Nicotto Town



マウス壊れたから新調した。

デスクトップPCを使う上で、キーボードと並んで無いと困るのがマウス。
今のPCにしてから何個のマウスが駄目になったか、残念なことに覚えてない。
ボタンの利きが悪くなったり、無線での繋がりがオカシクなったり色々。
それで、とうとうPC付属のASUS純正マウスを最近まで使ってきたのだが、こいつも左クリックの認識が甘くなったから仕方なく買い替えることにした。

ブラウザの進む戻るボタンがサイドに付いた5ボタンマウスは一見便利だけど、誤って押しちゃう頻度が割と高いので普通の3ボタンマウスにした。
安いしね(笑)
いつもならば、近所のジョーシン電気まで徒歩で買いに行くんだけども、これまで壊れたマウスは全てココで買ったもんなので、今回は楽天スーパーポイントを取得するのも兼ねて楽天にて、怪しい中華製の光る自称ゲーミングマウス\1,000送料込み。

このマウス、機能的には全く問題ないのだが内臓LEDが常にピカピカ光って凄くウザイ。
普通は、サイドのスリットに光が走るカッコイイぜ!なのだが、白い本体のプラスチックを透過して全体が光りまくる。
軽いボタンのクリックとか使い勝手に全く問題がないので勿体ないのだが、速攻で外した。
次に購入したのは、エレコムの(´・ω・`)な感じの目と鼻が描かれたピンク色の可愛いマウス。

こいつは、コンパクトで握り心地も良く「やっと使えるぜ!」と喜んだのも束の間、ボタンのクリックに妙な遊びが有り、慣れないと非常に使い辛い!
お蔵にして仕舞い込んだピカピカマウスの使い心地が良かっただけに、そのギャップでオイラ泣きそうよ( ノД`)シクシク…。
いや、こいつが先に来てたら(有り得ないが)全く問題ない普通の使い心地なんだけども、比較対象が存在するからねぇ。
壊れ始めた純製のASUSマウスからの引継ぎならば・・・ね。

なんとなくだけど、近い将来にピカピカ光る自称ゲーミングマウスを出さねばならない事態が予想されるのよね。
たぶん、壊れるの早そうな悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もう一つ、予備を購入した方が良いのでせうか?
定評あるマイクロソフト製の安くないマウス。

あ!今回購入したマウスは全てUSB接続の有線マウスです。
電池切れとか光るよりウザイですからね(´・ω・`)

アバター
2020/02/19 11:57
電話番号と待ち受けのみだったら、番号維持は月額¥300だったわw

050から始まる、いわゆるIP電話区分?
アプリ入れれば、Wi-Fiスマホや自宅のPC問わず使用可能で下手なプリペイド携帯買うより安いのよね。
アバター
2020/02/19 11:45
日本国内の固定及び携帯への通話の月額は、300分まで¥850だったかな?
お互いにSkypeのアプリ入れてれば無料通話可能だったと思う。
一応、ヘッドセットマイクとか買って有るんだが、現状は話す相手もないしで放置中。

ペルー人の同僚は、今頃何してるのかは不明。
まぁ、向こうも同じだろうし、間に民主政権挟んだ不景気な頃を挟んでるから、今頃は国に帰ってるかもね。
日系人で日本語ネイティブだけど、考え方は南米ペルー人だったのが面白かったね。
アバター
2020/02/17 20:00
今晩は。
壊れてないのに使えないって、なんだかですねえ。

日系ペルー人、随分親切ですね^^
電話番号変わるのは不便ですが、それじゃあそのままって訳にいかないですね。
Skypeってお高いイメージ(知りもしないで言ってる)ですが、そうでもないのかな。
二年…悩んでたらあっという間ですね^^;
アバター
2020/02/17 00:45
3G停波で完全にゴミとなる予定( ノД`)シクシク…。

SOFTBANKの携帯は、ネットワーク調整出来ないとカメラ他の機能も使用不能になっちゃうしねぇ。
必要なデータをPCにバックアップしようにもWindowsのOSはXPから四世代離れた10だしで、対応のドライバソフト入れても全く動かないし( 一一)

取り敢えず、4G か5Gのプリモバイル機購入するしか無し。
電話番号変わっちゃうのが微妙に抵抗感。
なんせ、コレって当時勤めてた職場で知り合った日系ペルー人の友人から譲り受けたシムカードなもんで、名義変更なしでは番号引継ぎ不能なのよね。
通信機能とか不要だから新規契約する気は全くなし。
Skypeの月額契約して、PCで電話番号取得しようかしら?

