Nicotto Town


sheeya’s room♪


ハサミムシの母親は壮絶な最期を迎えるのです


超久しぶりにブログを更新します。
この後に記す話に、言いようのない感動と涙を久しぶりに体験したからです。


老体に鞭打って花の蜜を集めるミツバチ、成虫としては1時間しか生きられないカゲロウなど生きものたちの奮闘と哀切を描いた『生き物の死にざま』から、ハサミムシの章を読んで感動しました。

ハサミムシはその名のとおり、尾の先についた大きなハサミが特徴的のムシです。

石をひっくり返すと、石の下に身を潜めているそうですが、勇敢にハサミを振り上げて、人間をも威嚇してくるハサミムシこそが、逃げずに卵を守る母親なのだそうです。大切な卵を守るために、逃げることなくその場でハサミを振り上げるのです。

 ハサミムシは成虫で冬を越し、冬の終わりから春の初めに卵を産むそうです。
石の下のハサミムシの母親は、産んだ卵に体を覆いかぶせるようにして、卵を守り、そして、卵にカビが生えないように一つひとつ順番にていねいになめたり、空気に当てるために卵の位置を動かしたりと、丹念に世話をするのだそうです。

卵がかえるまでの間、母親は卵のそばを離れることもなく、母親は餌を獲ることもなく飲まず食わずで、ずっと卵の世話をし続けるのだそうです。
ハサミムシの卵の期間は、昆虫の中でも特に長く40日以上もあり、長い場合は80日かかった観察もあるそうです。

その間、片時も卵のそばを離れることなく、卵を守り続ける母親のハサミムシですが、ついに卵がかえる日がやってきます。
待ちわびた愛する子どもたちの誕生です。

しかし、母親の仕事はこれで終わりではなく、ハサミムシの母親には、大切な儀式が残されているのです。

ハサミムシは肉食で、小さな昆虫などを餌にしています。
しかし、孵化(ふか)したばかりの小さな幼虫は獲物を獲ることができません。
幼虫たちは、空腹に耐えながら、甘えてすがりつくかのように母親の体に集まっていきます。
儀式の始まりです。

何ということでしょう。
ハサミムシの母親は、卵からかえったわが子のために、自らの体を差し出すのです。
あろうことか、子どもたちは自分の母親の体を食べ始めるのです。

そして、子どもたちに襲われた母親は逃げるそぶりも見せません。
むしろ子どもたちを慈(いつく)しむかのように、腹のやわらかい部分を差し出すのだそうです。
母親が意図して腹を差し出すのかどうかはわかりませんが、ハサミムシにはよく観察される行動なのだそうです。

そんな親の思いを知っているのか、ハサミムシの子どもたちは先を争うように、母親の体を貪(むさぼ)り食べます。

母親は少しずつ少しずつ、体を失っていきます。しかし、失われた体は、子どもたちの血となり肉となっていきます。

遠ざかる意識の中で、彼女は何を思うのでしょう。
どんな思いで命を終えようとしているのでしょうか。

子どもたちが母親を食べ尽くした頃、季節は春を迎えます。
そして、立派に成長した子どもたちは石の下から這(は)い出て、それぞれの道へと進んでいくのです。

石の下には母親の亡骸(なきがら)を残して。

この話の最後には、
子育てをすることは、子どもを守ることのできる強い生き物だけに与えられた特権である。そして数ある昆虫の中でもハサミムシは、その特権を持っている幸せな生き物なのである。。。。と、結んでいました。

今の現代は人間よりも母親のハサミムシの方が立派にさえ感じてしまうのは、僕の思い違いなのでしょうか。

この話を読んだ後、僕は言い知れぬ感動に恥ずかしながら泣いてしまいました。

この話を読んだ皆さんは、どう感じますか?
子育てに関する荒(すさ)んだ事件が多い世の中で、生命の尊さをハサミムシから教わるのはけっして恥ずかしいことではないですよね。

sheeya (しーや)

アバター
2021/09/28 21:45
こんばんは♪
コメントを見てモーニングジュって何だろうって検索してしまったわw
「モーニングじゃ」ね(ノω`)

