Nicotto Town


オレンジピール


点火音痴のガス瞬間湯沸し給湯器


中古の家を購入して
結構なリフォームをした家^^

ガス給湯器は問題なくそのまま使えると言う事でいじらなかったのですが
単体、キッチン用給湯器(外)
夏場は使わないので気にもならず、冬場になって
12月はさすがに水が冷たくて使い出したものの
なんだか直ぐに温かくならず、使い勝手が悪い。
以前、娘の借りていた新築アパートのキッチンもお湯にしても
お湯になるまでの水の量が半端じゃなかったので
瞬間湯沸かし器と言ってもキッチンシンクの上に取り付けるタイプの物とは
違うのだと、不便と思いつつも気にしなかったのです。

でも、年明けてからお湯にしようと蛇口ひねっても
直ぐ点火音がしないで小さな爆発音が「バンッ!」と
ガスコンロで着きが悪くて回りに少し溜まったガスに火がつくと
ボンッ!とかバンッ!となることがありますよね^^;

それが使う度に「バン!」
しかも洗い物すすぎ終わる頃にお湯になり
温度調節も出来ず、熱すぎるか冷たいままか…
そのうちに
全然点火しないで使い終わって水道止めてから点火して
10分か15分位して止まるのです。幽霊です。
次に使うときは湯沸し器から蛇口までの水道管内が温まっていて
点火せずに直ぐに丁度いい温度のお湯が1分位出て水に…
そして洗っていて忘れた頃に「バンッ!」点火、
使い終わってもゴーゴーと火が着いてる。
(あんた、温水器化してない?)
瞬間湯沸かし器の意味がないよね。

毎日耳元で悪魔が「爆発するぞ」 「爆発するぞ」 「ヒヒヒヒヒ」
「火災保険入っていないのに大丈夫か、イヒヒヒ」 と囁くのです><
火災保険どこにしようか悩んでいるうちに面倒くさく…
「はい、いいわけですw」
なんかあったら近所迷惑この上ないですよね。馬鹿な私です。
先月慌てて加入しましたとも><

そして先日雪の為に流れた給湯器交換が
今日やっと出来ました^^

工事の人も「使っていないのに動いていますね…」
と、笑って止まるのをまっていました。
これでやっと一安心
点火も静かだし、速やかにお湯になります。
使っている途中で熱くなったり冷たくなったりもしません♪
ヒヤヒヤドキドキの1,2月でした><

この悪魔のささやきも今日でストップですw
ホッと出来た1日でした。




アバター
2012/03/03 18:25
*カツミーナさん
  ありがとうございます^^
  ガス器具は不調になると本当に怖いですね><
  キッチンは一歩間違えると大変なことになる
  危険物置き場ですねw
アバター
2012/03/03 18:05
こんばんは~
ブログ広場からお邪魔しました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
ガス器具の不調は、怖いですよね~

1,2月無事で何よりでしたね♪
アバター
2012/03/03 11:06
*momoka さん
  こういうこともあるのだと
  知っていれば役にたつこともあるかもしれません^^
  読んで頂いてありがとうございました。
  保険はあって心の安心^^
  火災は出さないのが1番ですね♪
アバター
2012/03/03 11:01
*ぺこりん♪ さん
  古くなるとこうなるんだ><という貴重な体験をせせて頂いたのだと…
  以前住んでいた人は自分で治しながら使っていたようです。
  誤魔化すためでしょうか…ちょっと見た目に綺麗ですが、
  給湯器は淡いクリーム色のペンキで全部塗られて
  メーカーや品番の表示プレートも読み取ることが出来ないほどでした><
  何処に電話したらいいか分らずにネット検索で調べて業者さんを選択しました。
  とても親切にやっていただけて良かったです^^

  点火音痴でガス代無駄になったと思います>< アハハハ
  爆発の音がするようになるまでは外で音がするのが不思議で
  1ヶ月位は、お隣?下で使ってる?(キッチン2F)
  ………何だろう、なんかオカシイかもと思っていました。呑気ですねw
  使用量はあまり大幅に変わらないとは思うのですが
  エコにも繋がったと思いますw
  
  
  
アバター
2012/03/03 10:16
*くるみこさん
  ありがとうございます^^
  安心して生活が出来るってことは嬉しい事ですね。
  
  ドライヤーも怖いですね。火傷や怪我はしませんでしたか?
  私はドライヤーから臭い黒煙が出て買いなおしたことはあります。
  他に一度電子レンジが横から青い火花を出して黒い煙が少々
  大慌てでストップしたことがあります。怖かったです。
  電化製品は壊れるとほんとに危険なものですね><
  気をつけたいと思います。
アバター
2012/03/03 10:05
*Elina さん
  ありがとうございます^^
  安全が第一ですね♪
  ガス中毒も怖いですね。家の中は警報器がついてるので
  きちんと作動さえすれば心配ありませんが
  外にある給湯器だと分らないので本当に怖いと思います><
アバター
2012/03/03 10:00
*あーさん
  中古で安く手に入れても後で新品買うより高くなってしまうことは
  まま、ある事だと思います><
  よく考えて買わないといけないですね^^;
アバター
2012/03/03 09:56
新しい給湯器になって良かったですね♪

