Nicotto Town


オレンジピール


イン状況より


   大変ご無沙汰しています

 ニコットインしないで10日
計画停電も少なくなって来ましたが
まだまだ電力不足は続いています。
いろいろやり方を変えて来ているので
少しはインしてもいいかな?と思い始めました。

 まだフルに自分がニコットに割ける時間は取りませんので
訪問にいらして頂いている方々には本当に
申し訳ありませんが伺う事が出来ない日もあるかと><
どうかご了承ください。
  お詫び申し上げます。


 尚、お題ルールですが特にありません。
でも、やっと母と娘、女ばかり3人ですが
現在母と離れて暮らす状態を解消する方向が決まり
小さな家ですが購入契約しました。

色々あって引越しは6月に入ってしまいそうです。
なかなか余震が収まらず、その上に放射能汚染による
色々なところへの影響の懸念もあり、
母を説得することは容易ではありませんでした。
残り少ない母の人生を田舎から都会へと大きく狂わしてしまい
後ろめたさも感じながらやはり1人いつまでも置いておけません。
一緒に暮らすことを毎日確認しながら
ここまで来ました^^契約した以上
もう、突っ走るしかありませんwww

そんな訳で、同居生活が始まったら
生活サイクルが娘と祖母では全く違うので
そのあたりのルールを決めたいと思っています。

何かこんなルールがあったらいいかもと
言うものがありましたら助言お願いします^^

アバター
2011/04/02 18:50
同居ですか、おめでとうございます^^

うちは主人と私の母と3人暮らしですが
結局 調整役は私ですから  間に立って まーいろいろ疲れます><
ま~オレンジビールさんのところは みんな血縁者だから うちのようなことはないでしょうけど

主人の母(ボランティア介護のベテラン)に
娘と母親って結構もめるのよ。
 女ってキツイこと言うからねww お母さんをいじめてない?
なんて言われたことがあります。

確かに 主人が自分の親に気を使っているのと比べると
私は 母に気を使っていなかったな~ と反省しました (^^ゞ

ルールと言えば。。。役割分担かな
我が家は 役割分担をして、母に買い物を任せています。(もともと好きだから)
それから 何かを頼んで「助かったー」と言うことにしています。
人に必要とされている、という実感を持たせてあげる って精神的安定につながる気がします
どうも 歳をとるとひがみっぽくなる気がします
いじけないように いろいろした結果、 頼ってあげるのも親孝行なんだと最近気がつきました

そんなこと もうとっくにご存じでしょうが。。。

3人なりのルールが整うまでには 紆余曲折あるでしょうが 
新しい我が家で いい関係が気づけるといいですね☆


 
アバター
2011/03/27 20:16
お家きまって、おめでとう御座います
余震に気つけて引越し準備してね
私は地震予知する携帯に変えようかと検討中です
アバター
2011/03/27 11:28
私も実の両親と同居した経験がありますが
義理の中だと気を使うことも自分の親だと
言いたい事を言ってしまって喧嘩した事も( = =) トオイメ

同居は良い事も悪い事もどちらもしょわなくては行けないので
最終的には相手への思いやりの行動とか干渉しすぎないとか
これに尽きますね^^
アバター
2011/03/27 09:13
お元気そうで何よりです!(^^)!

忙しい時に無理にINする必要はないと思います。
リアルでテンパッた時にはネットで気分転換と言うのも悪くないと思いますので
そんな時には、目一杯遊んでみるのも良いかもしれませんよ^^
アバター
2011/03/26 22:29
引っ越しされるんですね!おめでとうございます!よき新生活になりますように!

状況は分かりませんがきっと一緒に暮らすことが一番の親孝行だと思います!
アバター
2011/03/26 21:27
新居が決まったのですね。おめでとうございます^^
色々大変かと思いますが、頑張りすぎないよう頑張って下さい。
            ↑矛盾していますね^^;
アバター
2011/03/26 19:45
新居のご契約、おめでとうございます。新しく始まる生活、希望に充ちてますように^^


節電って行ってるNHK、地上波とBS1とBS2で同じ番組してます、電気が無駄ですよねwww
アバター
2011/03/26 17:04
私の^^お父さんも交代勤務だから

いつも静かに夜中、ご飯食べてます。

早くなれるといいですね(*^_^*)
アバター
2011/03/26 11:01
生活時間が違うと思うので
相手が寝てる時は、
生活音をなるべく小さめにするとか…?
(あまり良い案が思い浮かばなくてごめんなさい^^;)

女性3人の新生活がうまく行きます様に…^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.