私のメガ料理が手抜きに見えるのはきっと、しーやが歪んだ心を持っているからでしょう( *´艸`)
さてと、ここの掲示板埋め尽くしてしまったし、これからどうしようかな〜
アバター
2021/09/26 21:12
こんばんは♪
みせイベ達成おめでとう(。・ω・ノノ゙パチパチ

台風16号の進路が気になります…
もう少しそれてくれるといいんだけど(ノД`)
ではでは〜夜勤頑張ってね(´ω`)
アバター
2021/09/22 22:17
こんばんは♪
明日もお仕事ふぁいとなのだ(*´∀`*)
え∑(゚Д゚)頑張って稼いで、お小遣いくれるって?w←
アバター
2021/09/20 22:29
こんばんは♪
このご時世、いろいろ消毒が必要よねー
最近、近所への外出はコンタクトより眼鏡が増えましたw
毎回メガネ用の洗剤で洗ってます(^^;)
今週もよろしくね〜
アバター
2021/09/16 21:57
こんばんは♪
コメントの質は劣化していくばかり…!
もう気にしないのだw

ニコみせのおまんじゅう美味しそうね(*´∀`*)
最中に見えなくもないw
アバター
2021/09/08 22:01
こんばんは♪
外を歩いていたらコスモスが咲いているのを見つけて、少し秋を感じました( *´艸`)

有益な情報をありがとねw
でもでも〜それ、今年はひっくり返った蝉よく見たから、少し前に検索して知ってたのだw
もっと早く教えて欲しかったのだ(〃▽〃)
アバター
2021/08/15 18:02
こんにちは♪
涼しいからエアコン入れずに過ごせてますー(*^^*)
え、そんな輩が近くに!?(すっとぼけ)
あらまぁwしーやさんの普段の行いでしょうかねぇ( *´艸`)

ニコ店はメガ料理も底をつき、追い討ちをかけるようにまたみせイベが近づいてきて苦しんでますよw
アバター
2021/07/28 23:11
こんばんは♪
ニュースで見たけど、ソフトボール金だったのね!
メダルも毎日のように増えて、日本の選手頑張ってるね〜^ ^

マロウブルーを飲んで目が青くなりました(´・Д・)
アバター
2021/07/26 22:04
こんばんは!
こっちは微妙に進路逸れるかな⁇
少しは台風のニュースもしたらいいのにね^^;
アバター
2021/07/21 20:05
4連休だけど、できるだけ大人しく過ごさなきゃだぬ(´Д` )
あれ⁇1回しか行ってないよね⁇と思ったら間違えて押してしまってたようです∑(゚Д゚)ごめんね!
アバター
2021/07/18 17:13
こんにちは♪
ニコみせ食べにきたよー
今日も暑いので、午前中は子どもと家で水遊びしました(´∀`=)
昨日はいないだろうなと思いながら覗きましたw
アバター
2021/07/17 21:26
こんばんは♪
昨日部屋を覗いたら、抜け殻がいました( *´艸`)
ニコみせ材料は少し集めてたけど、終わってからの普通の食材が足りないw
そういえば、そっちは地震大丈夫だったかね⁇
アバター
2021/07/14 22:55
こんばんは♪
雨が降るかと思いきや降らない…はっきりしないお天気でした!
蒸し暑いのはこっちも一緒よw
アバター
2021/07/12 22:26
こんばんは♪
またまたニコみせ食材が不足気味に…(ノД`)
そっちは雨すごかったのかな⁇大丈夫⁇
今週もよろしくね〜
アバター
2021/07/11 22:58
こんばんは♪
日記にコメントありがとう(人´∀`*)
ようやくニコタ6年生ですよw

