Nicotto Town


九州男児(?)日記


イノシシの運命や如何に!


交流のある方のところでちょろっと話したのですが

去年の暮れあたりから、会社の裏にイノシシが出没しております。
大きさから、去年に生まれた個体なのか、
さほど大きくはない、さりとてウリボウではないのが2匹
落ちた渋柿の実を食べたり、土を掘り返して虫を食べたり
多分、他所では畑を荒したりもしてるのかもですね。野生ですから
忌避剤を撒いたりして、一時期は姿を見なくなっていたのですが
一か月もしないうちにまたウロウロ
年末年始の休みで会社に人がいなかった為か
正月明けの頃には、すーっかり警戒心も薄れたのか
割とちょくちょく人前に出て来るようになっておりました(;'∀')
雨の日なんかちょっと開けた場所で、放牧の牛か羊のように
のんびりエサを探してたり、更には寝っ転がったりする姿も見られて・・・

いや、害獣なんですけどもね
こちらに害がない限りは、見続けてると可愛く思えてくるんですよ
まだそんなに大きくないもんで。牙もないし。
窓越しに目も合って、つぶらな目でじっと見られたり、
しっぽピルピルしながら土掘ってふがふがしてるとこ見ちゃうと
そんで、成長して身体がちょっと大きくなっていく様とか見るとねぇ
このまま悪さしないで山に帰ってくんないかなぁとか思う訳です
(てか、ここが既に山なのですがwww)

しかしそんな甘ったれた思いも虚しく
とうとう猟友会へ駆除の依頼がいきまして、罠がしかけられることとなりました
仕方ないよね。近所には小学校もあるし、お年寄りも多いし
けが人が出たりしたら大変です。

先週のうちに1匹は捕獲されたそうなのですが(…ああっ(ノД`)・゜・。)
残された子は相変わらず朝夕会社の周りでウロウロしてるのです
先日なんか会社の小道で、ほんの2・3メートルの位置で遭遇して
見つめあっちゃいましたからね。私(笑)
突進されたら確実にコケるとは思いますが、不思議と怖くなかったのは
やっぱり無邪気に遊んでる姿を見てて、ほだされてるからなんだろうなぁ

でもまぁ捕まるのも時間の問題なんでしょう
明日会社に行ったら、もう罠が撤去されてるかもな…(;'∀')


ちなみに、イノシシが出没する前は
ちょいちょいアナグマが出てました。
丸いお尻が可愛かったなぁ(*´艸`*)
雨の中3匹の子供たちが遊んでたりしてたんですが
イノシシに縄張りを追われたのか、去年はとんと姿を見なかったな




てか、アバター貼ってるけど全然関係ない(笑)

アバター
2023/10/22 19:34
こんばんは。
返信有難うございました。

なるほど・・・Webの無料漫画連載を追っているのですね
私も初めはアニメの無料放送でした。
絵も可愛いし、ストーリーも面白かったので気に入り
原作を読んでみようと思ったのです。

1部はともかく2部、3部も涙あり笑いありで面白いですよ
小説は最後にオマケの漫画があったり主人公以外の短い外伝があったりです。

マインは転生する前も本の世界しか知らない結構わがままだったのかも知れませんね
転生してから本を作るとゆうことを通じて、思いやりがわかってきたのでしょう。
人それぞれの読み方があるから4部からでも全然いいと思いますよ~

小野不由美さんの本は十二国記しか知らないです。
他を読もうかと思ったけど、十二国記のようなファンタジーでもないようなので・・・
『営繕かるかや怪異譚』またチェックしておきます。
当分は読めないけど、本の色んな情報は有難いです♪
ではまた~
アバター
2023/10/20 19:56
こんばんは。
長くなりそうなので、ここに失礼します。

「本好きの下克上」読んでいると聞きビックリw
cotocoさん、マインが自己中心的で好きじゃないとか言ってませんでした?www

実は私は紙の小説ですが読んでいるんです。
「BOOK OFF」に行ったら綺麗な本なのに、通常より400円も安かったので
第3部まで売ってたやつを大人買いしてしまいましたw
(BOOK OFFが、そちらに無かったら意味不明かなw中古品の本屋です)

私は昨日、第3部に突入しました。
面白いですよね~!
最初は本が出来上がるまでの話で、こんな試行錯誤が続くのかなと思ったら
魔力は出てくるし、お貴族様は出てくるしwww
でも本を作りたいとゆう気持ちは、ずっと持ち続けているんですよね
マインちゃん可愛いし、大人達が面白いw

小説だと11月に最終巻が出て、全部で33冊らしいです
手元に残しておきたいので、なんとか頑張って買いますw

やっぱり本って面白いよね
マインちゃんじゃないけど私も部屋1つを全部、本棚にして
本に囲まれて暮らしたい~~
では長々とごめんなさい。
同じ物を読んでると知り、嬉しくて書いてしまいました~w
アバター
2023/01/23 21:07
>クニさん

昔は山と民家の間に里山があって、野生の獣と人間の適度な距離が取れてたそうです
何か神戸の山の手辺りとかも、イノシシが町中に出てきて人間の生ごみあさるもんだから
随分と巨体になってるんだとかΣ( ̄ロ ̄lll)
しかもウリボウ時代に、可愛いもんだから人間がエサをあげたりして
レジ袋の中には美味しいものがあるってのを学習したイノシシが
買い物帰りの人間を襲ったりするって、前にテレビで言ってました

そうそう。うちの会社はほどほどの山の手です(笑)
明日からの寒波で雪が積もったり、道路が凍結したりすると
滑ってヤバい程度には山www
一応私は冬用タイヤはいてるんでそれほど心配はしてないんですが
同僚の中には「雪降ったら潔く休む!」と公言してる人もおりますよ~
アバター
2023/01/23 20:44
>ブルーパールさん

会社の付近にアナグマは結構いまして、のんきに道路をとことこ横断してたり
会社の近所に住んでる同僚ん家の庭では、ラブラブいちゃついてたりします(笑)
一時期会社の裏に出没してた2匹には、ワタクシ エスプレッソとカプチーノと名付けてもいましたwww

それはさておき、本日会社に行くと既に罠が撤去されてました
・・・ということは、・・・うん。まぁ、そうだよね(ノД`)・゜・。
アバター
2023/01/23 14:00
イノシシやクマのニュースを見ると複雑ですよね
向こうにしたら、こっちが侵入者かも知れないのに
結局は駆除とゆう形になる・・・

かと言って見た限りは野放しもできないし、せめてcotocoさんが見た
子供達は駆除ではなく、なんとかできないんでしょうかね・・・

それにしても職場、山なんですねwww
アバター
2023/01/23 08:14
あぁ、一匹捕まってしまったのね・・。
やっぱり、毎日見ていると情が沸いてきちゃうかも。
人に危害与えていないのに駆除されるのは、なんだか可哀そうですよね。

え?アナグマ?
野生では見たことないなぁ。
もう、ずいぶん昔に近くでサルが歩いているのを見かけて
びっくりしたことを思い出しました(笑)

イノシシ、こっそり山に帰ってくれないかな?
あ、もっと山奥に!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.