Nicotto Town



自炊 その後のその後

母の退院後も、自炊は続けています。
母のごはんは妹が作っているので、自分の分だけですが・・・
レパートリーはあまり増えず?

野菜炒め
鶏肉と白菜の味噌炒め
牛肉ときのこのオイスター炒め
にら玉炒め
白菜と豚肉の白だし煮込み
豚バラもやしの重ね蒸し
八宝菜
お鍋
焼きそば
ハムステーキ
焼き魚
白身魚のバター醤油ムニエル
鮭の香草焼き
タラと白菜の白だし蒸し
湯豆腐
親子丼、他人丼

色々書いていますが、上のほうは、野菜とお肉を、調味料を変えながら、
炒めてるだけですw
まあでも、野菜も取れて、お肉も入っているのでボリュームもあって、
困ったときは作っています(/-\)

味付けは、すでにいろいろ入っている合わせ調味料などをよく使っています。
「あまくておいしいみそ炒めのたれ」
https://www.fundokin.co.jp/products/5068.php
味噌炒め用の調味料です。
九州の甘い味噌に、鰹節、にんにく、ごま油などが入っていて、
これをかけるだけで味噌炒めの完成です♪

「炒めチャイナ!街中華の味」
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996927034
Kaldiの調味料です。
豆板醬、にんにく、オイスターエキスなどが入っていて、
中華風味のピリ辛の味付けにしたいときに使っています。
これ一本で色々使えて重宝しています。
豆板醬を個別に買うかどうか悩んでいましたが、
炒め物はこれでOKですね~

「ちょっとどんぶり」
https://www.higashimaru.co.jp/products/donburi/index.html
丼物が食べたいときに使っています。
味付けはこれだけでOK!
親子丼を作りたいときに重宝しています。
あとは、きのことか、ソーセージとか、豚肉とか、
余っている食材を入れてどんぶりにしたりしています。

お昼とかはあまり時間がないので、冷凍食品も使うようにしています。
時間がないときに、ちょっと食べたいときとかは便利ですよね!
チキンカツとか、メンチカツとかもあったので、
色々試しています。

総菜は・・・
ほとんど買わなくなりましたね・・・
原価を考えて値段を見るようになったので(;´▽`A``

た、たまには、高くても、美味しそうなら買うんですけどね!

これからも、無理のない範囲で続けていきたいと思います(´▽`)

アバター
2024/04/07 20:32
>hanaさん
数は多いのですが、なんか似たり寄ったりの料理にw
美味しいからいいのですけどね!
母の分は、妹がいろいろ考えながら作っているので、
余計な口出しはしないようにしています(;´▽`A``
アバター
2024/04/06 22:48
すごーーーーい(´艸`*)
たくさんレパートリーが出来ましたね~~
ご自身の分だけでなく、お母様にも食べてもらえば良いのに
きっと喜ばれますよ(*´ω`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.