この日記を伝言板代わりにずっと書き続けているので、最近多少の罪悪感を感じておりますw
アバター
2021/07/04 21:00
こんばんは♪
えー占いできるの?w
タロットカードにまで手を出すとは…しーやは一体どこに向かっているのでしょう∑(゚Д゚)
アバター
2021/07/02 22:45
こんばんは♪
今日スーパー行ったら半夏生って書いてあってタコ売ってたw
今まで聞いたことないんだけどなーw
アバター
2021/07/01 20:32
こんばんは♪
やっと着ぐるみパジャマ洗濯したかー(ノω`)プププ
この黄色パーカー着てる時が一番しーやって感じがするのよねw
今月もよろしくね(*´∀`*)
アバター
2021/06/30 20:13
こんばんは♪
いつの間にか6月も最終日だね!早い〜
相変わらず湿度は高いけど、今日は少し涼しかったです(´ω`)
後で行けそうだったら行くねー!
アバター
2021/06/29 21:52
こんばんは♪
こちらは雨がザーザー降りです〜

デストロイヤーではないと思うけど、赤いじゃがいも何度かもらって食べたことあるよw
味はそんなに変わんなかったけど、中の黄色が濃かった!
アバター
2021/06/25 22:29
こんばんは♪
曇りだと油断していたら、外出時に限って少し雨が降って焦りました!

異変に気付いてしまいましたか…実は中身が入れ替わって…なんて冗談ですw
変わらぬ、るるのままですよw
よい週末を(*´∀`*)
アバター
2021/06/24 21:52
こんばんは♪
ニコみせちゃんと食べてたぞーw
でも間違ってクリックして来ちゃったから、コメントはまだ書いてなかったのだ( *´艸`)
昨日の夜お部屋を覗いたら、抜け殻になったしーやさんがいましたよw
アバター
2021/06/23 22:49
こんばんは♪
ようやく訪問です!最近巡回に追われているような…w
夕立ちドンマイですなw風邪ひかないようにね〜
きっと日頃の行いだぬ(ノω`)プププ
アバター
2021/06/21 20:28
こんばんは♪
今日は駆け足です〜

しーやはお小遣いあげたのね(*´∀`*)
親孝行だぬw
今週もよろしくお願いします(*・ω・)ノ
アバター
2021/06/18 22:09
こんばんは!
今日は久々に一日晴れました(*´∀`*)
私の分のキリンレモンもあるなら、ちゃんと持ってきなさいw
ではでは、よい週末を♪
アバター
2021/06/16 22:04
こんばんは♪
お風呂上がりのキリンレモンかね?w

明日からまたみせイベか!
ゆるーく頑張りましょw
アバター
2021/06/09 22:08
こんばんは♪
暑いので、お風呂上がりのアイスが美味しいです(*´∀`*)

よく気づきましたねw
訪問してると毎日コーデ変えてる方も結構いるから、
便乗してちょこちょこ着せ替えを楽しむことにしましたw
(飽き性だから、いつまで続くか分かんないけどね!)
アバター
2021/06/06 21:56
こんばんは♪
金曜ロードショーでボヘミアン・ラプソディーやってたけど、今もBSでやってるね〜
私は金曜付けてたけどあんまり見てなかったw
アバター
2021/06/03 22:03
こんばんは♪
無性にプッチンプリンが食べたくなって、買ってきました(´ω`)何年ぶりだろうw

そっちは今日も雨だったのね(ノД`)
明日もすごそうだし、気をつけなきゃね…
アバター
2021/05/30 22:12
こんばんは♪
いろんなところで買い物してるのねw
せっかく買ったのにすぐ壊れるとかショック…返金してもらえることになってよかったね(*´∀`*)
アバター
2021/05/29 16:42
こんにちは♪
昨日は失礼しましたw
今日も暑かったよー(´Д` )
アバター
2021/05/28 21:59
こんばんは!
なんとかニコみせイベ達成できました〜^ ^と報告しようとしたけど、もう気付いてたのねw
いつもありがとう(人´∀`*)
よい週末を♬
アバター
2021/05/24 22:17
こんばんは♪
昨日、日に当たりすぎたせいか頭痛かったんだけど、今日の午前中まで長引きました(´Д` )

