Nicotto Town



宇治で源氏物語と桜と Part2

抹茶スイーツでおなかも膨れたところで、次の目的地へ。

「光る君へ 宇治 大河ドラマ展」
https://uji-dramaten.jp/
大河ドラマ「光る君へ」の大河ドラマ館です(´▽`)
・・・あれ?
よく見たら、大河ドラマ「館」じゃなくて、大河ドラマ「展」ですね・・・
てっきり、大河ドラマ館だとばかり(;´▽`A``
まあ、展示の内容は大河ドラマのパネルであったり、
大河ドラマの映像が流れていたり、
ドラマで使用されたものが展示されていたりと、
まさに大河ドラマ館なんですけどねw
今回、宇治まで行ったのは、これがメインでした♪

大河ドラマ館巡りも、残りは、福井県は越前市!
と、遠い・・・
今年、北陸新幹線が敦賀まで!
ってことで、盛り上がっているのですが、そのせいで、
関西からのサンダーバードが福井県の敦賀までしか
行かなくなったんですよね・・・
以前は、サンダーバードで富山まで行けたのに(´・ω・`)
北陸新幹線は、今のところ、関西人にはマイナスでしかないです・・・


そのあとは、
「源氏物語ミュージアム」へ。
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/genji/
名前の通り、源氏物語のミュージアム!
ここも、大河ドラマゆかりの地?巡りみたいなものですね(´▽`)
源氏物語の紹介のパネルがあったり、
源氏物語の各章をイメージした建物があったり、
映像が流れていたりとします。
あとここでは、源氏物語をテーマにしたアニメなども放映されています。
まさに、源氏物語を体験できるミュージアムですね(´▽`)
問題は・・・
わたし・・・
源氏物語を読んだことないんですけどね(´・ω・`)

~ つ づ く ~

アバター
2024/04/11 20:56
>ココアさん
あさきゆめみしは有名ですよね~
読んだことはないですが、タイトルだけは知ってますw
ドラマもあったのですね・・・
またあったら見てみたいと思います!
光る君へは、みんな藤原氏で名前が覚えられなくて苦労しています(;´▽`A``
アバター
2024/04/11 20:43
源氏物語はTVドラマと大和和紀先生のあさきゆめみしという漫画で少し知ってる程度ですが、
なつかしいです。
光る君へは、人間関係が難しそう。
アバター
2024/04/11 19:17
>hanaさん
おお、源氏物語読んでるんですね!
まあ、漫画でもいいですよね(´▽`)
アバター
2024/04/10 22:43
わたし、大河は見て無いけど、源氏物語は読んだ事あります( ̄▽ ̄)
あ、漫画で読む源氏物語・・・ですけどね(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.