Nicotto Town


PEACEFUL~きままな一日


受験生の皆さんがんばって~♪


明日からセンター試験ですね。
今年は最後のゆとり教育世代だと、ニュースで言ってました。来年からは受験範囲が広がるということで、今年は安定志向で難関大学の倍率が若干低くなっているそうです。

うちの息子も高3受験生です。昨年12月に無事合格しまして(指定校推薦で(^_^;))進路決定済みなのですが、明日のセンター試験を受験します。

なぜって??

高校(科)の学年末試験代わりとなっていまして、進路決定者・就職者も含めて全員受験することになっています。(一応進学コースなので就職の人は少ないのですが)去年末から全然勉強する気配なしですが、センター試験終了で一区切りつき、高校のほうは卒業式まで週1登校になります。
これからは高校の代わりに自動車学校に登校だ~。

アバター
2014/01/18 21:42
やよこまめさん コメントありがとう。
せっかく高いお金払っているので(¥18000)実力を試すためにもちゃんとやってほしかったのですが・・・
親の心、子知らずです(^_^;)
アバター
2014/01/18 21:39
ガーネットさん コメントありがとう。

このシーズンは教習車が増えて、そののんびりした走りにイライラさせられる季節ですね。
まあ、自分もどんくさい走り方だったのですが・・・(^_^;)
アバター
2014/01/18 21:36
たろさん コメントありがとう。
ゆとりって言っても、結局授業内容・時間など戻りつつあるのでいったいなんだったのか・・・
親としては、2日も休みはいらなーいというのが本音ですね。
アバター
2014/01/18 21:34
ゆっきさん コメントありがとう。
うちは、今日の科目だけですがゆっきさんの娘さんは明日もあるのでしょうか。
がんばってサクラサクことを祈っています。
アバター
2014/01/18 14:33
推薦合格なんてもう安心ですね。おめでとうございます。
決まっているのならもう勉強する気にならないんじゃないかな!?

自動車学校の方もがんばってね。
アバター
2014/01/17 23:45
そういえば、今日見かけた教習車に若い男の子が乗っていました^^
教習車も数多く走っています。

息子さんの進路が決まって一安心ですね^^
おめでとうございます^^
アバター
2014/01/17 22:00
お~ゆとり世代最後ですか、ゆとり世代最先端だった自分はなんだか、感慨深いですw
当時は、週休2日、勉強範囲も狭くなってよくわからないけど、嬉しかったのを覚えています。
今じゃ「ゆとり世代」なんて煽り文句ですけどね~
すでに推薦で決まっていては、安心ですね(´-`*)
アバター
2014/01/17 21:30
我が家も、高3女子、
最後のゆとり世代です~~~!!!

そうなんです、浪人したら、下の学年の子たちと戦うのは、
非常に不利な状況になるんです!
なので、うちも、志望校ランク下げるのも視野に入れています~~。

明日はいよいよセンター試験で、ドキドキしてます。

推薦で決まってるのに、センターを受けるんですかー@@
それは大変ですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.