今週もよろしくね(*´∀`*)
アバター
2021/05/22 22:03
こんばんは♪
ほんとね!毎日材料不足でカツカツです(つД`)
イベント中に限ったことじゃないんだけどねw
アバター
2021/05/21 22:46
こんばんは♪
日記にコメントありがと(人´∀`*)
ごめんね、どっちのサラダか分かりにくかったよねww
ちなみに私の名誉のために申し上げておくと、現実でキャベツとレタスを間違うことはないからぬ(〃▽〃)
よい週末を〜♪
アバター
2021/05/20 21:58
こんばんは♪
日記にコメントありがとね!
今回はレタス不足なので、少し諦めモードですw
4皿ごちそうさまなのだ^ ^
アバター
2021/05/19 22:16
こんばんは♪
しーやの家の近所の野良猫ちゃんは荒々しいわねww
前も何かと戦ってなかったっけ( *´艸`)
アバター
2021/05/18 23:07
こんばんは♪
梅雨入りも近そうなので、にゃんこレインコートで雨をしのぎます(ノω`)
明日は少し気温下がりそうだけど、最近暑いので早くも扇風機をだそうか迷うw

また今週は忙しいのね!ファイトなのだ(*´∀`*)
アバター
2021/05/15 21:33
こんばんは♪
暖かくなってきたので、長袖で寝るか、半袖で寝るか悩みどころです(-ω-;)

20日からまた、みせイベみたいね…こないだ終わったばっかりな気がww
アバター
2021/05/14 16:44
こんにちは♪
やっぱりww
でも開けたご褒美として、しーやも分け前はもらえたのかなww
今日はおチビの健診に行ってきましたよ^ ^暑かったー><
アバター
2021/05/13 22:45
こんばんは♪
りりー♪ちゃんが遊びに来てくれてよかったね(*´∀`*)
ところでそのケンタッキーは本当にしーやへのお土産ですか?w
アバター
2021/05/11 22:18
こんばんは♪
まだGW明けたばかりなのに、九州南部はもう梅雨入りしたって∑(゚Д゚)
そっちもすぐ梅雨入りしちゃいそうだね(ノД`)
アバター
2021/05/09 17:15
こんにちは♪
今朝は天気が良かったので、子どもを連れて少し公園に行ってきました^ ^
暑かったよー(´Д` )
アバター
2021/05/08 22:26
こんばんは♪
そっちもコロナの感染者増えてきてるみたいだね><
心配だよね…お互い気をつけましょう!
今日はおうちに引きこもりましたw
アバター
2021/05/05 22:40
こんばんは〜
飴玉GETおめでとー!お揃いだね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
今日はこどもの日だったので、柏餅食べました♪
味噌餡があるの今まで知らなかったw
アバター
2021/05/03 23:02
こんばんは♪
今日は天気も良かったし、バイク乗ると気持ち良さそうだね!(乗ったことないけどw)
SAでソフトクリーム買っちゃうのは、あるあるですw
アバター
2021/05/01 22:10
こんばんは♪
メルカリで何を売ってるのか…気になるw
今度教えてね(〃▽〃)
今月もよろしくお願いします!
アバター
2021/04/30 21:26
こんばんは!
今日は暖かくて、半袖でも良いくらいでした(*´∀`*)
公園行ったら、思ったより人が少なかったw
他の人と距離をとりながらお散歩です♪
アバター
2021/04/29 20:29
こんばんは!
今日は雨で普段より湿度高め(ノД`)おうちでまったりです♬

また一段とコロナの新規陽性者増えて心配ね(つД`)
アバター
2021/04/27 22:57
こんばんは♪
布教活動ww確かにそう見えなくもないけど(;´д`)
効果は多少あるはず!(そしてまたコーデ考え直すのが面倒というねw)
アバター
2021/04/26 22:24
こんばんは♪
今日はすこし肌寒かったような…(つД`)
長袖のインナーはそろそろおしまいにしようかと思ったけど、結局着ましたw
今週もよろしくね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
アバター
2021/04/24 22:44
こんばんは!
出張お疲れさま(*´∀`*)
おうちに帰ってホッとしたかな⁇ゆっくり休んでね♪
アバター
2021/04/23 20:42
こんばんは(*・ω・)ノ
焼肉!羨ましい〜(*´∀`*)私も食べたいw
よい週末を♬
アバター
2021/04/22 23:20
ひー;;遅くまで大変ね(ノД`)
いつもなら寝る時間ではw
終わったらゆっくり休んでね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
アバター
2021/04/21 21:00
こんばんは♪
お仕事お疲れさま!
牛丼はつゆだくにしてみたの?w(こないだつゆだくの話したよねw)
疲れた頭には甘いものが最適です(*´∀`*)
アバター
2021/04/20 22:27
こんばんは♪
出張先に着いたのかな⁇移動お疲れさま!
もう出張に行ったのかと先週勘違いしてたw
お仕事ふぁいとなのだ(*´∀`*)
アバター
2021/04/19 21:56
こんばんは♪
今日は駆け足で訪問です〜今週もよろしくね(〃▽〃)

