Nicotto Town



燃費29.49km/L 達成!


富士五湖方面にドライブに行ってきました。
天候にも恵まれ、渋滞路を避けて走り、233km走行してガソリンを給油したら7.9Lでした。
つまり燃費は、29.49km/Lになります。 最高記録!! 
セルフ給油で8Lまで切りよく入れようとしたけど、
給油口から溢れそうになり止めたので、超満タン給油です。
通常の満タン給油だったら、燃費は30km/L以上になったと思います。
市街地を30kmぐらい走り、アップダウンある峠道も走っています。
1500ccのガソリン車(MT車)じゃ立派! ハイブリッド車にも負けないよ!

ふだん燃費を意識して、いかに効率良く走るか考えています。
燃費を良くするにはコツがあって、
瞬間燃費計を見て、こまめにギヤチェンジして、エンジンブレーキを多用し、
燃料消費を最小限に抑えています。
でも、スピードを抑えてノロノロ運転する訳ではありません。
法定速度を守って一定速度で走れば良くなる訳でもありません。
交通の流れを乱さないように、周囲に迷惑のかからない範囲で、
緩急のあるメリハリある運転を心がけています。
走り、運転に無駄があって、周囲に迷惑をかける車を見かけるとイラッときますね。

燃費は車の性能よりも、運転テクニックが大事だと思います。
車の性能を引き出すのも整備テクニックですけどね。

燃費に関心がある人は、過去のブログを読んでねー♪

アバター
2019/11/02 09:54
ほぼほぼ通勤にしか車利用していない軟弱ものです。
ステプ、ありがとうございました。

ATにして2回目の車検を終えたところです。
燃費20を切るくらいが最高かな。
だから、30近い数値をたたき出していることに驚きました。
30越えの数値は、カタログの数値だと思っていましたから。
現実にエコ運転を心がけるとできるものなのだと、感心しました。
ただ・・・私には難しいなぁ・・・が正直なところです。
アバター
2015/08/23 20:46
時代に順応した車を買ったにもかかわらず、逆行した改造をしまくって
カタログ値21kmのクルマを、今やリッター11で諦めて走ってます
もう、仕方ないね、コレが趣味なので・・・峠をぎゅいぎゅい攻めるのが好きです
アバター
2015/07/21 23:24
燃費スゴイデスネ!!!(,,*゚Д゚)

ジャッカルの30プリウスは 平均26km/Lです(゚¬゚*) まけました・・・・・


モンキーFI号なら 平均80km/L 走りますʕ☬ᴥ☬ʔ
アバター
2015/05/16 00:58
こんばんは、コメントありがとうございました(´ω`*)
お返事が遅くなりましてすみません;

山口県に行った時は1日に800キロ以上です(笑)休憩も挟みながらですが流石に大変でした。
一応二人で交代に、ですがw

深夜〜早朝のドライブ、良いですね〜。
前に朝焼けを見に海に行ったりもしました。

自分はあまり燃費を考えずに走っていますね〜…
というのも古い軽なのでメーターくらいしか無いのです(笑)
信号がないところでは同じ速度で走れるように気をつけているくらいかな。
最近の軽は燃費も良くなっていると思いますが、どうせ乗るならスポーツカーに一度乗ってみたいですね(´ω`*)
アバター
2015/04/24 22:37
こんばんは^^
始めまして~~~ブログ見てくれたんですね^^
ありがとです。

私。。。詳しくはないんですけど、車やバイクが好きで
aimさんは、ご自分で出来るんですね~
すごい~~~

バイクは。。。ZRXしか乗った事がないんですが。。。
「ハヤブサ」とかのスタイルが好きです^^

車は。。。大人な感じの高級車が良いですね~
広々でゆったり乗りたいです^^
アバター
2015/04/16 01:06
こんばんは^^

ブログの方に、コメントありがとうございました☆彡

「いかに効率よく走るかを考えてる」・・・・
今までそんな事、考えながら走ったことなんて
ありませんでしたwwww

よし!明日からもうちょっと真面目に取り組むぞ~~~♪www
アバター
2014/12/21 18:37
インサイトで11km/L、プリウスで13km/Lの記録を達成した私といたしましては
ナントもハヤです。
修業ですね。
アバター
2014/05/27 23:03
こんばんは~ ドリ券って何ですか?ドリフト走り放題みたいな券ですか?
アバター
2014/05/11 20:45
 おめでとうございます!
 最近の軽自動車も驚く燃費ですね。
 どんなに燃費がいいと言われている車でも運転によって変わってきますからね。
アバター
2014/05/08 00:42
おおぅ!凄い燃費ですね。
自分も軽自動車に乗っていた頃は、エコ走行した時はそのくらいの数値が出てましたけど、今の車で普通に運転するとリッター16㌔くらいが精一杯ですね。
エコ走行するとリッター20キロは超えますが(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.