悪魔のささやき怖いですwww

本当に爆発しそうでリアに怖いです(@_@;)
アバター
2012/03/03 09:42
ものすごい給湯器でしたね。
ガス工事屋さんもびっくりだったのでは。(*≧m≦*)ププッ
無事に交換できてよかったです。何かあったらタダじゃすまなかったでしょうからね。
それにしても、時間差点火で随分ガスが無駄になっちゃったんじゃないかしら?
アバター
2012/03/03 09:30
*うさぎりんごさん
  本当にバンッ!と音がする度に命が縮む思いでした><
  初の体験でしたのでどうなるか皆目見当もつかなくてビビッていました。
  業者さんに電話で説明して一刻も早く取り替えた方が良いとは言われなかったので
  多少落ち着きましたが^^;あの音は心臓に良くありませんw
アバター
2012/03/03 09:20
*トシraud さん
  全く持ってその通りですね^^;
  大事無かったと言うことでお許しを~
アバター
2012/03/03 09:01
新しい給湯器が来て一安心ですね^^
ガス器具は気を付けないと怖いですよね。

私は前にドライヤーを爆発させたことがあります^^;
電化製品も怖いですwww
アバター
2012/03/03 08:54
*月猫さん
  揚げ物しているときに火が入るのは恐ろしいです><
  ご無事でなによりでした。
  あの吹き上げる炎を見たら固まってしまうだろう私です><

  冷たい水は洗剤の落ちが悪くて一杯流すので不経済ですね^^;
  冷たくて手が赤くなりますw
  お湯はありがたいです~♪
アバター
2012/03/03 06:35
怖いですね。
火事にならなくて本当によかったです。
ガスも漏れると中毒になるし。
アバター
2012/03/02 23:26
中古も結局、新しいものを買うはめに・・・
アバター
2012/03/02 22:42
こんばんは。
なおってよかったですね。
使う度に「バン!」なんて怖いよう~~!
アバター
2012/03/02 22:38
①火災保険、ちゃんと入りましょう!ご近所もあることですョwww
②明らかにガタがきて危険じゃないですか!電気会社がオール電化とか怪しいパンフもってきないよう、ガス・コージェネかせめて新しい給湯器を!

でも、いかにもお母さん族の方が気になさる日記で可笑しかったwww
アバター
2012/03/02 21:41
よかったですね~~~~^^;
一度火事を出している私としてはひやひやしながら読んでいました~
私のは天ぷら油ですけどね♪

あたたかいお湯で食器洗ってくださいwww
アバター
2012/03/02 16:01
*デルフィニウムさん
  つぶやきの悪魔の囁きは時々入れるつもりです^^;
  自分を焦らせる悪魔と大丈夫と言う天使とが
  (ある意味ダイジョウブと言う天使が悪魔に見えるかも?)
  ガスの怖さに頭の後ろでグチャグチャ言い合っていましたが
  それだけは解消したので
  また今夜から別の囁きが聞こえてくるかもw

  負けないように頑張ります><
アバター
2012/03/02 15:55
*あまのじゃくさん
  全くその通りだと思います^^
  大きな事故に発展させない為にも早めの交換は必要ですね。
  不具合にかかる無駄な費用も長い間には大変な金額になるし
  エコの時代ですから先を見ないとですね♪

アバター
2012/03/02 15:48
*DINGOニッチさん
  悪魔はいつも後ろに控えているようです><
  
  お風呂の給湯器もキッチンと同年経っていますので
  今は大丈夫そうですが、いつダメになるか…心配です。
  色々長持ちするのは良いことですが、1度にいくつも駄目になると困りますね。
  直ぐ直して貰えなかったりすると大変です。

  つい、私も壊れるまで放置、本当に困るまで放置人間でしたが
  以前の広い庭のある家と違って今の家は隣接する隣との距離がまったくありません。
  お互いに気を付けなければならない事なのに私は呑気すぎたのだと思います。反省

  大黒柱は絶対に長持ちしてもらわないと困ります^^;
  大切にしてくださいね。

  
  
  
アバター
2012/03/02 14:48
最近のつぶやきが謎でしたw
分かったので スッキリです。
アバター
2012/03/02 14:34
ガス器具の不調は怖いですよね(ーー;;;

去年、私のアパートの湯沸かし器も壊れて点火しなくなり、新しい物に交換してもらったのですが
交換したら、以前とは比べ物にならないほど素早くお湯が出るように・・・
火事への不安を抱くほどではない、ちょっとした不具合であっても
無駄になる水道代やガス代まで考えると、無理をせずに早目に交換で良いのかも(^^;;
アバター
2012/03/02 12:46
悪魔のささやき終わって良かったですね♥

うちもつい先日ガス点検をしまして、16年も凄いですね!
みたいな事を担当の方に言われました^^;
いつ壊れてしまうのか、ドキドキして日々生活中♪
湯ぶねも怪しい(>_<)

他にも結婚当時から使っている、洗濯機とエアコンも
色々長持ちしております^^b
おっと忘れちゃいけない!!! うちの旦那様もね^^b 失礼いたしやした^^;
☝(夫)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.