そう!レモンケーキは作ったのではなく、ケーキ屋さんのねw
いただき物なのだw
アバター
2021/04/16 22:45
こんばんは♪
出張お疲れさまー!
昨日子どもを長時間抱っこしたからか、朝から筋肉痛気味でした(´Д` )
アバター
2021/04/10 23:06
こんばんは♪
もうちょっと早めに来るつもりだったんだけどね(´Д` )

ハッシュドビーフ美味しそう!焦げたのは残念だけどw
アバター
2021/04/05 22:09
こんばんは♪
こっちも雨で桜の花ほどんど散ってしまいました(ノД`)
季節の移り変わりもあっという間だね!
アバター
2021/04/03 22:12
こんばんは♪
夜勤後の疲れをゆっくり取ってね(*´∀`*)

今日は久々に晩酌をしたので、眠くなるのが早そう(´-ω-`)
アバター
2021/04/02 22:30
こんばんは♪
1週間の夜勤お疲れ様です!

三色団子かわいいよね(〃▽〃)
私も先日つけてましたが、食べてしまいました(*・ω・)ノなんてねw
アバター
2021/03/31 18:08
こんばんは♪
もう3月終わりだなんて早いね!1ヶ月経つのもあっという間です…
今日はニコタでうーむ…ということがありました^ ^;切り替え切り替えだぬw

これから夜勤かなー?頑張って(´∀`=)
アバター
2021/03/28 19:57
こんばんは♪
ハンバーグ爆発事件の犯人はあなたですね!!
今度は爆発しないハンバーグを作るべしw

そういえばニコみせイベ、2000皿達成しました(*´∀`*)
いつもありがとう^ ^
夜勤、頑張ってね!
アバター
2021/03/24 22:52
こんばんは♪
巡回遅くなってしまいました(´Д` )
どら焼きと牛乳はよく合うよね!あんこのお菓子は好きですw

うちの主人も何度か献血やってるけど、お願いハガキも電話かかってきたことはなさそうよw
アバター
2021/03/22 21:41
こんばんは♪
今日はゆっくり過ごせたのかな⁇

こちらは夜からまた雨が降ってます(´Д` )
今週もよろしくね^ ^
アバター
2021/03/21 21:48
こんばんは♪
ツーリング残念だったね(ノД`)
こっちも一日雨でした!
おやつにクッキーを作ったよ(*´∀`*)
アバター
2021/03/19 08:47
おはよう♬
ごめんごめんw22時くらいまでいたんだけどね(´Д` )
きっと寝てるだろうなと思いながら出戻ってきたら寝てました(〃▽〃)

お仕事のトラブル落ち着いてよかった^ ^お疲れさま!
今日も一日頑張ろうね〜(週末なのだ♪)
アバター
2021/03/18 21:54
こんばんは♪
今日からまたニコみせのイベントだね!材料揃ったかな⁇
今回はお揃いで持てるといいねw
ごちそうさまでした(*´∀`*)
アバター
2021/03/17 22:03
こんばんは♪
今日の東京都のコロナ新規感染者は400人越え…全然減る気配ないどころか増えてる〜(つД`)

そういや私、つくしって実物見たことあったっけ(´Д` )
アバター
2021/03/16 22:13
こんばんは♪
桜のスイーツが出始める時期になってきたので、ついつい手が伸びてしまいますw
桜味とかさくらんぼ味に目がないのよ(*´ω`*)
アバター
2021/03/14 23:01
こんばんは♪
ウトウトしてましたw

