Nicotto Town


オレンジピール


M8.8 そのとき私は…


徒歩15分ほど離れた商店街で買い物をしていました。
端から端まで歩くだけで15分かかる長い商店街。

最初のゆれと共に店内の電気が消え
「えっ!?地震だ…でも直ぐ治まるよね」的な安易な気持ちでした。
でも店内の棚が倒れると危険ですから直に店員さんが外に出てくださいと誘導されて外に。

 長い商店街道路は外に出た人で溢れそうなほどでした。
大きな揺れが断続的に何度も続き、抱き合う人々と恐怖に駆られた悲鳴のなか、敷き詰められたモザイク路がうねる度に足がもつれそうになって歩くことも出来ず、みんな足を踏ん張って
これ以上続くようなら避難場所に行こう!という声が上がり始めましたが、ほどなく治まり、まだ余震の続く中帰宅に。

両脇の店は全店真っ暗で予定していた買い物も諦めました。
帰宅途中のスーパーでは店内ドア前にカートや買い物籠でバリケードして入れないようにしているにもかかわらず、店内に入ろうとする男性が……状況考えない人間っているんだなぁ…
広範囲の停電なので信号は元よりコンピューター化された
レジも当然動きませんよね。
買い物途中の人は電卓で対応していたみたいですが。

帰宅しても近所の人達もずっと余震が続くので外で待機。
家の中を確認したら本棚のCDが見事に散乱していました。
PCとプリンターの無事を確認して外に。
大丈夫と思われる時間まで1時間半くらい外にいたでしょうか。
とにかく電気はつきません。ガス・水道は大丈夫。
ふと気が付いて暗くなってきて灯りが…見ると買い物に行った商店街と反対の線路向こうは電気がついています。慌てて懐中電灯と食料を買いにいきました。

 そうこうするうちに娘が仕事場から2時間歩いて帰宅。ローソクの方が長持ちするからと電気のついている商店街に行こうとしたら
真っ暗な街探検してみたい(2時間以上歩いてまだ元気な娘w)
とゴーストタウン化した住宅街を抜けて昼間にいった商店街に。

 ほんの一部電気が繋がった商店もありましたがものの見事に
真っ暗な商店街は全部店じまい。商店街の駅は長いエスカレーターにサイドと天井のガラス?(アクリルでしょうか?)が散乱して職員が片付けをしていました。

 真っ暗になった中で懐中電灯使って営業しているコンビニは逞しいと思いました。道中のスーパーは電池売り切れでしたので、もと来た路を引き返して反対側の灯りの点いた商店街に行ってローソクを買いました。

 店内で大量に食料を買い込む客の過剰反応とも言える光景が目立ちました。気持ちは分るけど…自分さえ良ければ?的、自己中な人びとだと思ってしまう私ですが><;

家でローソクの灯りと懐中電灯で過ごした不安な時間も夜10時頃解消されTVをつけて初めて、大きな災害に言葉も無くただただ見つめるだけの映像に驚いた私でした。面白半分に商店街見に行って反省していますw

みなさんは地震の時どうしていましたか?
被害には合われてはいませんか?

被災者の方々が少しでも早く救われますように
心から願わずにいられません。

 

アバター
2011/05/31 16:55
停電お見舞い申し上げます・・;体力自慢?の娘さんに感謝^^
こちらは震度3で、ゆ~っくり長時間揺れたので、地震酔い(船酔い)状態になりました;;東海地震?と南海地震が近い内に来るかも知れませんね・・;クジラがまた打ち上げられるかも

追伸
羽が無くても背後ブンブンが羽の役目を果たしてます^^…普段Pアイテムそんな見ないんですけど、羽の割りに高いですね^^;恐るべしニコタ錬金術
アバター
2011/03/12 20:58
**コメントありがとうございます**

  いつに変らずご訪問下さった方々のご無事な姿が確認出来て
  ほっとしています^^

  お顔を見せて下さらない方もきっと無事だと思っています。

  災害で大変な目に会われている方々への支援が
  これから決まってくると思いますので
  そのときは微力ながらも協力するつもりでいます。

  行方不明の方々が早く見つかりますように。
アバター
2011/03/12 20:20
みなさんが無事だと

祈りたいです。
アバター
2011/03/12 20:17
無事でなによりです
アバター
2011/03/12 18:00
怪我をされたとかなかったようで安心しました。
次々と色々な事が起きて、予断は許されない状態だと思いますので
これからも十分お気をつけ下さいませ
(わしも気をつけます)
アバター
2011/03/12 15:34
いやはや そちらも凄い光景を目の当たりにされた様子ですが、
身体は御無事であったこと何よりです。
お嬢さんも大変でしたけども御無事でよかったですねぇ(-。-;)っほ
アバター
2011/03/12 15:00
ほんとうに あんな地震初めて@@
会社の中にいたので  みんなと一緒で心強かったです
っていうか こわがってる同僚の手を握ってあげて。。。自分は妙に冷静になっちゃいました
いきなり逃げようとする人、「こわいこわい」と騒ぐ人 いつもと違う側面を見ました

ひとまず オレンジビールさんも うちも 無事で何よりです

まだ 福島の友達や親せきと連らうが取れていないのですが・・・
アバター
2011/03/12 14:33
ご家族は揃いましたか?それが大切ですよね^^
アバター
2011/03/12 14:27
娘さん無事にお帰りになれてホント良かったですね!
アバター
2011/03/12 13:13
ニュースをみて、本当に驚きました。
日本じゃないみたいで。。。ただ見ていることしか出来ないじょうたいが歯がゆくて。。。
もう涙が出てきました…

明け方に長野でも地震がありましたよね。。
オレンジピールさんは大丈夫だったかな?

ただみなさんの無事を祈り続けるのみです。。。
アバター
2011/03/12 12:44
今回の地震は、本当に怖かったです…><
とりあえず、オレンジピールさんが無事なようでなによりですw
アバター
2011/03/12 12:05
こういう時だからこそ自分ばかりでなく
まわりのみんなことを考えたいですね
非常事態の時にこそその人間性が垣間見えます

オレンジさんもご家族の方もご無事でなりよりです><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.