889歩】

・・・

7月16日(土)
千葉県柏市のホテル  8:30 チェックアウト
(レンタサイクル借上)
①千葉県柏市立こども図書館
②千葉県柏市立図書館沼南分館
③千葉県柏市立図書館本館
(レンタサイクル返却)
④足立区立中央図書館
⑤台東区立中央図書館
⑥江東区立深川図書館
⑦江戸川区立西葛西図書館
⑧江東区立東陽図書館
⑨江東区豊洲図書館
×東京都立中央図書館
 ↑行ったけど、タッチの差で閉館時間オーバー(´;ω;`)ウゥゥ
⑩中目黒駅前図書館
⑪目黒区立八雲中央図書館
⑫新宿区立大久保図書館
⑬新宿区立中央図書館
東京都立川市のホテル 23:00 チェックイン
 【この日の総歩数 36,710歩】

・・・

7月16日(日)
東京都立川市のホテル 8:45 チェックアウト
①東京都多摩市立永山図書館
②東京都八王子市立南大沢図書館
③東京都府中市立中央図書館
④東京都調布市立中央図書館
⑤渋谷区立笹塚こども図書館
⑥渋谷区立こもれび大和田図書館
⑦東京都立中央図書館
⑧豊島区立巣鴨図書館 
目黒区祐天寺のホテル 19:00 チェックイン
 【この日の総歩数 26,325歩】

・・・

7月18日(月)
目黒区祐天寺のホテル 8:30 チェックアウト
①目黒区立緑が丘図書館
②目黒区立本町図書館
③目黒区立目黒区民センター図書館
④港区立麻布図書館
⑤港区立三田図書館
⑥港区立港南図書館
⑦品川区立品川図書館
自宅 18:30頃 帰宅
 【この日の総歩数 20,714歩】

・・・

4日間の総歩数 109,638歩

延べ36回図書館に訪問(実質34館を見学)

ってな、感じの無茶をやりました。

・・・

こういうことをやるから、

超タフなおっさん呼ばわりされるのだね。

・・・

ダイエット用のトレーニング・シューズだったので

余計に足が鍛えられて、無駄に疲れたりして、

足の裏が剥がれそうなぐらい痛くて辛かったけど、

一本足の椅子にもなる、便利な杖を持っていったから

少しは楽ができました。あれは必需品だな。これからも。

・・・

ということで、足が痛くて辛かった私に

電車の席を譲ってくださった女性や

自動ドアのスイッチを押してくれようとした女性に

大変、感謝しております。

おそらく、杖を持っていたので、

身体に障害があるように

見えたのかもしれません。

騙すつもりは皆無でしたが、

ありがたく、ご厚意に甘えさせていただきました。

少しだけ、人間不信が回復に向かったかも。。。

・・・

ということで、今日は、その疲れが残ったまま

仕事に行ったのですが、やはり辛かった。

なら、早く寝ろよという声が聞こえてきそうなんで

明日も仕事なことだし、仰せのとおりに寝ます。

おやすみなさい。

・・・

アバター
2016/07/21 04:00
な、なんとハードなスケジュール(@_@)
しかも、杖持参・・・私にはない発想だわ
いっぱい歩くときは杖~メモメモ~✿(◕‿◕

参考になった施設はあったのかしら?
計画通りに見学できたなら 達成感もあったことでしょう
お疲れ様でした!
少しは身体を休めることも考えてね^^
アバター
2016/07/20 21:31
( ⦿ω⦿ )すごっ!
ほんとに 超ぎゅう詰めスケジュールだったのねぃ♪ヾ(≧∀≦*)

そりゃ 疲れないほうが どうかしてるぜ って感じw
でもでも 充実のお疲れなら まだ心地よいかもね♪((≧艸≦。)

そりでは しばしまた おからだに気をつけて
お仕事 ╰(✿´⌣‘✿)╯がんばっ♪
アバター
2016/07/20 07:36
ものすごく忙しいんだね
くれぐれも 体を大事にね はたらける幸せ でも 無理はしないでね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.