今日はホワイトデーだったんだよね…うん…
何もお返しもらってないけどね(´Д` )
アバター
2021/03/13 22:02
こんばんは!
今日は予報通り一日中雨!雷鳴ってたよー(´Д` )

そういえばまたニコみせ2000皿イベントあるのね^^;
カカオと小麦と生クリームだってよw
アバター
2021/03/11 21:57
こんばんは!
震災から10年、長いような短いような…。
平和な毎日に心から感謝です^ ^

明日も頑張ろう♪
アバター
2021/03/10 22:40
こんばんは♪
寝かしつけ中は部屋を暗くしてるので眠くなります…もう半目ww
アバター
2021/03/10 07:14
おはようございます!
昨日は片頭痛で早めに寝たので夜巡回できずでした(つД`)ごめんね!
今日も一日頑張ろうー♪
アバター
2021/03/07 21:57
こんばんは♪
土日はあっという間だね!
夕飯はお好み焼きだったんだけど、食べ過ぎてしまいましたw苦しい(つД`)
アバター
2021/03/04 22:09
こんばんは♪
私は年末に更新に行ったよw
風がまぁまぁ強い日だったので、髪が乱れてました(´Д` )
ほんと証明写真はどうにかならないものか…
アバター
2021/03/02 22:53
こんばんは♪
昨日はいつの間にかあんな時間の巡回でしたw
来てくれてたのにごめんね〜(´Д` )
アバター
2021/02/26 22:32
こんばんは♪
こちらも今日は風が冷たかったよ(´Д` )
マイナンバーカードの受け取りに行ってきました!
アバター
2021/02/21 21:51
こんばんは♪
楽天モバイルかー!やっぱ安くなる⁇
今どきキャリアメールはほとんど使わないとはいえ、登録してるものも多いから
なかなか大手からの乗り換えに踏み切れませんw
アバター
2021/02/14 18:45
こんばんは♪
バレンタインの訪問です!
結局チョコを用意できなかった私はケーキを焼きました(´ω`)
そしていつものごとく砂糖の量に驚愕ですw
アバター
2021/02/13 21:25
こんばんは♪
明日はバレンタインだね!
どう過ごされるのでしょうか⁇
まだ先だ〜と思っていたらあっという間だったので、私は全然準備していませんでした(´Д` )
アバター
2021/02/07 21:41
こんばんは♪
チョコレート美味しいよね(〃▽〃)
毎年自分も食べることを想定してデパートでバレンタインのチョコ選びを楽しんでるけど
今年は行く気にならないし…
どうしようか考え中ですw
アバター
2021/02/05 22:06
こんばんは♪
5G乗り換えいいね!
さっき部屋に行ったけど中身がいなかったのは携帯をいじり倒していたせいかな?w
どんな感じかまた感想教えてね(*´∀`*)
アバター
2021/01/30 22:21
こんばんは♪
昨日は楽しかったね(*´∀`*)

夕飯を鍋にしたら食べ過ぎてしまいました(・Д・)そして眠たく…
今日は早めに寝ることにします!
おやすみなさい〜
アバター
2021/01/27 21:47
こんばんは♪
なぜか足の付け根が痛みます…困った(´Д` )

今日も時間合わないかもしれません!
アバター
2021/01/23 22:36
こんばんは♪
先ほどはありがとうね!久々にお話しできて楽しかったのだ(*´∀`*)
アバター
2021/01/20 23:07
こんばんは♪夜勤お疲れさま!
結露拭きは大変だよね(´Д` )
うちは引っ越して初めての冬だったけど、結露が出るかと思いきや
そこまでひどくなくて少し安心していますw
アバター
2021/01/06 22:11
こんばんは♪
こちらこそ昨日はありがとね!
なんだかんだでこの時間にinとなってしまいました(ノД`)
アバター
2021/01/05 07:25
おはようございます!
会えればいいなと思ったけど会えませんでした(ノД`)
そういえば寝るの結構早かったよねw
今日も一日頑張ろう♪
アバター
2021/01/04 21:57
こんばんは♪
お仕事お疲れさまです!
休みらしくないとはどんなお正月だったのでしょうか(ノД`)
気になるところです…stp♪
アバター
2021/01/04 07:50
おはようございます!
訪問ありがとうね(*´ω`*)出勤前かな⁇
こちらはなんとか元気にやっています(*´Д`*)
こちらこそ、時間が合えばまた前みたいに絡もうね(〃▽〃)
久々に話せるのを楽しみにしています♪
アバター
2021/01/03 23:25
こんばんは♪
あけましておめでとうございます(*´∀`*)
久々にinして、こっそりと足あとを残しに来ました!お元気かな⁇
スマートフォンでもinできるようになっていることに衝撃を受けております(´Д` )
アバター
2020/08/22 22:44
お返事ありがとうございます。

