オレンジピール

古代遺跡.~夢の旅~その1 続き

アップしようとしたら3000字超えていて駄目だったので
   二つに分かれてしまったwww ゴメンナサイ

ピラミッドとスフィンクス見た
この時点でエジプトに来られて大満足・堪能した気分^^;
感激と興奮で時間なんか記憶にないですwww

現地ガイドさんお勧めのパピルス(世界最初の紙の原型)店へ
             店内は地下にあって古代エジプトの絵柄が描かれたパピルス
             が大小さまざま飾られていた。パピルス作りの実演も見せて貰い
             気に入った手ごろ価格の「最古の暦」の絵柄を1枚購入^^
             空欄に象形文字でカルトゥーシュ式(王様のネームプレート)に
             「幸せ」と入れてもらいました。 おまじない~

その後香水と香水瓶の専門店へ。沢山の香水があったけど
             全て自然の草花から出来ているのでまったくいやみの無い
             淡いふんわり漂う香りが心地よくて癒されました。
             数個小さな空瓶をお土産に購入(帰って来てよく見たら虫の
             細かいフンが一杯着いてた(=д=)
             中身は砂漠の砂にする予定。

夕刻          レストランにて夕食・チキン料理
             量が多すぎて食べきれない^^;
             オプションでのピラミッド音と光のショーに行く人達は
             慌てて食べて出掛けて行ったけど翌日3時起きなので
             私たち含めそれ以外のひとはホテルへ。

部屋に落ち着いてからホテル内のお土産屋を覗く。
             ツアー仲間と欲しかったミイラ入りツタンカーメンの棺を
             値切り交渉して楽しいひと時を過ごす。

さて、疲れている体に鞭打っても明日は起きられるかとっても心配。
勝手の違うエジプトの水とトイレ事情に日本はなんて豊かなんだろう…と
ピラミッドの興奮冷めやらずともベッドに潜り込む。

また明日^^

エジプト第1日目でした。

* 長々と文字だけの文章を最後まで読んで頂き感謝申し上げます^^
    書きたいことが多すぎて……でも知識として誰もが知っている事
    ばっかりになっちゃうので自分のメモから感想含めてかなり簡略
    したつもりです。2日目アブシンベルへと向かいます。

2016/10/21 00:18
古代遺跡、いいですよね♪^^
素敵な旅だったみたいで、素敵です^^♪
2015/05/10 20:28
お久しぶりです♪
エジプト旅行いいですね~^^
まだ行った事ないので絶対1度は行ってみたいです(^◡^)
2015/04/16 08:29
エジプト!ピラミッド!すごい!
ご家族で行かれたんですかね〜

というかミイラ入り棺って・・・?!
2015/03/22 00:49
香水ってパフュームだろうとコロンだろうと、ギリシャ以東って仰るように、つけてみようかな!ってなんですよねw スフィンクスさん、みたいなぁ!!!もうオレンジピールさん、アンソニーとクレオパトラ気分で楽しめたんでしょうね!!!
2015/03/16 13:54
おぉ 王家の紋章の舞台ですねw(古いってw)
地元の女子アナの名前が 「ないる」さんですw