Nicotto Town


PEACEFUL~きままな一日


昨日もまた1本・・・


つぶやきで、読んだ方はご存じでしょうがパトラッシュ(猫)の乳歯が抜けました。

土曜日のこと・・・
気付いたのは、カーペットの上の何かをペロペロしていたのでまたゴミでも拾ってきたのかと思って取り上げたら、それが歯でした。
「ぎょえ~~\(◎o◎)/!」
と思いましたが、歯を確保して家族に見せて報告。
特にパトさんの口は変わったところもなく・・・ねこの永久歯はだいたい抜ける前に先に生えてきて、その後乳歯がぽろっと取れるようです。じっさい口の中を確認してもどこからとれたの??という感じで・・・
よく見ると、犬歯が並んで2本生えているところがあり・・・たぶんもうすぐ抜けるんだ~と観察。写真撮ろうと思ったんだけど近くカメラがなかったので、まあ明日でもいっか・・・とこの日は過ぎました。

日曜日のこと・・・
午前中、パトが一人で遊んでいる時ふと見ると、ねこじゃらしにうっすらと血が・・・・
びっくりしました~。近くにまた歯がぽろっと落ちていました。今日はちょっと出血したのね。
せっかく歯の写真撮ろうと思ってたのに、チャンス逃しました・・・

歯を飲み込んじゃう場合もあるので、気づかない場合もあるらしいんですが、2本の歯の生えかわりに成長を感じました。

アバター
2014/01/29 23:24
ぎぴぽん❤さん コメントありがとう。
実家にウサギさんがいるのですか。まんまるでかわいいでしょうね~。
ただいま、まさに末っ子状態で3回目の育児中です。たまに大変なことしてくれますが(笑)かわいい存在です(*^_^*)
アバター
2014/01/29 23:20
ちりさん コメントありがとう。
お子さんも生えかわりなんですか~。一緒ですね♡
グラグラしているようには見えなかったのですが、ご飯が堅いものなのでポリポリ食べている間に取れたのかな~??
アバター
2014/01/29 23:08
たろさん コメントありがとう。
人間と同じような成長にびっくりですね。
初めてお家にきたときから、体重も3倍以上に・・・
おっきくなりました(*^_^*)
アバター
2014/01/29 18:25
歯の生えかわり、なかなか一気に進むのですね!(^^)!ワタシは実家にうさぎがいるのですが、どうだったかな~って感じです(*^。^*)
やっぱり、ペットも赤ちゃんから育てていると子供と同じように可愛いですよね❤
アバター
2014/01/29 13:17
にゃあぁぁ!!ネコちゃんも歯が生え変わるんですねー♡
やっぱりグラグラしたりするのかな^^
うちも長男の前歯が初めて抜けたばかりなので、とっても親近感湧きました。笑
アバター
2014/01/29 10:34
おおぉぉ
にゃんこも歯が抜け替わるんですね。
なんかすごーい(´-`*)
成長をかんじますね♪
アバター
2014/01/27 23:38
うーなさん コメントありがとう。
これはラッキーなことなんですね!!
娘には、気持ち悪いから(歯を)とっておかないで!って言われましたが、大事にしまっておこうかな。
アバター
2014/01/27 23:34
ゆっきさん コメントありがとう。
小学生のころに猫を飼っていたことありましたが、お世話した記憶はなないので私も一から勉強しています。
ちょっとびっくりですよね。
アバター
2014/01/27 17:48
乳歯を見つけられただけでもラッキーですよ!
うちの黒猫クルツの生え替わりが一年ほど前でした。
抜けた乳歯は1本だけ見つかって、小さいガラス瓶に入れて保管してます。
アバター
2014/01/27 11:08
私はペットなど、飼ったことがないので全然知りませんでしたが、
猫も歯が抜かわるんですかーー@@




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.