あらら。。。 そんなことが、おありだったのですか。。。(´;ω;`)ウゥゥ
訪問お断りの逆コメント、するくらいなら、最初から、友達のみに公開、に設定しておけば済むことのように思ってしまいますが。。。
私は、お店に来てくださる方は、コインと手間暇を消費して足を運んでくださっているのだし、コメントがあろうとなかろうと、有難い存在だと思っています。
sheeyaさんにお会いできたのも、おそらく私の無言訪問(今思えば、失礼しました)がきっかけだったかもしれないですし、色んなトラブルも含めて、色んな人との交流が楽しい場なのだな、と思いました。
sheeyaさんのおかげで、また、ニコタを続けてみようと思えました。
ありがとうございました!
アバター
2020/08/22 21:07
先ほどは相談に回答していただいてありがとうございました。
私も、私の友人も、ピグから移動してきて、まだ1年ちょっとで、ニコタのことにあまり詳しくなくてTT。。。
ニコ店からランダム訪問した方から、「無言訪問はやめてください。伝言板を閉じている方のところには訪問しませんのであしからず」と指摘されてしまって。
私のマナー違反だったかもしれない、お詫びのコメントを残そうと訪問したら、「【ランダム訪問】の文字を、伝言板及び、ブログに発見したら消去させて頂きます。」と先方のプロフィール欄に書かれていて、軽くパニクってしまいました。
不快に感じさせてしまったことをお詫びした一方で、なんだか色々複雑なカルチャーがあるのかな? こんなに面倒なら、ニコタをやめてしまおうかなとも思って、いつもコメントを下さるsheeyaさんにご相談してしまいました。
ご親切に助けてくださって、感謝しています。
これからも仲良くしてくださるとうれしいです。
ちなみに、私は無言訪問、大歓迎ですww
アバター
2020/06/04 21:58
こんばんは♪
sheeyaさんも九州の方なんですね( *´艸`)
同郷ですね~(*´エ`*)
アバター
2020/03/27 14:45
こんにちは~始めまして いつも ドリーにコメント ニコミセイベ応援ありがとうございます
ニコミセイベ ラテ も ゲット出来てたので 御礼に参りましたmm

ドリーは りりかの分身 お返事はしていません
もしよかったら りりかの島に いらしてくださいね
伝言板で お話が出来たらいいですが。。
アバター
2019/11/26 10:02
ぴのたん
そうです。その虫です^^;

虫嫌いの人には申し訳ないけど
それにも増して虫たちの健気な行動は実直ですらあります。

悲しい結末が待っていようとも、子孫を残す本能とは
とても凄まじいものだったのですね。

死というものを虫たちはどのように感じているのか?
子供たちに食べられるために生まれてきたというか、
こういう輪廻転生は、僕は遠慮したいですです。
アバター
2019/11/26 00:59
昆虫に気持ちがあるのかどうか・・DNAのなせる業か、
ハサミムシの姿かたち・・ぎゃ~~~~!
虫じゃん(T_T) 虫だよね~(・・;)
ほんもの、むか~し見たことある・・・コイツのことか。
虫が虫を食べてるところとか見れない(´;д;`)ウッ

しーやのブログだけ読んでたらちょっと感動の虫なんだけど
画像検索したのがまずかった・・・虫は苦手(゚◇゚)~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.