後、2年程、悩む訳だが、アッちゅう間なんだろうねぇ"(-""-)"
アバター
2020/02/16 19:52
今晩は。
似たようなものを作ってないと不安になる病気でもあるんでしょうかね。

10年以上ですか。それもすごいですね。
それもプリペイドのやつなんでしょうか。
auとかNTTとか既定のものだと買い替え強制されそうなしろものですね。

最近は壊れやすいものを作って、早く買い替えてもらおうって感じがします。
アバター
2020/02/15 05:01
ある意味完成されたUI持ってた携帯電話が、気が付いたらみんなiPhoneモドキばっかりだもんね。

愛用してる発売後10年超えた、東芝製の携帯電話とかWeb接続以外は多少の使い勝手の悪さに目をつぶれば買い替えとか必要ないもの。
しかし、10年以上も使用されるとは想定されてなくて、カレンダーは更新されないのだけれどね。
昔の日本製品なら、この辺りも平気で切り捨てとか無かったのにと。

まぁ、固定電話代わりに保持しているだけなので問題ないけどさ。
アバター
2020/02/14 19:48
今晩は。
モノづくりの話しが大阪の陣まで飛ぶとは流石です^^

安定を求めるのはまあ仕方ないとして、
顧客の求めているものを作ろうという意欲が感じられないんですよねー。
革新的になれとは思いませんが、安いんだから悪くても仕方ないみたいな方向へ行かないでほしいです。
アバター
2020/02/14 01:34
ガンガン新しいことを取り入れつつ実験的な製品を投入してた頃と比べるとね。
創業者や技術面で足掻いてた経営者が、代替わりしてサラリーマンな無難を求める層が経営陣に当たり前に存在するようになって、発展とか止まったね。

官僚的に、無茶せず場当たり的な経営に終始しちゃったら面白いものは出来ない。
二百年続いた徳川幕府とか(笑)
豊臣秀頼が、大坂の陣で負けていなくて徳川一強じゃなかったらとか最近考えたり。

まぁ、SONYとか売れてた頃は、天狗になり過ぎて他の企業と足並み揃える気なくて、ビデオの規格戦争に勝てなかったりとか有るから今更か。
政治と同様に、あらゆる革新は独裁的な経営者からだし、官僚的で保守的な日本企業が面白み少ないのは仕方ないね。
アバター
2020/02/13 19:35
今晩は。
流出は仕方ないとはいえ、製造工程を動画にとって渡さないと
下請けの仕事を引き上げるとか、脅しともいえる方法で流出させたんですよ。
うろ覚えなのが情けないですが^^;
>安かろう悪かろう
なんか最近の日本はそっちへ逆戻りしてるような気がするんですん(´・ω・`)
アバター
2020/02/13 02:20
大元の技術自体は、製造を担う上で流出は仕方ない。
彼の国は、教えなくともコピーして偽物作っちゃう文化ですしね。
まぁ、我が国も戦後は、安かろう悪かろうな製品を輸出してた訳だし。

なんだかんだで、華僑と言うルートも有るから侮れませんが。
アバター
2020/02/12 19:51
今晩は。
マイクロソフトだったか不確かですが、
アメリカの企業が日本の技術を中国へ流したんですよね。
それで余計に中国製が多いのかなとか思ってしまいます。
アバター
2020/02/11 08:19
今、PCの関連商品買うと、大きなパーセンテージで中華製。
マイクロソフトの定評あるマウスも殆どが中華製なのよね。
千円以下のマウスも存在するから一個買っとくかね。
アバター
2020/02/10 19:40
今晩は。
なんかこう、一部だけが惜しくてもどかしい感じですね。
足して2で割ったらちょうどいいかもしれない^^;

5つボタンマウス、まさに押し間違い多発でうがーとなって
即刻お蔵入りしましたw
パソコン購入した時についてくるマウスが一番いいような気がします。
>安くないマウス
定評あるなら大丈夫かもしれませんが、
万が一を考えると二の足踏みますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.