Nicotto Town


sheeya’s room♪


総務省 労働力調査の協力


直近のコメに書いてた総務省 労働力調査の件です。

実は昨年から総務省の労働力調査の協力者として年に2回アンケートに答えています。

以下は、総務省統計局のホームページからの抜粋です。

労働力調査は,我が国の就業・不就業の状況を把握するため,一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約4万世帯の方々を対象に,毎月調査しています。

僕の住んでる県の中から約3000人を調査対象として、ランダムに選出して調査対象者を募っており、僕のところにも調査員がやってきました。

話を聴くと、調査員は一軒一軒世帯を回って調査協力を募っている様で、その調査員の労力の大変さに同情し訪問を報いての結果、協力することにしたのです^^;

労働力調査の説明は下記の様ですね。
 労働力調査の結果は,これら調査世帯の方々の御理解・御回答によって得られており,この調査から明らかになる完全失業率等が景気判断や雇用対策等の基礎資料として利用されています

アンケートの内容は、指定された一週間の仕事をした日にちと時間を入力するだけ。
休日の日や時間も入力する簡単な内容のものです。

回答したアンケートは後日、訪問する調査員に直接渡しても良いのですが、インターネットでもアンケートを入力することが出来ます。

謝礼は県の名義のタオルが一本w

謝礼目的ではないけど、その謝礼の品も調査員が一軒一軒調査に協力してくれた世帯を回って届けているようです。
なので、タオルと言えどありがたく頂戴して使っていますw
日本製で生地も厚く、良い品でした♪

総務省 労働力調査って何?
そんな疑問に答えるために久しぶりに日記を書いた僕でした^^;

sheeya(しーや)

アバター
2022/09/28 09:54
我が家に。。。白い猫がいました・・・
20年ほど昔・・・
シーナ 。。。って名前です
アバター
2022/09/28 09:49
ここから失礼しますね
安部さんの国葬は当然と思っています
第一に韓国問題です 戦後70年ほど 日本は韓国に 多くの技術援助支援をあります
また戦争責任に対しても 天皇陛下国家からのお言葉何度も謝罪もあります
安部さんは 朴槿恵大統領と慰安婦問題でも話し合われ 
アメリカの仲介もはいり 金銭援助も含めて不可逆的解決を見ました

これまでの風の向きが変わった思いでした
不可逆的解決を見てもなお 慰安婦問題を持ち出す韓国です

アメリカにとって韓国はベトナムを一緒に戦った血盟国であり 同盟国です
日本は‥敵国であった。。同盟国となった国です
戦後 韓国は日本に30年 植民地 になっていたのだから 
今度は韓国が日本を植民地にすればいいとうそぶくアメリカでした・
安部さんが総理になられて オバマ大統領と来日の時でも 
韓国の言う事に沿うように。。 こんな内容と覚えています

何代の日本国の総理大臣が アメリカ韓国の言うがまま。。又は断ることができないまま
日本はアメリカには逆らえず 韓国と相対してきたのです
安部さんが その日本を変えたのです 風の向きを変えたのですよ

アメリカ他諸外国に対しても 安部さんの外交は素晴らしい功績が有ります
長年の総理経験と 実績とみても 国葬となる方であると信じています

統一教会関係で 尊い命を落とされました
安部さんは 我命を落としても真実を暴かれた と思っています
統一教会に関わっていたと言われていますが 安部さんが自民党に入る前から
統一教会は自民党と関わっているのではないですか・・
安部さんがすべてに悪いと言えるものでしょうか‥
安部さんの死 他 誰が韓国人の統一教会の悪を暴けたでしょ

今が日本が 韓国からの嘘でたらめな宗教呪縛から離れ 
まともな精神を取り戻す 産みの苦しみの時と思っています

不快な書き込みと思われたら削除願いますmm 失礼しました
アバター
2021/12/21 23:21
しーや さん 真面目で優しい人なんですね^^ よ~~~くわかりました。 タオルも一軒一軒回ってご苦労様ですよね^^ 
アバター
2021/11/28 21:34
こんばんは、初めまして。タウン徘徊して、いろんな人の日記やニコ店など利用していますw

こういう、調査員さんには特別報酬出してあげたいですね。(ぇ)
国会議員は、コロナでも飲み会したり、不正献金したり、裏取引したりなどなど悪事をする人がいるというのに下っ端の人たちは、真面目で苦労されていてかわいそうです。
アバター
2021/11/27 18:06
そういうことなんですね
ニュースで失業率とか言ってるのは…
ちゃんと同意を得てのデータ活用だったとは

具体的だったので、分かりやすく読めました
ありがとうございます!
アバター
2021/11/27 11:44
なるほど~。
詳しい解説ありがとう!
会社に調査員がやって来たのかと思ってしまい、職場環境の調査に入られたのかな?と思ったりしてましたw
就業状況の調査だったんですね。
私ももし選出されたら協力します。
アバター
2021/11/27 00:22
うちにも来たら協力します!
アバター
2021/11/26 21:47
労働力調査とは?の疑問、説明ありがとう♪
そういう調査があるのね〜
アンケートの内容はそんなに負担になりそうな物じゃなくてよかったね^ ^
アバター
2021/11/26 18:59
あまり当たり障りが無いモニターで良かったですねー。こんなことを調べたらと、思うのが、あるのですが
母子家庭さんの、内情です。離婚したようになってる、家庭で、母子手当を貰って、ご主人は毎日のように
母子の家に帰宅してるし、給料も、持って帰っていますと聞きますが、、、、、。
話題違いでごめんなさいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.